ブログ

【受験生に伝えたい】授業よりも大切なことを2つ紹介します!

こんにちは! 武田塾西那須野校の鈴木です。

塾や予備校は、授業というサービスを提供するのが一般的だと思いますが、

武田塾は「授業をしない」ことを謳っている変わった塾です。

もちろん手を抜くために授業をしないのではなく、

授業よりも大切なことを教えて身に付けさせるのが武田塾の指導です。

 

今回は、私が授業よりも大切だと考えていることを2つ紹介したいと思います。

勉強がうまくいっていないと感じている受験生の方は、ぜひ読んでみてください。

 

最も重要なことは、「できる人」になること!

みなさんの周りには、勉強が得意な人もいれば、苦手な人もいると思います。

その中で、最も勉強ができると感じる人をイメージしてみてください。

その人は自分と同じ授業を受けていても、『自分よりも理解するのが速い』とか、

『自分よりも成績が伸びている』といったことを感じるのではないでしょうか。

 

そのような人は自分よりも学習効率が良く、同じ時間の勉強をしたとしても、

その人の方が多くのことを学び、より成績が伸びることでしょう。

童話「ウサギとカメ」に関連した話でも、もしウサギが本気で走っていたら、

カメはウサギに勝てなかったと言われたりもします。

 

もちろん大学受験は1対1の勝負ではないので、その人に直接勝利する必要は無いのですが、

もし現時点で勉強を苦手だと感じている人が難関大学への逆転合格を目指すならば、

学習効率の悪さを努力量でカバーする勉強のやり方ではなく、

学習効率を良くした状態で勉強時間を確保することが重要になってきます。

つまり最も重要なことは、自分が「できる人」になるということです。

 

ここまで読んでいただいた方の多くは、こう思ったのではないでしょうか?

『そんなに簡単にできるようになるなら苦労はしない』と。

その通りです。「できる人」になるのは簡単ではありません。

ではどうやったらそれを実現することができるのでしょうか?

 

恐らく多くの方が『今までの積み重ねが重要だ』と考えるでしょう。

つまり、本気で「できる人」になろうと思ったら、最低でも高校3年間の内容を、

場合によっては中学生の内容まで遡って学び直す必要があります。

しかし今までに学習した内容を全て学び直すのは現実的ではありません。

従ってほとんどの人は、その時点の自分にできる最善を尽くして勉強をします。

 

しかし武田塾の勉強法は、「できる人」になるために必要な学習内容とやり方を指定し、

参考書を活用した効率的な学習と校舎スタッフの指導により、最速でこれを実現させます。

そして学習効率が向上した状態で受験勉強を行うことで、逆転合格を実現させるのです。

 

もし現在、自分の学習効率が悪いと感じていたり、何をやっても伸びる気がしないという方は、

武田塾の指導を受けることによって大幅に改善する可能性があります。

本気で逆転合格を目指す方は、ぜひ武田塾に来て欲しいと思います。

 

「できる人」になったら、自分に必要なことを学習しよう!

ここまでは、「できる人」になって学習効率を上げることの大切さをお伝えしました。

では既に「できる人」になっている方は授業を受けていれば問題無いのでしょうか?

 

もちろん授業を受けること自体は悪いことではありません。

しかし授業は基本的に課題発見の場なので、授業を受けるだけでは弱点は克服できません。

問題を解く、暗記をすると言った、自分の手を動かし頭を働かせることが必要になってきます。

従って、授業を受けるだけになってしまって、課題解決のための勉強時間を確保できない場合、

成績は伸びなくなってしまいます。

 

つまり、知識や経験が不足している単元や苦手な単元がどこか既にわかっている場合、

そしてそのような解決すべき課題が多くあると感じている場合は、

授業を受けることよりも課題解決のための勉強の方を優先させるべきなのです。

 

もちろん習ったことがない単元を学習することは難しいので、授業は必要です。

しかし多くの人は、一通りの内容を学校の授業で習っているのではないでしょうか。

塾や予備校の授業を受けていて、自分の課題や弱点を既に多く自覚していて、

「あれもこれもやらなきゃいけない」と思いながら結局できていないという人は、

少なからずいると思います。

 

そのような方は一度授業から離れて、参考書を使って自分に必要な学習をする

武田塾の勉強法を試してみてはいかがでしょうか。

「できる人」は、自分に必要な学習が何であるかを理解していることが多いです。

もし自分に必要な学習を全て完璧に終えてしまってやる事が無くなってしまった場合は、

その時にこそ課題発見のために授業を受ける価値が現れるのです。

 

まとめ

今回は、私が授業よりも大切だと感じていることとして、

・「できる人」になること

・自分に必要な学習をすること

以上の2つを紹介させていただきました。

 

武田塾は一貫して、『授業を受けているだけでは成績は伸びない』

ということを受験生のみなさんに訴え続けています。

塾や予備校の授業を受けている方は、授業を受けているだけにならないように、

課題解決のための学習時間の確保を大切にして欲しいと思います。

 

そして、実際に授業を受けてきて成績が伸びなかったけれども、

逆転合格を本気で目指したいという方は、ぜひ武田塾に来てください。

一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談受付中!

武田塾は無料の受験相談を受け付けています。

 

『武田塾に入塾して頑張りたい』という方はもちろん歓迎ですが、

この受験相談自体は入塾を前提としたものではないので、

『入塾するつもりはないけど単に相談したい』という方も、お気軽にお申込みください。

 

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる