塾生の声

【2024年度合格体験記】明治学院大学 国際学部 合格!!!

こんにちは!!!

西日暮里駅から徒歩1分、武田塾西日暮里校です。

 

今回は 明治学院大学 国際学部 に現役合格を果たしたKさんの喜びの声をお届けしたいと思います!

 

🌸合格🌸おめでとうございます!!!!!!!

2E6ADA8A-7B02-44EC-BFFD-9ED16ACE4ECC

 

Kさんは、他にも

 

・順天堂大学国際学部

・拓殖大学国際学部

 

に合格されています!

 

 

Q. 出身高校はどこですか?

 

順天高等学校です。

 

Q. 入塾した時の成績はどうでしたか?

 

高1の3月に入塾しました。

当時はほとんど勉強の習慣が無く、偏差値45程度でした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは?

 

受験に備えて予備校や塾をなんとなく探していたところ、

武田塾に入っている友人に話を聞き、授業が苦手な自分に合っていると思っていたので入塾を決めました!

 

Q. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

高1から高3の春までは同じような成績でしたが、

そこから英語が伸びてきて、他教科もつられて上がっていきました!

 

苦手であった古典は、基礎から勉強をしたので、最終的に成績が伸びました。

他の塾ではこんな基礎から対策できなかったと思うので、とても良かったです。

 

また、自分がやりたい勉強は置いておいて、先生に教わったやり方と宿題に集中をしました!

その結果やることが明確になり、より頑張ることが出来ました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

 

最初は、目標が高くて達成できないように思えました。

しかし、講師の先生のアドバイスを聞くうちに、指示された方法を実践すれば実現可能だと感じるようになりました。

それから

「大きな目標を達成するために、細分化して基礎からこなしていこう!」

となり、実施できました。

やるべきことを提示してくださったおかげで、勉強法などで悩むことが無くなりました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

 

体育祭の後でも部活の後でも、塾に来て勉強してました!

とりあえず塾に毎日行くことを目的にしていましたね(笑)

 

また、塾長と講師の先生がとても良い人でした!

自分が真剣にやっていることを応援してくれて、とても励みになりました。

 

Q. 好きな参考書ベスト3を教えて下さい!

 

1位 基礎英文解釈の技術100

617APio6YjS._SL1086_

 

SVOCを振って和訳を書き出しました。簡単で取り組みやすかったです。
一文の構造を理解することで、長文も読めるようになりました。
 
 
校舎長からのコメント
 
何となく英語がこれまで読めてきて、そんなに偏差値も低くない受験生が、軽視しがちな英語勉強ナンバー1と言えば構文解釈
特に難関大志望の子たちがある一定のlineで偏差値が頭打ちになる理由のひとつです
一文一文が正確に読めるから長文が読めるようになるという構図を忘れずに取り組んでくれたことで成果が出たと感じています!
たくさんの参考書に取り組んでくれたなかでこの参考書を1位にあげてくれたことが、受験勉強を頑張ってきた証だと思います!
 
 
 

2位 英文法・語法 Vintage

 

143

問題を解いた後に覚えて、最後は辞書のように使いました。

イディオムや構文の知識が増えて、英語を瞬時に訳せるようになりました!

 

3位 岡本梨奈の古文ポラリス3 発展レベル

9784046056962_2_4

問題演習として使いました。全ての文に対して、主語を確定させて読み進めるとよいです。

古文単語で対処できない時に、自分の中で仮定して読み進める練習ができました。

校舎長からのコメント

特に難しい参考書ですが、講師の先生のアドバイスをよく聞いて、その通りに実践してくれたことが実を結んだと思います!

受験勉強の成果は必ずしも参考書の良し悪しで決まるものではなく、どのような目的を持って、そのためにどのような取り組み方をするのかがほぼ全てと言っても過言ではありません。

Kさんは講師との信頼関係もあり、その原則を良く守って勉強してくれました!

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

 

立ち止まってでも、英語や古典は必ず基礎からやるべきです。

基礎を固めることが成績アップにつながります。

基礎が身に付いてから、過去問対策をしっかりやるべきです。

行きたい大学の過去問は、10年分解ききるくらいの強い気持ちを持ちましょう!!

応援しています。

校舎長からのメッセージ

Kさん、合格進学おめでとう。

Kさんは長くこの校舎に通ってくれていたこともあり、受験勉強以外のこともたくさん話したことを今でも覚えています。

辛くしんどい時期を乗り越えて最後まで大学受験を走り切ったKさんに拍手を送りたいです!よく頑張りました!

これからは自分のやりたいこと等に全力で取り組んでくれたらと思います!

 

さいごに

武田塾西日暮里校では「無料受験相談」を随時受付しております!!!

勉強について悩んだらいつでもご連絡ください!!!

校舎長、講師ともどもお待ちしております。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる