塾生の声

【祝合格】東北大学 工学部  合格おめでとう!【合格体験記】

こんにちは! 武田塾西那須野校の鈴木です。

本日は、東北大学・工学部に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

1.お名前

T.M.くん

2.合格大学

東北大学 工学部

3.入塾時期

2022年4月(高校卒業後の春)

4.入塾時の成績

共通テストの点数:664点(900点満点)

5.武田塾に入ったきっかけは?

高校で配られたチラシを見て知りました。

高校在学時に他塾に通っており、集団授業型に有効性があまり感じられなかったこと、

大手予備校に通うには最低でも大宮まで行かなくてはいけないこと、

そして勉強は自分自身で行うものであり、受け身では伸びないだろうという考えから

武田塾を選びました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法に関してはあまり変わっていませんが、

きちんと計画を立てて勉強するようになったことは、

成績が安定した要因の1つだと思います。

毎週、自分が何をやったのか、次に何をやるのかを確認するのは

大切なことであると学びました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

私たち生徒の目線に立って話をして下さる先生だと感じました。

何事もそうですが、いくら効率が良く効果的な方法であっても、

生徒の感情や特性を疎外しては上手くいきません。

 

その点先生は一方的な指導といったものは一切なく、

私の意見を最大限尊重して下さいました。

勉強以外のことに関しても相談しやすい良い先生だと思います。

 

8.武田塾の思い出を教えてください!

勉強とは関係が無い話ですが、寒波が襲来してとても冷え込んだ翌日に、

洋式トイレの便器の水が凍っていることがありました。

先生に伝えて対応してもらいましたが、

傘で突いてもビクともしない様子を見て、とても驚きました。

 

9.好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位 英文読解の透視図

精読を行う上でとてもためになりました。

英文の難度もそれほど高くなく、文法や構文の解説も丁寧で有用です。

 

第2位 ハイレベル数学の完全攻略(ⅠAⅡB・Ⅲ)

問題数が多過ぎず、良問がそろっており、基礎が身に付いていれば壁となる問題もありません。

何より解説が丁寧なのが良かったです。

 

第3位 重要問題集(物理・化学)

標準的な問題がそろっており、これを完璧にすれば

立ち向かえない問題はほとんど無いと言って良いと思います。

 

10.来年度以降の受験生へのメッセージ

受験は自分との闘いです。

勉強は出来るようになるものではなく、出来るようにするものです。

絶対に受かるという強い意志を持って能動的に取り組みましょう。

 

校舎長から一言

こちらの生徒さんは入塾当初から、『授業を受けるだけでは成績は伸びない』、

自分の手を動かして頭を働かせる、自学自習こそが重要である』という

武田塾の考え方に共感してくれて、そして誰よりも実践していました。

 

当然のことながら東北大学は難関大学であり、合格したことは素晴らしい成果ではありますが、

これは逆転合格などではなく、受かるべくして受かったのだと私は考えています。

 

無料受験相談受付中!

武田塾は無料の受験相談を受け付けています。

来年の受験に向けて塾を検討している方、苦手克服の解決策を探している方など、

様々な悩みに対応させていただきます。

 

大学受験の結果は人生を大きく左右するので、不安を抱えている人も多いと思います。

この受験相談は入塾を前提とするものではありませんので、

入塾するつもりはなく、単に悩みの相談をしたいという方もお気軽にお申込みください。

 

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる