塾生の声

【2024年合格体験記】早稲田大学 文学部合格!【西日暮里校】

こんにちは!!!

西日暮里駅から徒歩1分、武田塾西日暮里校です。

今回は、

早稲田大学文学部  

早稲田大学教育学部 

明治大学文学部 

 

に見事現役合格したM・Aさんの声を紹介したいと思います!

合格おめでとうございます!!!

 

はじめに

M・Aさん 合格おめでとうございます!!!

IMG_5812

 

 

 

合格体験記

Q. 出身校はどこですか?

東京都立城東高校出身です。

ymdHeAo5nTOOm4752lXYvLApDSC0LPMJ6fTEiuEx

Q. 入塾したのはいつですか?また、その時の成績はどうでしたか?

入塾したのは高3の5月ごろです。

その時の模試の偏差値は進研模試で、英語69、数学45、国語58、世界史47でした。

 

Q.入塾のきっかけを教えてください。また、入塾を決めた理由は何ですか?

 

入塾のきっかけは、友人の紹介です。

自分ではしっかり勉強できている自覚がありましたが、実際にその場で確認テストを受けると、自分の認知より点数が取れないことに危機感を持ったのが印象的でした。

自分に合わせて効率的に学習したかったのと、定期的な第三者目線での理解度・定着度の確認ができることが求めてたことと合致しました。

自宅からも近く、自習室の環境も使いやすかったため、ここなら第一志望の大学に行けると思いました。

 

Q. 武田塾に入ってから、勉強法や成績に変化はありましたか?

復習をかなり重視するようになりました!その結果、国語と世界史が7月の模試で10以上偏差値が伸びました!

また、入塾してからは、校舎長や講師の先生のおかげで、自分の勉強ペースも確立することができ、毎日自習室に通い、長時間にわたって勉強をすることができました!

学校帰りに必ず自習室に向かうようにしていたことが、勉強時間増加のコツだと思います!

A9D25C25-1D62-44F5-AED6-41B89F89989C

Q. 担当の先生、校舎長の良いところは何ですか?

国語の先生は、参考書に載っていない自分なりの根拠の見つけ方や選択肢の切り方など、参考書やっているだけでは答え合わせができないようなところをたくさん教えてもらいました。

世界史の先生は、知識の抜けを補充してくれました。

特訓時間は、毎週永遠に世界史の勉強してきた内容について、先生に説明したり、口頭チェックに取り組んだことで独りよがりの勉強にならなかったのが良かったです。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

 当初、部活で忙しかった自分の進度に合わせて、勉強を進められたのがよかったです!

その結果世界史を後からかなりハイペースで進めることになりましたが、事前にそれも共有を受けていたので覚悟を持って取り組めました。

 

Q. 好きな参考書ベスト3を教えて下さい!

第1位 『ターゲット1900』

 

5DE1EE3D-9C2D-4A4B-A572-BB0FFB8D0142

 

派生語のところまで覚えると過去問でも対応できるようになりました。
書いてあることには全部意味があると思って取り組むと良いと思いました。
 
校舎長からのコメント
 
早稲田に現役で合格したAくんが、ターゲット1900を好きな参考書にあげてくれることがすごく嬉しいです!
入塾前から学習をしていて、確認テストによって意外と抜け漏れが多いことに気づいた、まさに始まりの参考書だったなと感じています。
この参考書のみならずですが、やはり毎週の確認テストでほぼ毎回満点で合格していってくれていたことが印象的です。
最後までそのクオリティを保って勉強し続けてくれてありがとう!
 
 

第2位 『世界史B一問一答【完全版】3rd edition』

 

71ZU-4+VPyL._SL1500_

 

受験勉強のスタート~中盤までは流れを意識して勉強していたため、抜けが多かった知識を細かく補充できました!

社会科目はとにかく覚える量が多く、正攻法で覚えていくのに限界を感じていたため、個人的には語呂があって使いやすかったです。

 

第3位 ポレポレ英文読解プロセス50

 

91oFSF+bt7L._SL1500_

 

早稲田の長文で活かされる構文をしっかり身につけられました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージ、アドバイスをお願いします!

 

部活忙しくても最後までやり抜いた方が良いです。部活は仲間との関わりがとても深く、人生の中でも貴重だから大切にしてほしいです!

途中で抜けて引け目感じながら勉強するより、時間がなくともその中でしっかり勉強した方が集中できますよ!

 

校舎長からのメッセージ

Aくん合格おめでとう。

入試結果はまさに圧巻、素晴らしい結果を残してくれました。

特に夏まで長時間の部活と並行しながらできる限界の量で勉強を淡々と進め続けたこと、正直並み大抵のことではないです。

講師ともよく話していましたが、そのストイックさこそが君のまさに強みであると感じています。

またよく自分の勉強を客観視して、自分で課題を発見し、能動的に解決に向かって行動していたこと、本当にすごかった!!!

これからも自身の強みを活かして、何にでも臆せず挑戦していってください!!!応援しています。

 

さいごに

武田塾西日暮里校では「無料受験相談」を随時受付しております!!!

勉強について悩んだらいつでもご連絡ください!!!

校舎長、講師ともどもお待ちしております。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる