ブログ

【武田塾西葛西校】東西線沿線にある大学紹介!優秀なあの大学も⁈

閲覧いただきありがとうございます!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です!

とうとう共通テストまで100日を切ってしまいました。多くの受験生が受験が近づいてきたことを実感したのではないでしょうか?

だからと言って焦る必要はありません。ペースを崩さず最後まで頑張っていきましょう!

 

さてさて、そろそろ志望校も確定させて戦略を練る時期ではないでしょうか?

皆さんは受ける大学を決めるとき何を基準にしますか?

偏差値?学校のブランド?取れる資格?学びたい学問?

正直どれでもいいと私は思います。

ただ、4年間同じ大学に通うと考えたときに通いやすさって

大事だと思いませんか?

 

そこで今回は、武田塾西葛西校がある東西線の沿いにある大学を紹介していきたいと思います!

 

東西線沿線にある大学① 早稲田大学(偏差値62.5~70.0)

早稲田大学/大学トップ(資料請求・願書請求・出願)|マナビジョン ...

西葛西からの所要時間

早稲田大学のキャンパスは早稲田駅と高田馬場駅が最寄です!大体25分くらいで西葛西から早稲田キャンパスにつきます!「乗り換えなしで25分」という距離は大学に通う所要時間としてはかなり理想的です!

 

西葛西から電車1本で通える学部

早稲田キャンパス、戸山キャンパス、西早稲田キャンパスの3つのキャンパスが東西線沿線にあります!それぞれのキャンパスに所属しているキャンパスは次のようになっています!

 

早稲田大学 早稲田キャンパスの地図アクセス・クチコミ観光ガイド|旅 ...

〇早稲田キャンパス(早稲田駅)

政治経済学部

法学部

教育学部

商学部

社会学部

国際教養学部

 

戸山キャンパス – 早稲田大学

〇戸山キャンパス(早稲田駅)

文化構想学部

文学部

 

西早稲田キャンパス – 早稲田大学

〇西早稲田キャンパス

基幹理工学部

創造理工学部

先進理工学部

 

早稲田大学は日本の中でもトップレベルに難しい大学ですが、なんと東西線沿線にあります!せっかく東西線沿線に住んでいる方は受験しやすい環境にあるので、受けてみたらいかがですか?

東西線沿線にある大学② 明治大学(偏差値57.5~65)

明治大学 中野キャンパス おすすめ学生寮・学生会館検索 | 東仁学生会館

西葛西からの所要時間

明治大学は中野にキャンパスを持っています。西葛西から中野へは35分ほどかかります。

大学生の通学は1時間以上かかることが普通なのでこちらのキャンパスも西葛西近辺に住んでいる人にはかなり通いやすいと言えるでしょう。

西葛西から電車1本で通える学部

明治大学中野キャンパスには以下のような学部があります。

〇中野キャンパス(中野)

国際日本学部

総合数理学部

 

早稲田大学の永遠のライバル、明治大学も東西線沿線にキャンパスを持っています。

国際日本学部はアメリカのディズニーでアルバイトをしながら単位が取得出来たり、総合数理学部は日本の中でもこのキャンパスにしかなかったりと、かなり異端な学部が中野キャンパスにはそろっています!

東西線沿線に住んでいる方はかなり通いやすいので、お勧めです!

東西線沿線にある大学③ 専修大学(偏差値47.5~60.0)

吹き抜けの「環境装置」を持つ、日建設計による神田の高層校舎 | 日経 ...

西葛西からの所要時間

専修大学の神田キャンパスは最寄り駅が九段下です!西葛西から専修大学は大体20分程度の距離です。めちゃめちゃ近いです。周りには靖国神社や皇居、神保町の本屋街があり、都会ですがとても落ち着いた場所です!

西葛西から電車1本で通える学部

専修大学神田キャンパスには次の学部があります。

 

〇神田キャンパス(九段下)

法学部

商学部

国際コミュニケーション学部

二部(経済学部、法学部、商学部)

 

この専修大学神田キャンパス、新しく建設されたばかりのビルキャンパスもあり、大変綺麗です!

東西線沿線及び西葛西近辺にお住まいの方にとってかなり立地が良い大学となってます。

東西線沿線にある大学④ 東京理科大学(偏差値42.5~62.5)

神楽坂キャンパス|交通アクセス|東京理科大学

西葛西からの所要時間

なんと、東西線沿線には東京理科大学もあるんです!理科大には大変優秀な学生さんたちが集まっているという印象をうけます。最寄り駅は飯田橋駅の神楽坂キャンパスですね。西葛西からの所要時間は20分ほどです。

西葛西から電車1本で通える学部

東京理科大学の神楽坂キャンパスには以下の学部が所属しています。

 

〇神楽坂キャンパス(飯田橋)

理学部一部二部

工学部

経営学部

 

理科大というと理系のイメージがあるのではないでしょうか?実は理科大唯一の文系学部、経営学部が飯田橋にあるんです!東西線沿線にある経営学部、西葛西近辺から簡単に通えるを狙いたいと考えているあなたは要チェックです!

東西線沿線にある大学⑤ 国際基督教大学(偏差値67.5)

国際基督教大学(ICU)|ICUと言えばリベラルアーツ教育!その魅力とは ...

西葛西からの所要時間

東西線が総武線に乗り入れている範囲も含めるならばここも入ります。そんな大学あるの!?と思った方も多いかもしれません。実はこの大学、めちゃくちゃ優秀なのに知名度が伴っていないんです...

電車の最寄り駅は東西線の三鷹駅です。しかし、最寄り駅から大学まで距離があるので、生徒さんは最寄駅から自転車やバスに乗り継いでいくそうです!西葛西から三鷹までの所要時間は50分くらいです。

 

西葛西から電車1本で通える学部

国際基督教大学には教養学部、1つしかありません。

この学部は自分が好きなものを主体的に学ぶことができる学部、と考えていただけるといいです。

入試は特種で少し難しいですが、行くだけの価値があると思います!

東西線沿線で幅広い分野を勉強したいと考えている人にはとてもおすすめです!

 

まとめ

今回は、「西葛西近辺や東西線沿線に住んでいる方が電車1本で通える大学を探す」といったテーマでお話してきました。東西線沿線にはたくさんの優秀な大学がありますね!しかも今回紹介した大学は西葛西駅から基本的に60分以内で通えるものとなっています!皆さんの志望校決定の参考になればと思います。

そしてわたしたち、武田塾西葛西校も東西線沿線にあります!東西線近辺で受験相談をしたい方、塾を探している方、ぜひ1度受験相談にいらしてください!お待ちしてます!

無料受験相談

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

共通テストのリスニングのコツとその勉強方法について

西葛西駅から徒歩2分!武田塾西葛西校講師の森田です! 夏休みがついこの間始まったと思いきやもう八月も折り返しですね!夏休み前半を少し振り返ってみて「できたこと」「できなかったこと」についてすこし考えて ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる