ブログ

現役合格する高2生の勉強習慣を武田塾西葛西校が教えます!!

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!

受験真っただ中、ここのところ西葛西校の自習室には見慣れた塾生たちの姿が少ないです。

今まさに本番に立ち向かっている最中なのでしょう。

試験がない塾生は朝から自習室をフル活用しながら、粛々と頑張っています!

苦しい受験勉強もあとわずか。

やり切ったと言えるよう、最後の最後まで走り抜いてほしいです!!

 

school_shiken_kaijou

 

さて話は変わりますが、今日はまず現在高校2年生の皆さんに質問です!

「今、どのくらい勉強していますか?」

「一週間のうち、勉強する日は何日くらいですか?」

 

正直、高2生は勉強している人としていない人の差がエグイ!!

受験生モードで毎日勉強している人もいれば、

勉強しないことがあたりまえになっている人もいる。

ここの差がめちゃくちゃ大きい!

 

現役合格する高2生は、果たしてどんな勉強習慣を持っているのか?

今日はこのあたりの話をしていきたいと思います!

 

無料受験相談

 

 

勉強時間は引き算で考えよう!

まずは、勉強をめっちゃ頑張っている武田塾の生徒の勉強習慣を紹介したいと思います!

 

夜7時くらいに、学校が終わったらまっすぐ塾の自習室に来て、夜10時まで頑張る!

これを平日5日間毎日やる!

土日は午前10時に来て、夜7時くらいまで勉強して帰る。

空いている時間は基本勉強することが当たり前になっているという感じ。

 

武田塾には、こういう高2生が実際たくさんいる!

すごい頑張っていて、本当に嬉しい!!

この子たちは、日東駒専くらいなら今受けても受かるくらいなイメージ!

中にはMARCHの過去問を解いている人もすでにいる!

 

すでに勉強習慣が身についている生徒とそうでない生徒で

差がつくなと思うのは土日の過ごし方!

 

普通の高2生なら、ちょろっと2時間くらい勉強したら、

「うわ~ 今日頑張ったな。勉強したな。」とそんな顔をしている。

確かに0時間より2時間の方がいいけれど、

でもね、土日に10時間くらい勉強している人もいる。

もちろん現状は少数かもしれないけれど、実際にいる。

10時間勉強している人がいるのに、2時間の勉強時間でドヤ顔はちょっとね・・・

 

だって1日の可処分時間を考えた時に、2時間しか勉強できないということはないはず!

絶対にTikTokを見ている時間の方が長いでしょ!

 

まだまだやろうと思えばできるけど、勉強時間をセーブしているのが現状だと思う。

高2生と受験生の最大の違いは、勉強時間を足し算で考えているか引き算で考えているか。

 

今の受験シーズンの受験生は引き算で考えています。

どういうことかというと、

1日は24時間。8時間は寝る時間。2時間はお風呂やご飯を食べる時間。

つまり、10時間くらいは絶対に勉強できない時間が生まれる。

そうしたら、残っているのは14時間。この14時間のうち、休憩時間に2時間。

となると、MAXで勉強できる時間は12時間!!

 

こんな風に引き算で考えていく。

無駄な時間をどれだけ削れるかということ。

これが受験生の考え方!

 

でも高2生は、土日少し時間があるから2時間勉強した。

「おし!2時間頑張った!」と足し算で考えている。

 

「0から2時間増やすぞ!」ではなくて、

休憩の時間などを削っていく引き算で考えてほしい!

 

勉強時間は引き算で考える!

無駄な時間をどれだけ削れるかが重要!

 

その先は、掛け算思考!

今度は時間を取るのは当たり前になって、

引き算思考で最大まで時間を取っちゃった後のはなし。

そこから更に高めるためには、質を上げることが大事!

 

勉強の質を高めて、

時間×質で最高のパフォーマンスを出す!

 

というのが、掛け算思考の考え方!

 

さらに、その先に二乗思考!

今度は何かと言うと、効率!効率を上げていかないといけない!

 

質が高くて、勉強時間がめちゃくちゃ取れているけど、効率が悪かったらダメ!

二乗三乗させていこう!ということ。

 

もっと大事なのは、受験生としての意識!

勉強の質も効率も全部大事なことだけど、でももっと大事なのは受験生としての意識!

 

高2生の中で、勉強の習慣ができていないひともものすごく多い。

テスト前はやばいなと思って勉強する。

少しモチベーションが高いときに「今日は勉強しようかな」「今日は英語しようかな」

のように、ノリで勉強している人が多すぎる!

勉強をしたりしなかったりの人も多い!

 

1つ上の先輩は、今人生をかけて戦っている!

親や先生や友達など、周りの目がある中で、なんとか応援してくれた人のために

今本番を受けて頑張っている!

 

あなたには、一年後には自分の番だという自覚がありますか??

それだけ危機感を持ってやっていたら、勉強時間が0時間ということはないはず!

 

勉強の習慣を早く身に着けてほしいし、武田塾だと自習室があるわけなので

塾生には自習室に行って勉強する習慣を絶対に手に入れてほしい。

 

高2の1月2月になって、勉強しないのは正直ありえないです!

言っちゃうと、難関大は受からないです!

 

だって勉強しなかったら伸びようがないし、周りはみんな勉強しているんだから差がつく一方。

まずは勉強の習慣を身に着けることが大事!

 

受験生としての意識を持とう!

無駄な時間をどれだけ削れるかが重要!

 

ちなみに・・・

「一番何で後悔しましたか?」と受験生にアンケートを取ったところ、

「スタートする時期が遅かった」これが第一位!

だから絶対に早く始めた方がいい!!

受験までに一番時間が長いのは、今この瞬間。

ここからどんどん君の受験勉強の時間は短くなっていく!

 

そうしたら、やっぱり早ければ早いほど、それだけたくさんの勉強ができる!

確実に有利だし、上を目指せるようになる!

 

部活が忙しかったり、修学旅行などもちろん色々とあると思うけど、

目の前のことだけを優先させていいのか?

目の前の何かでコロコロと気分を変えていいのか?

人生単位で考えようよ!大学受験を成功させて、自分の夢を掴む!自分の人生を変えてやる!

そういう想いで、受験勉強をコツコツ始めていきましょうよ!

というのを皆さんに伝えたい!!

 

我々もこの仕事をしていると、受験生を受からせたくてやっている!

まだ気合が入っていない、まだ受験がちょっと先だなと思っている人たちを

どうしても見捨てたくない!

「なにやってるんだ!勿体ないよ!」

 

君たちは無限の可能性を秘めている!

君の可能性を潰してほしくない!

君の人生はこれからだ!

 

世の中の受験生!一緒に立ち上がろう!

今日から君の本気の受験をスタートさせよう!

 

まとめ

勉強時間は足し算ではなくて、引き算で!という考え方で、

高2の今のうちから勉強習慣をつけることが、とても大事だとわかりましたね!

「スタートする時期が遅かった」という先輩達の後悔の思いを胸に、

同じ思いを抱かずに済むよう、一日でも早く本気の受験勉強をスタートさせてください!!

無料受験相談

 

もっと知りたい方は、こちらの解説動画をご覧ください。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

高1高2必見!大学受験 やっておけばよかった3つの後悔!

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!   11月も終わりに近づいてきて、朝晩はなかなかの寒さになってきましたね! 世間では、早くもインフルエンザが増えてきているとのことで、 ..

1,2年生必見!世界史の勉強 今からやっておくべきこと

こんにちは!東西線西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の阿部です。   受験の天王山と呼ばれる夏休みが終わり、受験も残すところあと約5か月!!   これからは自分の苦手と向き合 ..

絶対に成績が伸びない人のNG暗記法

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!   少し気温が下がって、過ごしやすい日が増えましたね! 季節の変わり目、体調を崩しやすいので十分注意してくださいね!   さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる