塾生の声

【合格体験記】高2の秋から第一志望の青山学院大学に合格!

こんにちは! 武田塾西那須野校です。

本日は、青山学院大学・社会情報学部に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

1.お名前

汰誠くん(大田原高校)

20220313_141636

2.合格大学

青山学院大学 社会情報学部

3.入塾時期

2020年11月(高2の秋)

4.入塾時の成績

英語の偏差値:45(高2の10月時点)

5.武田塾に入ったきっかけは?

得意だった英語が、高1の終わり頃から何をやっているのか分からなくなって、

成績が下がっていきました。高2になっても改善の見通しが立たず、

自分ではどうしようもないので塾を探し始めました。

父親の同僚の方が武田塾をお勧めしてくれて、その方とは別な校舎だったのですが、

近所に武田塾があったので、とりあえず説明を聞きに行きました。

映像授業と違って、自分に合わせたカリキュラムで勉強できるところに魅力を感じ、

そのまま入塾を決めました。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前から勉強はしていましたが、何をすればいいかよく分からず、

今思えば間違った方向に頑張っていたと思います。入塾してから2~3ヶ月が

経った頃に手応えを感じ始め、模試の判定が明らかに良くなりました。

それまでは返却のたびに憂鬱になっていたのが、結果を楽しみにするようになり、

さらに前向きに勉強に取り組むことができました。

高3になる頃には偏差値60を超え、調子が良い時は70を超えることもありました。

7.担当の先生はどうでしたか?

最も印象に残っているのは、とにかく話しやすかったということです。

質問をする時に「こんなつまらない質問をしても大丈夫だろうか」とか、

会話の中で「こんなことを話して失礼にならないだろうか」とか、

そういったことを一切気にせずに思ったことを話すことができました。

分からないことを質問した時も、基礎的なところまで掘り下げて説明してくれたので、

自分では解決できなかった苦手な部分も克服することができました。

8.武田塾での思い出を教えてください!

自分が入塾した高2の時に、受験生が一生懸命勉強している様子を見て、

自分もこれくらい頑張らなきゃなあと刺激を受けました。

自分ひとりよりも友達と一緒の方が頑張れると思い、また高3に進級する頃には

武田塾なら成績が伸びると手応えを感じていたので、周りの友達を誘いました。

最初のうちは「武田塾はうさんくさい」と反応が良くありませんでしたが、

自分の成績が伸びたことによって武田塾の信用を得ることができたのは爽快でした。

何人かの友達が入塾して一緒に受験勉強を頑張れたのは良かったと思います。

9.好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

その後の英語の勉強の礎となった偉大な参考書です。

英語に苦手意識がある人は絶対にやるべきだと思います。

第2位 富井の古文読解をはじめからていねいに

古文読解は何をすればよいか全くわからなかったのですが、

この本のおかげで苦手意識が無くなり、前向きに勉強できました。

第3位 英単語ターゲット1900

この1冊を完璧にするだけで、英単語で困ることはありませんでした。

意味だけでなく例文や派生語も含めて暗記するのがオススメです。

10.来年度以降の受験生へのメッセージ

大学受験を成功させるためにはメンタルが大事だと思います。

自信が持てるようになるまで頑張ることができれば結果は付いてきますし、

逆に何をやっても伸びる気がしないような状態では頑張れないと思います。

自分の場合は、まだ自分に自信が持てなかった頃に担当の先生が「絶対に伸びる」

と言ってくれたので、その言葉を信じて頑張ることができました。

現状で大学受験が成功するイメージを持てていない人は、

自分ひとりで戦おうとせずに、周りに助けを求めてみましょう。

最後まで諦めずに頑張ってください。

校舎長から一言

汰誠くんは、英語の勉強に不安があるとのことで入塾しましたが、飲み込みが早い上に

毎日勉強時間をしっかり確保して取り組み、必ず成績が伸びると早々に確信しました。

そのことを本人に隠さず伝え、また本人も伸びを実感することでさらに前向きなり、

それがさらなる成績向上に繋がるという理想的な好循環を生みました。

それがそのまま志望校合格という結果に繋がってくれて、私も安堵しています。

この大学受験における成功イメージが、今後の人生にも役立つことでしょう。

これからも頑張ってください。応援しています!

無料受験相談受付中!

武田塾では無料の受験相談を受け付けています。

来年の受験に向けて塾を検討している方、
苦手克服のための解決策を探している方など、
様々な悩みに対応させていただきます

また相談の際には、武田塾の勉強法に限定せず、
様々な選択肢や解決策を提案させていただきます

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる