塾生の声

武田塾西葛西校合格体験記⑤ 近畿大学農学部合格!!

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第5弾!

自分に合った勉強法で合格を勝ち取った佐藤さんを紹介します!

iOS の画像

合格大学

近畿大学:農学部🌸

日本大学:生物資源科学部🌸

玉川大学:農学部🌸

桜美林大学:リベラルアーツ学部🌸

 

 

■武田塾に入る前の成績は?

偏差値40で数学は40ありませんでした。模試の成績を気にしていなかったし、勉強を全くしていなかったのでほとんど勘で解いていました。

案の定、良い点数はとれず、すべてE判定でした。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

ずっと部活をやっていて全然勉強をしていなかったので、定期テストも赤点ばかりでした。部活を引退して、受験勉強を約半年でしなければいけないと思い、他の塾の説明を聞きに行ったところ、間に合わないと思うと言われ、頑張っても無理かもしれないと思っていた時に、武田塾の説明を聞きに行き、自学自習で効率よく自分のペースに合わせて勉強ができ逆転合格できるというところに魅力を感じ、入塾しました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4日進んで2日戻るという勉強をしていくと、ただ進めているだけでなく復習もしっかりできるので、一度勉強したものは忘れにくくなりました。模試の成績はすごく良くなることはなかったけれど、勉強が習慣になると、やりたくないという気持ちはなくなり、問題を解けるようになったり、暗記できるようになったりすると少し頭が良くなった気がして頑張ろうと思いました。一番成績が伸びたのは英語で、単語力がつくと驚くほど英文が読めるようになりました。

 

■担当の先生はどうでしたか?

わからないところがあるとなんでも教えてくれる優しい先生方でした。志望校決めでなかなか決まらなかったときは、夜遅くまで残って一緒に決めてくださいました。何度も何度も励ましの言葉をかけてくださったり、褒めてくださったりと生徒一人一人に寄り添ってくれる素敵な先生方でした。また、受験が近づくと先生の体験からここがでやすいから受験前に必ず確認してなど、アドバイスをたくさんくれました。

 

■武田塾での思い出を教えて下さい!

入った当初は基礎もわからなかったのですが、やっていくうちに解ける問題が増えていき、もっとできるようになりたいというのが勉強のモチベーションでした。先生方は話しやすい先生ばかりで、雰囲気がとてもよかったです。また、塾に自習行くと毎日最初から最後までいる人がいたので、その人を見て自分も頑張ろうと思うことができました。

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スクエア 最新図説生物

 先生におすすめされて見てみると、絵がカラーで大きく描かれていて、とても理解しやすかったし、説明も詳しく丁寧に書かれていてとても良かったです

第2位:ターゲット1900

持ち運びが簡単でどこでもできるので、通学中はずっとやっていました。

 

第3位:やさしい高校数学

 数学が全然できなかったのですが、この参考書で基礎をやりまくっていました。この参考書のおかげで応用問題も段々と解けるようになりました。

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

 ずっと部活を頑張ってきて引退して急に受験勉強をはじめてもう間に合わないと思っているかもしれませんが、あなたのその部活への一途な頑張りがきっと受験勉強に役立つはずです。焦らず自分のペースで頑張ってください!

 

担当講師からのメッセージ

 
校舎長の太田です!
 
蘭さんは最初お母さんに連れられてなんとなく入塾しますみたいな雰囲気でした笑
入院しなければいけなかったりしたので、自分も正直不安が強かった生徒でした。
 
しかし、言われた宿題は必ずやり、やり切るまで寝ないような生活をしていた蘭さんを見て、この子は必ず受かるだろうなと思っていました!
結果、見事に合格をしてくれました。
沢山の思い出がありますが、大学でも持ち前のやる気と根性で乗り切ってください!
 
本当におめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる