ブログ

【必見】2023年版!塾講師が衝撃を受けた神参考書を紹介します!

無料受験相談

はじめに

こちらのブログをご覧のみなさん、こんにちは!
西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校武田塾西日暮里校です!

今回のテーマは

「2023年版!塾講師が衝撃を受けた神参考書」

ということで紹介していきたいと思います!


2023年も終わりましたが、いろいろな参考書が発売されましたね。
今回は2023年に出版された本、または近年に出版されて塾講師が衝撃を受けた参考書を紹介していきたいと思います!

今日紹介する参考書を勉強に取り入れれば成績もどんどん上がっていくのではないかと思います!

 

今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているため、下記の動画も併せてぜひご覧ください!

 

『関正生の英文解釈ポラリス』

まず一冊目に紹介するのは『英文解釈のポラリス』です!

関正生の英文解釈のポラリス

関先生のポラリスシリーズは今まで解釈系はなかったのですが、ついに出版されました!

この参考書は、なんといってもレイアウトがきれいです!

 

英文解釈って脳内のイメージがすごく大事になってきます!

どれがどこにかかってくるかを解説してくれたり、直訳と訳をどちらも載せてくれているので、こちらの参考書はとてもおすすめですね!

注意点

ただし、一つ注意してほしいことがあります。

ポラリス1は、レベルに注意が必要です。

1といっても基礎というわけではありません!

武田塾の新しいルートのほうでもMarchレベルに入れようかなというくらいです。
1だから簡単というわけではなく、後半はかなり難しめの問題もあるので、ぜひ注意してもら
いたいです。

 

『肘井学の英語会話問題が面白いほど解ける本』

二冊目に紹介するのは『肘井学の英語会話問題が面白いほど解ける本』です。

肘井学の英会話問題が面白いほど解ける本

英会話問題の対策としてはZ会の『英会話問題のトレーニング』を推奨していましたが、そもそも英会話問題の参考書が少なかったので他の選択肢がない状態でした。
ですが、各大学で英会話の問題がでるので対策は必要不可欠です。

そんな時に肘井先生が出してくれたのがこの本でした!

 

この本は、英会話特有の訳し方のニュアンスが理解できて、さらに豊富な表現を載せてくれています。

表現についても覚えやすいようにレイアウトで工夫してくれています!

英会話問題に挑む人にぜひおすすめしたいです。

 

『英語長文プラス 速読トレーニング問題集』

三冊目に紹介するのは『英語長文プラス 速読トレーニング問題集』です。
この本は、長文の問題集としての新世界を見せてくれました!

sokudoku

従来の長文の参考書はオールラウンダーな長文問題集が多かったです。

しかし、この参考書は文章の速読力内容の把握力を高めるためのトレーニングに焦点が当てられています。

 

本の中で紹介されている20個くらいのルールを意識しながら読むと、

精読を意識しなくても強弱をつけて長文を読むことができ、筆者の主張がわかるという上級者向けの読み方ができるようになります。

 

時間が足りなくて長文が読み終わらないという悩みを抱えている受験生におすすめの参考書です。

 

『速読英単語 上級編(改訂版)』

四冊目に紹介するのは『速読英単語 上級編(改訂版)』です。
この本は、期待を超えてくる素晴らしい参考書でした。

 

 速読英単語上級

この本に取り組むのは早慶志望レベルの人たちだと思うんですけど、

このレベルの人たちに必要な能力は未知語の類推だと思います。

 

知らない単語が出てきても自分の力で推測しながら文章を読む力ですね。

 

この参考書では掲載されている単語以外にも、活用できる能力が身に付きます。
また、今のトレンドに合わせて難単語の掲載数も増え、未知語の類推の解説も手厚くなりました。

 

さらに、CDもなくなり音声データもダウンロードできるようになりました。
このように至れり尽くせりの大改訂というわけです!

 

『大学入試英単語 SPARTA3』

五冊目に紹介するのは『大学入試英単語 SPARTA3』です。

                 2L (1)

簡単に SPARTAシリーズについて説明すると、

SPARTA1で1000語
SPART2で1000語
SPART3で1000語

1000単語ずつを短期間で集中して覚えられる仕組みになっていて、SPART3が1番難単語になります。

この本は一言で言ってしまえば、実践向け!の参考書です。

難関大学を目指す人は単語帳を2冊目やるかどうか悩む人が多いと思います。
今の二冊目の単語帳の代表格としては『リンガメタリカ』とか『速読英単語上級編』だと思うんですけど、
これらの参考書は2000語級なので二冊目にやるのはきついですよね。

 

しかし、SPART3では1000語だけです。

1000語ならなんとかなると思いませんか?

 

しかも、1個1個の単語に入試で使えるような情報がついています。ぜひ使ってみてください。

 

『1ヶ月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング(改訂版)』

最後に紹介するのは、『1ヶ月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング(改訂版)』です。

                                                  1か月で攻略!大学入学共通テストリーディング

この本で救われた!という声もよく聞きます。

 

この本はタイトルにもあるように、共通テストの英語のリーディングに特化した参考書です。

共通テストの英語が苦手で3割だった人が視線の方を学ぶことで無駄が無くなり、時間に余裕が生まれ7割までとれるようになったという声もききます。

改訂版では内容の解説も非常に分厚くなっています。共通テスト対策にぜひ使ってみてください!

 

今回のまとめ!

今回は「2023年版!塾講師が衝撃を受けた神参考書」ということでお話してきました。

今回紹介した参考書についてもう一度簡単にまとめておくと、

『関正生の英文解釈ポラリス』
・新しい英文解釈系の参考書
・レイアウトが非常に見やすく、解説も分かりやすい
・ポラリス1についてはレベルに注意

『肘井の英会話問題が面白いほど解ける本』
・英会話問題に特化した本
・英会話問題特有のニュアンスが理解できる

『英語長文プラス 速読トレーニング問題集』
・速読に特化した参考書
・時間が足りなくて読み終わらない受験生におすすめ

『速読英単語 上級編(改訂版)』
・未知語を類推する力が身につく
・使いやすいように様々な改定が行われた

『大学入試英単語 SPARTA3』
・二冊目の単語帳としておすすめ
・豊富な追加情報がついている

『1ヶ月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング(改訂版)』
・共通テストリーディングに特化
・この参考書で得点が上がったという声が多数

参考書選びに悩んでいる受験生はぜひ参考にしてみてください。

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾西日暮里校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる