ブログ

【校舎長が解説します】「授業をしない」ってどういうこと?

こんにちは! 武田塾西那須野校の鈴木です。

塾や予備校は、授業というサービスを提供するのが一般的だと思いますが、

武田塾は「授業をしない」ことを謳っている変わった塾です。

もちろん手を抜くために授業をしないのではなく、

授業よりも大事なことを教えて身に付けさせるのが武田塾の指導です。

 

しかし「授業をしない」というフレーズが『武田塾はうさんくさい』という印象を与えてしまうようで、

在籍している生徒によると、武田塾に通っていることを知り合いに話した際に、

『武田塾って授業をしないんでしょ? そんな塾大丈夫なの?』と言われることも珍しくないようです。

そこで今回は、武田塾がなぜ「授業をしない」をしないのか、代わりにどんな指導をするのかについて、

私なりの解釈も交えながら説明させていただきます。

 

武田塾は授業形式ではない指導をします。

武田塾では先生が何も教えてくれないと思っている方がいますが、それは違います。

武田塾は週に1回のペースで個別指導を行う塾であり、様々なことを教えますし質問にも対応します。

ただし、授業形式ではない指導をします。

 

授業形式というのは、集団授業や映像授業をイメージしてもらえると分かりやすいと思いますが、

「今日は〇〇についての説明をします」といった形で先生が主導権を持って説明し、

生徒が受け身の状態で話を聞く形式と考えてください。

 

武田塾がこのような授業形式の指導をしない理由は色々ありますが、最も大きなものは

「授業によって成績が伸びるかどうかは生徒によって個人差があるから」です。

実際に、高校の同じクラスで同じ授業を受けていても、あるいは同じ塾に通って同じ授業を受けていても、

成績の良し悪しは人によって異なります。

 

授業を受けても成績が伸び悩む原因としては、

下地となる基礎が身に付いていない、授業内容が正しく理解できていない、

習ったことを忘れてしまっている、授業で学んだことを一般化して応用することができていない、

など様々なものが考えられますが、仮に原因が特定できたとしても改善することは容易ではありません。

そのため、授業を受けても成績が伸びるかどうかは本人次第となってしまっているのが実状だと思います。

 

では授業を受けても成績が伸びない人は志望大学を諦めなければいけないのでしょうか?

もちろんそんなことはありません。授業は成績を伸ばすための手段の1つでしかないので、

授業以外の手段で成績を伸ばすことができるなら何の問題もありません。

そして、授業では成績が伸びなかった人が、成績を上げるためにどのように勉強すればよいかを

体系的にまとめたものが武田塾の勉強法なのです。

 

実際に、授業では成績が伸びなかったけれども武田塾によって成績が伸びたという事例が多くあり、

このような事例を武田塾では「逆転合格」と呼んでいます。

武田塾の勉強法なら確実に成績が伸びるとまでは言えませんが、

授業では成績が伸びなかった方や授業で成績が伸びる成功イメージを持てない方には、

ぜひ試してみて欲しいと思っています。

 

成功イメージを持てるやり方で悔いのない受験勉強をしよう。

武田塾は、授業を受けても成績が伸びないケースについて、次のように考えています。

 

・偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要だが、

授業では「わかる」までしかやってくれない。

 

・同じ授業を受けても成績に差が出るということは、

「やってみる・できる」が適切にできているかどうかが成績の差に直結している。

 

⇒「やってみる・できる」に該当する自学自習こそが成績を伸ばすために最も重要なのだから、

武田塾は授業をせずに自学自習が適切にできるような指導をする。

 

これが、武田塾が「授業をしない」理由であり、代わりの指導内容となります。01

ただし、授業で伸び悩んだ生徒の成績を伸ばすことができるとしても、

武田塾の勉強法が授業形式よりも優れていると主張するつもりはありません。

 

授業が成績を伸ばすための手段の1つでしかないのと同様に、

武田塾の勉強法も成績を伸ばす手段の1つでしかありません。

最も重要なことは、そのやり方が自分に合っているかどうかです。

 

授業を受けて問題無く成績が伸びている人や、成功イメージが持てている人は、

わざわざ勉強のやり方を変える必要はありませんし、

授業で伸び悩んでいる方や武田塾の考え方に共感していただけた方には、

ぜひ武田塾の勉強法を試してもらって自分に合っているかを確認して欲しいと思います。

 

もし現在の勉強法に成功イメージを持てていない場合、そのまま受験勉強を続けてしまったら、

『別なやり方で勉強していたらもっと成績が伸びていたかもしれない』という後悔を

引きずることになってしまうかもしれません。

成功イメージを持てているかどうかは、やる気にも直結しますので、

気になっている方は早めに自分に合った勉強法を探してみてください。

 

無料受験相談受付中!

武田塾は無料の受験相談を受け付けています。

 

武田塾の勉強法について詳しく聞きたい、他塾と比較検討したい、

現在の勉強法についてのアドバイスが欲しいなど、様々な相談に対応させていただきます。

 

何を勉強すればよいかわからないという方や、

自分のやっている勉強が間違っていないか不安だという方は、ぜひご活用ください。

 

また、この受験相談自体は入塾を前提としたものではないので、

『入塾する予定はないけど単に相談がしたい』という方も、お気軽にお申込みください。

 

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる