いつから塾や予備校に入るべき?!真実教えます!!!

西葛西校・

はいどうもみなさんこんばんにちは!!

 

久しぶりに、ブログを書いちゃおう!!

 

ってノリで書き始めました。

 

皆さんは太田がブログを書いてくれるのを楽しみに待っていたと思います。

 

大変長らくお待たせいたしました。

 

武田塾西葛西校校舎長の太田です!

 

待ってないよ!とかコメントあれば是非連絡してください。

 

(メンタルが少しやられるだけですので安心してコメントください(笑))

 

最近暖かくなり、花粉がぶんぶん飛んできて流石に花粉症の人はキツイですよね、、。

 

そして、ここ最近は新学年としてのスタートを切った人たちが大半だと思います。

 

学校が新学年になり、様々な不安がありますよね。

 

友達ができるかどうか不安だとか、授業についていけるか不安だとか、、、。

 

春は出会いの季節でもありますし、別れの季節でもあるんです。

 

さくら

 

そこで出会いの季節ということもあり、塾や予備校との出会いについて今日は書いていこうかなと思います。

 

しかし、校舎長の太田が書いているんだから

 

いつ入るべきかなんてどうせ今すぐ入れってことをいろんな理由を付けて話されるんだろうなって思った

 

画面の中の君!!!!

 

そんな安直なことは言いません。

 

安心してください!!

 

この記事を見つけて、時間をとってまでも読んでくれている方たちに後悔したと思わせないように全力でブログ書きます!!

 

どうかそんな太田の記事を見てやってください。

 

よろしくお願いいたします!!

 

それでは本題の

 

塾や予備校はいつ入ればいいの??

 

西葛西校の校舎長太田が答えていきます!!

 

それではいってみよう~!!!

 

kituu

 

塾や予備校にいつ入るべき??

いきなり本題きちゃああああああああああああああ!!!

 

自分結論いいすっか??

 

正解は

 

どりゅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるr!!!!!

 

だんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!

 

 

 

必要と感じたらです。

 

出ました!!!!

 

必要と感じたら!

 

ありがとうございます。

 

いやいやいやいや、ちょっと待ってくださいよ。

 

そんなもん知ってるわ!!

 

そう感じた皆さんは多いのではないでしょうか。

 

でもですね、大事なことなんですよこれが。

 

え??

 

どゆこと??

 

って思った方たちに話をしましょう。

 

必要と感じたら入るってどうゆうこと?

 

やる気がない生徒は成績も伸びませんし、どうせ塾や予備校に入っても勉強なんてしないと思っているからです。

 

いやいや、そんなこと校舎長が言っちゃ駄目でしょ。

 

そう思う方もいると思います。

 

しかし、本当のことではないですか???

 

都立の学校に通って勉強をあまりしないのは勝手だと思います。

 

あまりお金もかかりませんし。

 

しかし、予備校や塾はお金が沢山かかるのです。

 

だから、私は自分が必要だと思う生徒や変わりたいと思う生徒は塾や予備校に入るタイミングだと思ってます。

 

必要と感じないなら塾や予備校に入らなくていいの??

 

はい。

 

その通りです。

 

例えば、私は今ダイエットをしているのですが

 

ライザップやそういったダイエットをするために必要な知識や考え方を教えるところに行ったことがありません。

 

しかし、ダイエットはすごく順調にできています。

 

勉強でも一緒です。

 

自分で勉強をして、成績が伸ばせるなら入る必要なんてないんです。

 

塾や予備校に入るべき人ってどんな人??

先ほどまでは塾や予備校に入らなくていい方を紹介しました。

 

次の章では入った方がいいよと個人的に思っている人たちの説明をしていこうかなと思います。

 

これはあくまでも個人的な考え方になるので、悪しからず。

① 自分の人生を変えたい人

 

ここで注目すべきは必ずという言葉です。

 

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私は受験勉強を通して

 

人生を大きく変えることができました。

 

青山学院大学に合格できたからではありません。

 

というのも、当時の私は自分で勉強ができませんでしたし、どのように勉強をしていいかも分かりませんでした。

 

だから予備校に入塾しました。

 

そこで、どのくらい勉強をしなければならないのかや、どの基準で勉強をしなければならないのかなどたくさんの情報をもらいました。

 

確かに、人それぞれの勉強に対する考え方や思いはあると思います。

 

しかし、本気で人生を変える覚悟があるのなら、合格している人の言うことや、基準を知るということが何よりも合格の近道になると信じています。

 

情報を持っている人に話を聞いて、勉強をするのと

 

情報を知らず、ガムシャラに勉強をする生徒では圧倒的に前者が合格する可能性がめちゃくちゃ上がります。

 

だからこそ、本気で自分の人生を受験で変えたい人は塾や予備校に入った方がいいという事ですね。

② 受験勉強のことが右も左も分からない人

 

これは当たり前のことですが、予備校や塾は受験のプロです。

 

ですので、塾や予備校に入塾すれば受験勉強はどのようにやっていけば合格できるのかを存分に理解することができますよね。

 

受験勉強のことは全然分からないけど、どうにかして勉強して難関大学や行きたい大学に合格したい!!

 

そういった人は塾や予備校に入った方がいいです。

 

塾や予備校に入れば目指している大学の特徴を講師の先生が一緒に調べて、その特徴や傾向を基に日々の指導をしてくれます。

(完全個別指導に限ります)

 

その方が安心ですし、努力の方向性が正しくなりますよね。

 

勿論、独学でやっている方を否定するつもりなどなく、素晴らしいと思っています。

 

しかし、受験は情報や時間が命ですので間違えるリスクがあるのならばそのリスクを限りなくゼロに近づけて、努力をした方が安心だと私は考えています。

 

③ 勉強の習慣がない人

勉強のやり方は何となくわかるんだけど、毎日勉強をするのはきついし、どんだけやれば合格するか分からないという方は塾や予備校に入った方がいいです。

 

しかし、ただ塾や予備校に入ればいいのではなく、そういったものに特化している塾や予備校に入るべきでしょう。

 

塾や予備校ではどれほどやらなければいけないのかを事細かに教えてくれると思うので、そこの部分を聞いて自分のものにして、勉強を習慣化できれば一番大きいと思います。

 

ですので、習慣化したという方にはおすすめになっています。

 

結局私が言いたいことは、、、、

結局私はつらつらブログを書きましたが、一番伝えたいことはこんなことじゃないんです。

 

私が一番伝えたいことは覚悟を持って、本気で勉強をしないのなら

 

独学だろうと、塾や予備校に入ろうと合格しないという点です。

 

皆さんの中に1年くらい勉強したらMARCHくらい行けるだろうと考えている人はいませんか??

 

確かに私も1年間勉強をして青山学院大学に合格できました。

 

しかし、そこには並大抵ではない努力をし続けること本気で合格するという覚悟を持っていました。

 

皆さんは大学受験を甘く見ていませんか???

 

本気で頑張っても第一希望の大学に行ける人は本当に少ないです。

 

胸を張って、受験勉強をやり切れた!!と毎日自分を誇れていますか??

 

妥協をしていませんか??

 

もし少しでも上記に当てはまってしまったのなら、今すぐ行動してください

 

手遅れになる前に。

 

皆さんがこのブログを読んで覚悟を持って勉強をしてくれたらすごく嬉しいですし、応援したいです。

 

まとめ(最後に)

皆さんどうでしたか??

 

少しは皆さんの役に立つような情報があったでしょうか??

 

なかったらごめんなさい。

 

反省10回はします!!

 

武田塾西葛西校の太田はこういう人間です。

 

厳しいことはハッキリと言います。

 

でも、頑張る人には全力で寄り添っていきます。

 

少しでもそんな太田と話したいなと思ったら校舎に足を運んでみてください。

 

後悔はさせません。

 

待っています。

 

読んでいただきたいありがとうございました!!

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

太田 写真_Moment

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb…

thumbnail

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな…

無料受験相談

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の佐藤です。 6月になりました!突然蒸し暑くなってきましたね🌞 季節の変わり目なので、体調管理をしっかりとして健康に勉強できるように意識しましょう&…

thumbnail

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です✨ 6月も下旬になり、徐々に受験が近づいてきているように感じている高校3年生も多いかと思います。始まったばかりの受験生生…