2021合格体験記⑫駒澤大学文学部合格‼

西葛西校・

こんにちは!武田塾西葛西校です!

2021年度の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログに上げています!!

是非ご覧ください😄

本日は合格体験記第12弾!西葛西校からぞくぞくと合格者が出ています✨

今回は勉強の習慣が身に付いた‼田村さんを紹介します。

合格校:駒澤大学 文学部

 

■武田塾に入る前の成績は?

偏差値50→57.5

高校に入学してから定期テストの直前しか勉強していなくて、成績も平均くらいでした。

■武田塾に入ったきっかけは?

2年生の2月頃から学校が休校になり、大学受験を考え始めました。

塾を決める時に親に勧められて、簡単な説明を受けてから入塾しました。

■武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

宿題が多く最初は大変でしたが、単語や暗記ものはスキマ時間に少しずつやって、段々宿題の量にも余裕がもてました。

定期テスト前は学校のテスト範囲を宿題にしてくれたので、成績は上がりました。

■担当の先生はどうでしたか?

最初は緊張していましたが、担当の先生がたくさん話してくれてとても話してて楽しかったです。

大学の様子なども聞けてモチベーションアップにつながりました。

進路について相談すると色々な目線からの話が聞けてとても助かりました。

■武田塾での思い出を教えてください!

たまにお菓子をもらえて嬉しかったです。

担当の先生がとても優しくて受験の前も特訓の際にたくさん話をしてくれて緊張が和らぎました。

自習室の温度が快適だったのでたまに利用していました。

■好きな教科書ベスト3!

第一位:英語長文ハイパートレーニング

丁寧に文法を理解してシャドーイングして長文が読めるようになりました。

第二位:マーク式基礎問題集20 漢文

段々レベルが上がっていくので解いてて楽しかったです。

第三位:日本史スピードマスター

よく持ち歩いて表を見たりしていました。

 

■来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

1年近くずっと勉強を続けるのはとても大変ですが、たまに休憩しながら志望校合格目指して頑張ってください。

最後まで続ければ大丈夫です。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+

 

田村さん、合格おめでとうございます!田村さんは最初物静かで落ち着いた女の子という印象でしたが、意外と面白いことを言う一面もあって僕自身楽しく特訓をさせてもらっていました(笑)。勉強面の話でいうと、正直夏頃まではまずいかもと感じていた英語が、秋から冬にかけて急激に上がっていったのが印象的でした。単語、文法、長文読解、シャドーイング等を地道に積み重ねていった努力の賜物だと思います。大学生活は、本当に自由です。中学校や高校のようにやるべきことが決められているわけではなく、自分自身でやりたいことを選択することができます。こんなに自由な期間はこの先ないと思うので、ぜひ何か熱中できることを見つけてのめり込んでくれたらなと思います。改めて、合格おめでとうございます!この先の人生の幸運を祈ります!(寺田)

田村さん!合格おめでとう。国語はもともと得意科目のようでしたが、特に漢文、古文の知識をきちんと基礎から積み上げていましたね。気持ちやモチベーションにムラが少なく、いつでも落ち着いて真面目に勉強に取り組んでいらっしゃったからこそ、成績を下げることなく合格できたのだと思います。メンタルを一定に保つのは何においても非常に重要なことですし、私自身も田村さんのそういった姿に学ばせてもらいました。大学生活は本当に一瞬なので、田村さんのペースや方法で沢山楽しい事を見つけてくださいね!(西川)

 

 

 

1人で頑張ることが辛くなってしまった、進む方向に迷ってしまった、誰かに相談したい…。

そんなときには、武田塾の無料受験相談を是非利用してみてください

 

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック