高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記② 立教大学、法政大学合格!

2023年02月27日(月)

こんにちは!東西線西葛西駅から徒歩3分!武田塾西葛西校です!

2022年度の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログにあげています!

是非ご覧ください!!

本日は合格体験記第2弾!

今回は、3年生の9月に入塾し、驚異的なスピードで成長し、偏差値を10以上上げ!多数の大学に合格した上原さんをご紹介します!!

 

合格大学:立教大学/社会学部、コミュニティ福祉学部   法政大学/人間環境学部  東洋大学/国際学部  國學院大學/観光まちづくり学部  東洋大学/国際学部

うえち

 

武田塾に入る前の成績は?

英検のスコアは2311で、準1級レベルでしたが、高校の偏差値は45,模試の偏差値は50前後でした。

武田塾に入ったきっかけは?

進研ゼミで勉強をしてきたが、自己管理をすることができなかったので、計画を立ててほしかったからです。また、大学生のリアルな声を聴くことができるのも魅力的だと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績にどのような変化がありましたか?

1週間ごとに計画を立ててくれるので、それを完璧にすればいいのだと勉強することだけに集中することができました。また、暗記の仕方や受験に出やすいポイントを教えてくれたので、勉強のモチベーションを維持することができました。

担当の先生はどうでしたか?

国語の先生は法政大学の過去問を一緒に問いてくれました。以前は時間内に解くことができていませんでしたが、隣にいることで緊張感をもって取り組むことができ、本番に近い感覚で日ごろから勉強に取り組むことができました。

英語の先生は留学の話や英語を使った仕事の話をしてくれたので、大学に入ってからの自分をイメージすることができ、モチベーションに繋がりました。また、勉強法以外にも「英語の本質について」の話をしてくれて面白かったです。

世界史の先生は浪人時代の話をしてくれたので、受験をなめてはいけないと気持ちを改めることができました。1問1答をいつも口頭で確認してくれて、その中で覚え方なども教えてくれたので助かりました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

先生達の大学での話や受験期の話を聞くことができて面白かったし、モチベーションにもつながりました。家では勉強のやる気が出なかったので、土日でも自習室に勉強しに来ていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 ポラリスシリーズ 国語・英語

 現代文や古文のフレームワークが書いてあったので、論理的に問題を解くことができました。英語はSVをとらえやすかったので、文章を読みやすくなりました。

第2位 斎藤の一問一答

 クイズ感覚でやることができたので楽しかったです。量は少し多かったけれどカバー率が高くて良かったと思います。

第3位 ヒストリア世界史

 入試の形式に近い構成だったので、受験問題になれることができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

志望校などの決定は早めにやった方が勉強に集中できます。また、英検は「差をつけるため」ではなく「落とさないため」に必要になってくると思います。頑張って英検でスコアを取って気持ちに余裕を持って挑めるようにするといいと思うので是非挑戦してください。

 

【上原さんの担当講師の皆さん!メッセージをお願いします!】

国語の担当講師志望校合格おめでとうございます!国語は参考書が十分にそろっていない状態で勉強が始まり単語や文法の暗記を一から行いました。宿題の範囲をを完璧に勉強してきて、特訓時にはアドバイスしたことをメモし自分の力に変えようとしていた姿勢が印象に残っています。最初は合格まで長い道のりだと感じることもありましたが最終的には最初の目標以上の大学に合格することができました。これは上原さんの努力の結果だと思います。本当によく頑張りました!!これからは大学生活思いっきり楽しんでください!

世界史の担当講師:合格おめでとうございます!受験の天王山と呼ばれる夏休み終わりに入塾してきた上原さんは偏差値50前後、勉強時間は2~3時間とかなり心配な状況でしたが、特訓を重ねるたびに徐々に勉強に対する意識が変わっていき、共通テストの世界史では97点をたたき出しました。言われたアドバイスを素直に受け入れてどんどん吸収していく姿勢が上原さんの魅力だと思うので、その素直さを忘れずに大学生活でも好きなことを楽しんでください!受験勉強お疲れ様!!

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

☆2020年度講師紹介☆一緒に大学合格目指して頑張ろう!!

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。 3月に入り、新高校3年生は先輩の卒業を見て、自分の受験を考え始めている人が多いと思います。武田塾西葛西校の講師も4年 ..

受験勉強は選択の連続!合格のための意識付けとは?

こんにちは<(_ _)>    西葛西駅から徒歩2分の武田塾西葛西校校舎長の太田です!!     梅雨が本格的に猛威を振るってきましたね。   気分 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる