2021年度合格体験記⑯夏に部活を引退してから国士舘に逆転合格!

西葛西校・

こんにちは!武田塾西葛西校です!

2021年度の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログに上げています!!

是非ご覧ください😄

本日は合格体験記第16弾!西葛西校からぞくぞくと合格者が出ています✨

今回は、9月に部活を引退し、怒涛の勉強で合格を勝ち取った高倉君の合格体験記です!

合格校:国士舘大学/政経学部

5FDC6112-3377-41CF-973F-407EB517863F

 

■武田塾に入る前の成績は?

高校三年生の9月に入塾

一日に1時間も勉強していませんでした。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

高校最後までサッカーをしていてずっと勉強していなかったので、流石に勉強しないとまずいと思い、家の近くに合った武田塾に入塾しました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾前は、ずっと勉強をして来なかったので、自分のレベルとどのような参考書を使えばいいのか分かっていませんでした。武田塾に入塾して、たくさんの参考書に手を付けるのではなく、一つ一つの参考書を何度も繰り返し、完璧にしなくてはいけいと分かり、新鮮に思いました。

特に英単語は毎日電車の中でも見ていました。

■担当の先生はどうでしたか?

平内先生には国・英・日の全部を教えてもらいました。一回の特訓で三教科を教えるのはとても大変なのに、愚痴を言わずにいろいろなことを教えてくれました。対面の1時間は3教科やるにはとても短く、いつもギリギリでした。それでも先生は雑にせずに丁寧に教えてくれました。先生が口頭で質問する日本史の質問は苦手な箇所のことばかりで、答えられないと、「まえにやったよね!」と怒られました。でも、先生はその場でしっかり説明してくれるので、しっかり覚えることが出来ました。先生が対面の時に教えてくれたこと、結構入試に出てきました。平内先生、半年間ありがとうございました!!

 

■武田塾での思い出を教えてください!

対面の時の口頭確認が恐怖でした。何を聞かれるのか分からないし、聞かれても答えられないし、、、

塾長には塾に来ると毎回怒られていました。でも、塾長がはっぱをかけてくれるので、最後まで諦めずにやる遂げることが出来たのだと思います。

 

■好きな教科書ベスト3!

第一位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

小説みたいに読めるから、頭に入って来やすい。

第二位:入門英文解釈の技術70

分量が多くないので手を付けやすい(いつもこれからやってた)

第三位:肘井のゼロから英文法が面白いほどわかる本

受験直前、沢山見直しました。

 

■来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

8、9月から勉強を始めても、本気で取り組めば何とかなる!受験はメンタル・気合・根性、この三つがあれば受かるよ!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+

担当講師の平内です。

高倉君はとてもエネルギッシュな人で、特訓後はなんだかわたしが元気になっていました。焦りは禁物だよと声掛けをすると「そうだよな、そうだよな」と自分に言い聞かせる姿が印象に残っています。部活に全力で取り組んでいた高倉君が、引退後すぐ受験勉強に向けて気持ちを切り替えていて、とても感動しました。高倉君は決してメンタルの弱い人ではないと思います。むしろ、気持ちのコントロールが上手で、推進力のある人だと思います。その力で高倉君が次は何に挑戦するのか、とても気になります!高倉君の合格報告とてもうれしかったよ!!合格おめでとう!!素敵な大学生活を送ってください。大学生になっても勉強してね、、、また会いましょうね!

 

1人で頑張ることが辛くなってしまった、進む方向に迷ってしまった、誰かに相談したい…。

そんなときには、武田塾の無料受験相談を是非利用してみてください

 

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック