ブログ

受験勉強が辛い、第一志望を諦めてしまいそうな君へ

 

はじめに

こんにちは!
西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校「武田塾西日暮里校です!

皆さん勉強は順調に進んでいますか?
「勉強のせいで気持ちがずっと沈んでしまう」とか「不安で夜も眠れない」という人もいるかもしれません。
受験勉強をずっとしていると、勉強に対するモチベーションが上がったり下がったりしますが、モチベーションが低いときはどうしても勉強するのが辛くなってしまったり第一志望を諦めてしまおうかと悩んでしまったりしますよね。

そこで今回は武田塾から諦めてしまいそうな受験生に対してメッセージを送りたいと思います!
諦めてしまいそうな受験生はぜひこの記事を読んでみてください!
受験生の皆さんがモチベーションを上げることができたらうれしく思います!

また、今回紹介する内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも併せて参考にしてみてください!


無料受験相談

前向きに頑張ろう!

「夏思うように勉強が進まなかった」という声や「今から間に合うのか不安すぎる」という声が届いています。

しかし、過去は変えられませんが、未来は変えられます!

終わったことをクヨクヨしていても仕方がありません。
武田塾としても夏は大事な時期なので頑張ってほしいという気持ちはあります。
頑張ってほしかったけど、頑張りきれなかった人も一定数いると思います。
過去のことを悔やんでも仕方がありません。

今からできることは入試本番までの残り期間を全力で過ごすことです!
入試が終わった時に夏は思うように勉強ができなかったけど9月から頑張ったと言えるようにしましょう!
「全力で挑んだ結果受かったから良かった!」とか「ダメだったけど全力でやれたから後悔はない!」と言えるようにするにはベストを尽くすしかありません!

また、「本当にこのままで受かるんですか?」とか「私は受かる自信がないです・・・」という人もいるかもしれませんが、周りから無理だと言われても絶対に諦めてはいけません!
この夏は頑張れなかったとしても、勉強はある程度はやっていると思います。
その気持ちを捨てないで周りに何と言われようが「自分は合格するんだ!」という強い意志を持って、合格するためにやることを考えてひたすら前向きに頑張りましょう!

ここで諦めて中途半端に勉強が終わって大学受験が上手くいかなくなるよりも優先順位を書き出して全力で取り組み、半年間やりきったと思えるようにする方が人生経験としても大事です。

 

不安の解消法

悩んでいる人たち

「不安でなかなか手がつかないです」、「どうしたらいいですか?」という人はいませんか?

そんな人たちはいますぐ勉強しましょう!
勉強の不安は勉強でしか解消できません!
受験の期間は勉強から逃れることはできません。
手につかないときは勉強しかありません!不安を打ち消すために勉強しましょう!
これしかありません!

また、そもそも勉強をネガティブにしんどいモノと受験生は捉えがちです。
今は勉強しないといけないからしんどいと思うかもしれません。
半年後や1年後の自分を想像してみるということも大事です。

憧れの都市部の大学に通って充実した大学生の生活を想像してみましょう!
自分の夢のようなキャンパスライフを手に入れるために勉強を毎日辛いけど頑張っていると思いますが、勉強をしんどいモノや辛いモノではなくて、自分が将来手にしたいモノのためにやっていると考えましょう!

つまり、人生を変えるために勉強しているので、「しんどい」「つらい」と思わないように考えるということが大事です

主人公のつもりで勉強しよう!

武田塾の高田先生は、実際に淡路島の田舎に生まれて小学校・中学校ずっといじめられて人生変えるために京都大学を志望校にしたそうです。
そして1日1日勉強して京都大学に受かった瞬間に、やっと自分の人生で自分が目標を打ち立てて実現できたものができたと感じたそうです。
そして高田先生自身、人生が変わったと感じているそうです。
ぜひ皆さんも人生変えるために高田先生を見習って合格に向けて励みましょう!

不可能と言われた方が面白いです!
逆境を楽しむことが大切です。
皆さんの中にもE判定の人もたくさんいると思います。
しかし、諦めてはいけません。
E判定から受かるからこそドラマがあります。

夏に思うように勉強が上手くいかなくても、ここから頑張れば逆転劇があります。
だからこそ、受験は面白いです。
自分が主人公だというつもりで頑張りましょう!
一生懸命勉強している生徒
また、ここから頑張ってちゃんと志望校に合格することができれば、夏に上手くいかなかったことも全てチャラになります!
合格した瞬間に後悔もいい経験になります。
そこから先は自分に自信を持って前向きに生きて、自分のやりたい人生を叶えることに向き合うことができます!
徹底的に壁にぶつかりましょう。

それが自分の人生の将来の糧になります。
今の時点で受験を投げ出してしまうのはもったいないです!
残りの期間、本気でぶつかっていきましょう!
まだまだチャンスはあります!

そのために、まずは優先順位でなにをやるべきか書き出して受かる可能性が高い勉強から着手していきましょう!
あと半年以内の期間で焦る気持ちもあると思いますが、刻々と皆さんの志望校合格が迫っています。

今不安な人はたくさんいると思いますが、それでもしっかり勉強を頑張るためにこの記事を見に来てくれていると思います。
辛いときはこの記事や武田塾の公式YouTubeチャンネルの参考動画を何回も見返して、モチベーションを上げて欲しいと思います。
そして見終わったらすぐにスマホを切って勉強再開してみてください!!

まとめ

今回は受験勉強が辛くて諦めてしまいそうな受験生へ向けて応援させてもらいました。
夏失敗してしまった人もまだまだ大丈夫です!
また辛くなったときは、この記事や参考動画を何回も見返してモチベーションを維持してもらえたら嬉しいです!
とにかく前向きに考えて、自分が主人公だと思うことが大事です!

気持ちが合格へ向かっていれば、自ずと結果も合格へ向かっていきます!
今からでも合格の可能性はまだまだ上げることができます!
志望校の受験を最後まで諦めずに全力で挑んで、逆転合格を目指しましょう!

ジャンプしている生徒

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる