塾生の声

2021年度合格体験記➀杏林大学に合格!! 

こんにちは!武田塾西葛西校です!

2021年度の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログに上げています!!

是非ご覧ください😄

本日は合格体験記第1弾!さっそく西葛西校から合格者が出ました✨

 

高校2年生の秋頃入塾し、1年間一生懸命勉強して、合格した越川さんの合格体験記です。

越川さん

出身校:クラーク記念国際高等学校

合格校:杏林大学 保健学部

武田塾に入る前の成績は?

高校2年生秋ごろの偏差値:35くらい

学校の定期考査の直前しか勉強していませんでした。

入塾当初は勉強の習慣が全然ついていませんでした。

 

武田塾の入ったきっかけは?

私は通信制高校に通っていたので、基本的には自学自習で勉強しなくてはいけないため、勉強の仕方が分かりませんでした。両親とともに様々な塾の説明を聞きに行きました。講義型や映像授業などある中で、武田塾は毎日やることを明確ににでき、自分のレベルに合わせた勉強方針を担当講師が提案してくれるところに魅力を感じたため入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は勉強の仕方が分からず悩んでいましたが、入塾後は自分のやるべき勉強が悩まずできるようになりました。

入塾してすぐの頃は、宿題の量についていけず、悩んだときもあったけれど、毎日続けていくうちに徐々に慣れていくことが出来ました。

成績は繰り返し勉強していくうちに、模試でも点数が安定して取れるようになっていきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私は全教科、湊先生に担当して頂きました。

湊先生は優しく、面白く、話しやすいですが、時には厳しく指導してくれる先生です。

今年はコロナウイルスの影響で一か月くらいSkypeでの特訓でしたが、Skypeという連絡手段が増えたことでわからないことがあったらすぐ聞けたこともとても心強かったです。

また、推薦入試を狙っていることを湊先生に相談したところ、志望理由書の添削や面接練習に何回も付き合ってくれたことをとても感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当してくれた先生以外の先生にも大学の話など不安なことを話すことが出来たことです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 必修整理ノート 生物基礎、生物

生物はほぼ勉強したことがなかったので、この参考書を使って勉強し始めました。勉強していくにつれて、生物が楽しくなるような参考書でした!!

 

第2位 初めから始める 数学Ⅰ、数学A

基礎問題精講で難しい問題が出てきたときにこの参考書を見返すことで基礎を振り返ることができました。数学が苦手な人にオススメです。

 

第3位 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

今まで英語の文法が苦手で何を学べばよいか分からなかったが、この参考書をやってからは文法問題を理解することができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今頑張って勉強すれば、”もう楽しいことしか待っていない”という気持ちで勉強していました。時には辛いこともあると思うけど、私の場合は「受験が終わったらしたいこと」を考えるだけで勉強を頑張ろうと思えました!!皆さんも辛いことがあっても前向きに頑張ってください!

 

【担当の先生からのメッセージ】

越川さんは高校3年生になってから担当しました。担当当初は科目に関わらず「苦手!」という意識が強く、勉強量についていけないことから成績も伸び悩んでいたことから辛い状態でした。

しかし、勉強方法や不安なことはすぐに相談するように伝えてからは徐々に勉強方法や勉強量に慣れていき一週間の宿題を丁寧にやって来るようになりました。

合格を勝ち取れた理由もその「努力」があったからだと思います!!

 

1人で頑張ることが辛くなってしまった、進む方向に迷ってしまった、誰か相談したい…。

そんなときには、武田塾の無料受験相談を是非利用してみてください✨

 

無料受験相談

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる