塾生の声

【2024年度合格体験記】明治大学政治経済学部合格!【西日暮里】

こんにちは!!!

西日暮里駅から徒歩1分、武田塾西日暮里校です。

今回は明治大学 政治経済学部 に現役合格を果たしたSさんの喜びの声をお届けしたいと思います!

 

 

🌸合格🌸おめでとうございます!!!!!!!

IMG_5707

 

Sさんは、他にも

・明治大学 経営学部

・國學院大學 経済学部

・東洋大学  経営学部

・駒澤大学  経営学部

 

など複数の大学・学部に合格しています!

 

 

 

Q. 出身高校はどこですか?

 

東京都立上野高校です。

 

Q. 入塾した時の成績はどうでしたか?

 

高3の4月頃入塾しました。

当時の模試の偏差値は、英語50、国語54、日本史47.5でした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは?

 

高3のに一念発起して、第1志望校合格のために入塾しました!

当時は勉強の方法が分からなかったので、

1からルート(参考書カリキュラム)が存在し、参考書の進め方・取り組み方・ペース管理を教えてくれる武田塾に魅力を感じました。

 

 

Q. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

入塾する前は基礎が疎かなまま演習系の参考書に手をつけていたのですが、

入塾してからは、武田塾の勉強法で取り組み、夏まで基礎をしっかり固めていったので、

模試の成績も50から62以上まで上がりました!!

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

 

までは、日本史の重要なポイントをわかりやすく教えてもらったり、英語や古文の単語や文法を確認するのを手伝ってもらったりして、基礎をしっかりと固めることができました。

だからこそ、勉強する時に自信が持てたし、進んでいけました!

 

それから、過去問の演習を始めると、自分がミスをした時になぜ間違えたのか、次回同じミスを避けるにはどうしたらいいか、そういう具体的なアドバイスをもらえて、本当に助かりました。

それにより、過去問に取り組む方法がより効果的になり、最終的に受験本番でも役立ちました。

 

特に、試験当日のメンタルの保ち方や、会場の雰囲気に関する話は、とても役に立ちました。それを聞いて、試験当日の緊張感を和らげることができました。

 

先生方からのアドバイスや経験談は、本当に心強かったです。

 

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

 

良かった思い出は、特訓中に先生と話して気分をリフレッシュすることができたことです。

その時間は、学習の疲れやストレスを癒やす貴重な機会でした。

一方、大変だった思い出は、各教科の段階突破テストが上手くいかなかったことです。

特に、古文の日大突破や英語のMARCH突破は苦戦しました。

努力したにも関わらず、最後まで完全に乗り越えられなかったことが悔やまれますが、それでも挑戦し続けることの大切さを学びました。

 

 

Q. 好きな参考書ベスト3を教えて下さい!

 

1位 日本史B一問一答完全版

 

71IYLQUv-9L._SL1500_

 

星2までの単語や年号、事柄を覚えました。

星1でも、演習でよく出てくる単語や、過去問で答えられなかった単語や事柄をチェックして覚えました。

細かい知識や年号などが載っているので、苦手だった年代順に並び替える問題や正誤問題の正答率を大きく上げることができました。

校舎長からのコメント

明治大学の壁といえば日本史

社会は暗記科目ではないなんて言われますが、やはり勉強時間は正義だとこの参考書に取り組む姿勢を見て感じました。

特に社会に苦手意識がある高校生にこそ、「社会科目は時間を投下したらしたぶんだけ成績が伸びる、一番モチベーションが保ちやすい科目だ」と自信を持って進言できます。

見習う姿勢ばかりでした!

 

2位 基礎英文解釈の技術100

 

617APio6YjS._SL1086_

 

各問題ごとに完全に自分で訳せるようになるまで解き、それを2、3周繰り返しました。

そのおかげで、文章の節を意識して読むことができるようになり、主語や指示語の把握、省略部分に何がくるかなどの理解がしやすくなりました

長文読解に躓きを感じていたタイミングで、講師の先生に使用する打診を受けられたのは本当に感謝しています。

 

 

3位 英単語ターゲット1900

 

5DE1EE3D-9C2D-4A4B-A572-BB0FFB8D0142

 

1900語の赤字の意味に加えて、黒字の意味や派生語、熟語、群動詞を覚えました。

そのおかげで、長文の穴埋め問題や並び替え、文法問題まで様々な問題に対応することができ、非常に役に立ちました。

校舎長からのコメント

受験勉強何から始めたらいいか分からない高校生は、結論これから取り組みましょう!

大事なのは1冊を完璧にすること!

Sくんはこの参考書が早いタイミングで完成したことがその後の成績の伸びを圧倒的に早めたと思います!

よく頑張りました!

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

 

これから1年間辛いことがたくさんあるかもしれませんが、1年後志望校に受かった時の快感は辛かったことを帳消しにするくらい一生忘れられないものです。

1年間自分を信じ続けて頑張ってください!応援しています!

 

校舎長からのメッセージ

Sくん合格本当におめでとう!!

途中まですごく順調に進んでいただけに、段階突破テストで躓いたり、過去問演習で合格点に安定して届かない時期はめちゃめちゃハラハラしてました!(笑)

第一志望に合格してくれて本当になにより!

最後まで諦めず努力する姿勢に拍手を送りたいです!

 

さいごに

武田塾西日暮里校では「無料受験相談」を随時受付しております!!!

勉強について悩んだらいつでもご連絡ください!!!

校舎長、講師ともどもお待ちしております。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる