塾生の声

【2024合格体験記】東洋大学社会学部合格【偏差値31から逆転】

こんにちは!!!

西日暮里駅から徒歩1分、武田塾西日暮里校です。

 

今回は東洋大学 社会学部 に現役合格を果たしたMさんの喜びの声をお届けしたいと思います!

 

🌸合格🌸おめでとうございます!!!!!!!

IMG_5704

 

Mさんは、他にも

 

・日本大学危機管理学部

 

に合格しています!

 

 

Q. 出身高校はどこですか?

 

修徳高校です。

 

Q. 入塾した時の成績はどうでしたか?

高校2年の11月頃に入塾しました。

当時の模試の偏差値は3科目で31でした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは?

 

学校の指定校枠を見た時に行きたい大学がなかったので受験を意識しました。

その時にYouTubeでwakatteTVを知り、似ている先生がいるこの塾を知って、受験相談に足を運びました。

 

Q. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

何も知らない状態で始めたので最初は手探りでしたが、講師の方々の指導もあり、徐々に自分に合った効果的な学習方法を見つけることができました。

初めのうちはとにかくやる気に満ちていたので、単語帳がボロッボロになるまで毎日自習室に行きました。

英語は割と早い段階で成果を感じ始めましたが、国語がいつまで経っても解けるようになっていく実感が湧かず、苦しかったです。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

 

志望校の過去問を一緒に解いて、間違ったところを質問することで、わからない箇所が明確になりました。

そのおかげで、次の過去問演習に取り組む際には、その反省を意識して取り組むことができました。

特に印象に残っているのは、担当の先生が大学生活について話してくれたことです。

その話を聞いたことで、将来へのモチベーションがすごく上がりました。

 

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

 

直前の三ヶ月前に勉強のやる気が出ない時に、先生が熱心に相談に乗ってくれたことがありました。

その時は本当に辛くて、どうして良いかわからない気持ちでいっぱいでした。

しかし、先生が親身になって聞いてくれて、励ましてくれたおかげで、自分を取り戻すことができました。

その後も頑張って勉強を続けることができ、先生のサポートがなかったら、今の私の姿はなかったかもしれません。

本当に感謝しています!

 

Q. 好きな参考書ベスト3を教えて下さい!

 

1位 中学国語力を伸ばす語彙1700

 

『中学国語 語彙1700』

 

初めこの参考書を勧めて取り組み始めたとき、「学校で開くのが恥ずかしい」と言ってたのを今でも鮮明に覚えてます(笑)
 
今となっては「だから言ったやん!」という気持ちですが...(笑)
 
いわゆる中学内容からの復習にあたる参考書は高校生めっちゃ敬遠しがちなんですが、愚直にやってくれたのが正直ターニングポイントだった!
これを一番好きな参考書と宣言してくれるのは、これから受験勉強を始める受験生にとって大いに励みになると思います!
 
 

2位 時代と流れで覚える! 世界史B用語

 

sekaisi

 

僕は教科書を読んでいると集中ができなかったので文章が短く、端的にまとまってるこの本の方が理解しやすかったです。

また左のページの年代がまとまっているページが過去問に頻出だったので、紙に流れを再現できるように書いていました。

 

 

3位 船口のゼロから読み解く最強の現代文

 

船口のゼロから読み解く最強の現代文

 

現代文で読む時に意識することを理解してそれを演習で実践するのを繰り返していました。

また僕は本文の内容を理解できなかったので意味段落ごとに要約して参考書の解説と照らし合わせる練習をしていました。

校舎長からのコメント

現代文を勉強し始めた高校生必見の入門書。

講師の先生と2人でこの参考書を特訓中にやり込んでいたのが点数アップにつながったと感じています!

参考書を自身の弱点を補うために工夫して使う、そのフェーズまで自力でたどり着けたことがまさに成長です!

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

 

復習を何度もやってください。身についてると思っていても意外に忘れるものです。

また、勉強は時間も大事ですが特に大事なのは質です。

なるべく早い時期に過去問に取り組んで、志望校との距離を埋めるために何をすればいいかを一週間単位の目標、1日単位での目標を明確にして何を身につけるかを意識してその日の勉強に取り組んでください。

直前期になって、自分はこれだけやったから絶対受かると思えるように日々の勉強を頑張ってください。

自分を信じて、後悔のないように一年間頑張ってください。

 

校舎長からのメッセージ

Mくん合格おめでとう!

部活動との両立に苦しんだ時期もあり、たくさん受験勉強についても2人で話し合ったのを覚えてます。

その時期を見てきたからこそ最終的に偏差値を20以上あげて志望校に合格したことを本当に誇りに思います。

満面の笑みで合格報告に来てくれたときは感無量でした。最高のドラマを見せてくれてありがとう!!

運動も再開して、大学生活是非楽しんで!

 

さいごに

武田塾西日暮里校では「無料受験相談」を随時受付しております!!!

勉強について悩んだらいつでもご連絡ください!!!

校舎長、講師ともどもお待ちしております。

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる