ブログ

【最後の追い込み】共通テストまで残りの期間でやるべき事

こんにちは! 武田塾西那須野校の鈴木です。

共通テストまで残り1ヶ月を切り、受験生は最後の追い込みをかけていると思います。

しかし本番が近付き、不安で手が止まってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は共通テストに向けて、受験生が残りの期間でやるべき事をお伝えしたいと思います。

自分には当てはまらない事や既にやっている事もあると思いますが、

もし使えそうな情報があれば役立てていただければと思います。

 

伸びしろのある科目を勉強しよう!

共通テストで受ける科目の中には、人それぞれ得意なものと苦手なものがあると思います。

また得意不得意とは別に、勉強によって点数を上げやすいかどうかの科目の特性もあります。

それらのことを考慮しながら、点数の伸びを見込める科目に対して時間をかけていきましょう。

 

共通テスト直前に勉強するお勧めの科目については、武田塾チャンネルでも紹介されています。

勉強時間の配分や取捨選択の参考になるので、ぜひご覧になってください。

私個人の意見として、最優先で勉強したいお勧めの科目は、理科基礎・公民・漢文 です。

これらの科目は、仮に手付かずだったとしても、今からでも高得点を狙うことが可能です。

 

お勧めの参考書は動画内で紹介されていますが、

特に理科基礎は、必ず共通テスト対策の参考書を使うようにしてください。

高1・2生が学校の授業で習う理科基礎と、共通テスト科目としての理科基礎では、

問題のレベルも出題傾向も、完全に異なります。

 

基本的な勉強のやり方としては、まず問題演習で知識に不安のある部分を洗い出して、

不安な部分を一通り復習してから再び問題演習というサイクルを繰り返すのが良いと思いますが、

今まで勉強してこなかったという方は、参考書で調べながら問題を解くのもお勧めです。

最初は知らないことばかりで不安だと思いますが、そのうちに何を暗記すべきかが見えてきます。

 

理科基礎・公民・漢文 ほどの即効性はありませんが、

理科と地歴についても、時間をかけた分だけ点数の伸びを見込むことができます。

逆に、英語・数学・現代文は、かけた勉強時間よりも当日の調子の良し悪しの方が影響します。

ある程度の勉強は必要ですが、点数アップを狙うなら伸びしろのある科目に時間を使いましょう。

 

時間との戦いになる英数国は作戦を決めておこう!

先ほど、英語・数学・現代文は、当日の調子の良し悪しが影響するとお伝えしました。

実際これらの科目は、どんなに準備しても、当日の調子が悪くて点数を落とす可能性があります。

従ってこれらの科目は、本番で失敗しないような準備をしておくことが重要になってきます。

 

本番での失敗には様々なケースがあると思いますが、最も多いのは時間配分のミスだと思います。

解けない問題があるのは仕方がないことですが、解けない問題に時間を使い過ぎて、

解けるはずの問題が解けなくなってしまったら、それは明確な失敗となります。

 

理社で時間が足りなくなることはあまりないと思いますが、英数国は時間との戦いになります。

どの順番で解くのか、どの問題を捨てるのかについては、ある程度事前に決めておきましょう。

この考え方についても、参考になりそうな動画が武田塾チャンネルにありましたので紹介します。

共通テスト対策が不安な人ほど参考になると思いますので、ぜひご覧になってください。

英数国の調子の良し悪しは試験本番にならないと分からないので不安な方も多いと思います。

しかし不安だからと言って演習を繰り返しても、それが当日の点数に繋がるわけではありません。

 

英数国の演習は、週に1回や週に2回など、ペースを決めて定期的に行うことをお勧めします。

事前に決めた作戦を試したり、演習の合間に弱点を克服するための勉強をすると良いでしょう。

余った時間は伸びしろのある科目の勉強に使って点数アップを目指しましょう。

 

まとめ -最後の追い込みは超重要!-

今回は、共通テスト直前のタイミングでやるべき事についてお伝えしました。

 

共通テストまで残り1ヶ月を切りましたが、4月から見ると約8ヶ月が経過しています。

もしかしたら『今まで8ヶ月勉強してきたのに、今さら2~3週間勉強しても意味が無い』

と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

学校のテスト勉強と同様に、試験で点数を取るためには直前期の勉強が最も重要です。

 

むしろ、『今までの8ヶ月の勉強を無駄にしないために、残り1ヶ月を全力で頑張ろう!』

という気持ちで、最後の追い込みを頑張ってください!

 

無料受験相談受付中!

武田塾は無料の受験相談を受け付けています。

入試を目前に控える受験生の方、来年以降に受験を迎える高1・2生の方など、
大学受験に関する様々な相談に対応させていただきます。

武田塾の勉強法に興味がある方だけでなく、
単に相談がしたいという方もお気軽にお申込みください。

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる