ブログ

【勉強したい人必見!】西葛西駅周辺で勉強できるスポット7選!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です!

 

9月ももう終盤です。時間は本当にあっという間ですね。半年後にはほとんどの受験生が自分の進路を決定していることでしょう。

この4月から約半年間、頑張ってきた受験生の皆さんは本当に偉いです。自分のことを誇りに思ってください。

そして、この半年間頑張れなかった皆さん、時間は戻せません。しかし、失敗も生かせば大きな武器に代わります。ここからの頑張り次第では合格することも可能です。最後まで諦めずに頑張っていきましょう!

 

さて、たまには受験以外の話もしようと思います!

東西線沿線にある西葛西には、じつはたくさん勉強できるスポットがあります!これは意外と知られていないことではありますが、西葛西は江戸川区の中でも学力水準がトップレベルに高い文教地区なんです!

西葛西】スムーズなアクセスとファミリーが楽しめる遊びココロ。暮らし ...

そこで今回は、「江戸川区の文教地区西葛西でお勉強ができちゃう場所」を紹介したいと思います!

※コロナウイルス蔓延等の影響で営業時間や利用可能時間が変更になっている場合があるので、必ずチェックしてから向かってください。

無料受験相談

 

西葛西勉強スポット1 西葛西図書館

実は西葛西駅から徒歩6分のところに図書館があるんです!

江戸川区立西葛西図書館 | 江戸川区エリアガイド

 

西葛西図書館には、1階と2階に閲覧席が合計116席あります。図書館なのでとても静かで勉強に集中できること間違いなしです!もちろん無料です。

受験生から勉強初心者まで幅広く利用してもらいたいです!

※図書館は公共の施設なので周りの方の迷惑にならないよう、静かに利用するようにしてください。

無料受験相談

西葛西勉強スポット2 マクドナルド

西葛西駅から徒歩3分ほどの場所にマクドナルドがあります!

マクドナルド 西葛西店 (McDonald's) - 西葛西/ハンバーガー | 食べログ

マクドナルドの魅力は何といっても安い!一番安いメニューは100円から注文できます!しかもおなかがすいたら軽食も食べれる!

さらにさらに!席も100席あるので比較的に席が取りやすいです!マクドナルドは勉強している人やデスクワークしている方も多いです!

また、マクドナルドは比較的しゃべりやすい場所でもあります!友達と勉強を教え合いたいといった方にもお勧めできます!

ただし、受験勉強のために本腰を入れて静かな空間で勉強がしたいという方にとっては少々にぎやかに感じると思うので、他のばしょをおすすめします。

まず勉強してみたい!なんて方はマクドナルドに行ってみるのはいかがですか?

 

自学自習の友 おすすめメニュー

マックナゲット5ピース!

チキンマックナゲット® 5ピース | メニュー情報 | McDonald's Japan

マックナゲットの良いところは量が多すぎないところ!

ジャンクフードはついつい食べ過ぎてしまいますよね…その結果眠くなってしまう…

そうならないのがこれ!マックナゲットです!

勉強するときに実は私たちはエネルギーをたくさん使っています。

疲れたときはエネルギー補給をしてみるといいかもしれませんね!

 

 

※飲食店なので食事をしたい人が優先です。勉強後はしっかりと片づけをして次その席を利用する方が不快にならないように注意しましょう。

無料受験相談

西葛西勉強スポット3 ミスタードーナツ

西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校のすぐ隣にはミスタードーナツがあります!

ミスタードーナツ西葛西店の上に - ロイヤルホスト西葛西店の口コミ ...

最近店舗改装がされたばかりなのでとても綺麗です!

勉強で疲れたら甘いドーナツを食べて休憩、そんなこともできちゃいます!

ドーナツの食べ過ぎは糖分のとりすぎで眠くなってしまう原因にもなるので、気を付けてください(笑)

 

このミスタードーナツもマクドナルド同様に一人で勉強も、友達と教え合いもできちゃいます!

自学自習の友 おすすめメニュー

私の一押しはポンデリング!!

ポン・デ・リング|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

ただおいしいだけじゃなくて糖分の補給もできちゃいます!

休憩するときに食べてみてはいかがですか?

 

 

※飲食店のため食事をする方が優先です。周りの人に配慮して利用するようにしましょう。

無料受験相談

西葛西勉強スポット4 DOUTORコーヒー

西葛西駅から徒歩2分ほどの場所にDOUTORが二つあります!

ドトールコーヒーショップ 西葛西南口店 - 西葛西/カフェ | 食べログドトールコーヒーショップ 西葛西北口店 (江戸川区) の口コミ17件 ...

 

このようなカフェはビジネスマンや学生さんが多く利用していて、さらに、上にあげたマクドナルドやミスタードーナツよりも落ち着いているので集中力も保ちやすく、受験生にもお勧めです!しかも、コーヒーやお茶を飲めばカフェインで眠気も撃退できます!

 

私は特に、「受験生で普段は塾で勉強をしているけれども、たまには違うところで勉強して気分転換をしたい!」なんて方にこのDOUTORをおすすめしたいです!

ただし、このような環境は大変人気があるので席の争奪戦になるのは間違いないです。また、使い方が悪いと勉強やデスクワークが禁止になる可能性もあるので思いやりの心をもって使うようにしてください。

 

自学自習の友 おすすめメニュー

私の一押しはアイスコーヒーです!

アイスコーヒー|アイスドリンク|メニュー|ドトールコーヒーショップ

何と言っても値段が手ごろです!(224円)

たった224円で眠気覚まし、水分補給ができるとなるとかなりお手頃な感じがしませんか?

迷ったらぜひ、アイスコーヒーを注文してみてください!

※飲食店のため食事をする方が優先です。周りの人に配慮して利用するようにしましょう。

無料受験相談

西葛西勉強スポット5 カラオケまねきねこ

西葛西駅から徒歩2分ほどの場所に「カラオケまねきねこ」があります!

カラオケまねきねこ 西葛西店|施設詳細|

カラオケ!?と思う方もいるかもしれませんが、このカラオケまねきねこは、運営側が勉強スペースとしての使い方を紹介しています!

高校生は「ZEROカラ」というサービスを利用することでワンオーダーをすれば、それ以外のお金をはかからずに時間無制限でカラオケで勉強することができます!(混雑時は3時間まで)

あくまでもカラオケなので受験生にはオススメはしません。定期テストを頑張りたい高校生や友達と勉強を教え合いたい人におすすめです。

 

自学自習の友 おすすめメニュー

ゼロカラこそがおすすめメニューです!

カラオケ本舗 まねきねこ」、高校生グループは室料0円 - ITmedia ...

休憩がてらに1曲歌ってみるのはいかがですか?勉強でたまったストレスも晴れるかもしれません!

 

無料受験相談

西葛西勉強スポット6 サイゼリヤ

西葛西駅周辺にはサイゼリヤが3店舗あります!

サイゼリヤ 西葛西駅南口店 江戸川区ホームページThe photo of Exterior: Saizeriya[Tabelog]The photo of Exterior: Saizeriya[Tabelog]

サイゼリヤと言えば、ドリンクバー!ドリンクバーを注文して友達とお勉強するのはいかがですか?

サイゼリヤは会話ができるので、教え合いやグループワークが伴う課題をするには最適な場所です!

 

また、ご飯も安いのでお腹がすいたらその場でご飯を食べることもできます!学生の味方ですね!

 

ただし、「一人で勉強したい人」「静かなところで邪魔されずに勉強したい人」たちにはあまりお勧めしません。

西葛西駅周辺にはサイゼリヤが3店舗あります!

ミラノ風ドリアは私がいちばん好きなサイゼリヤのメニューです!

ミラノ風ドリア - Wikipedia

300円で食べれる食べ物のなかでおいしいランキングをつけるとすると絶対にTOP10にはいるとおもいます!

スプーンを使って食べるので手が汚れないのも勉強する人間からしたらうれしいところですね!

是非食べてみてください!

 

※あくまでもレストランなので混雑時や店員さんに注意された場合は、速やかに退店して迷惑にならないように注意してください。片付けもしっかりしましょう。

無料受験相談

 

西葛西勉強スポット7 武田塾西葛西校

西葛西駅から徒歩2分の場所には武田塾西葛西校もあります!

「静かなところ、勉強を本格的にする雰囲気な場所で勉強がしたい!」そんな生徒さんには武田塾西葛西校にぜひ来ていただきたいです!

武田塾西葛西校の校舎面積の約半分は自習室となっています!それくらい自習室がたくさんあるんです!毎日多くの生徒が勉強に励んでいて勉強する雰囲気が整っています!

さらに、自習デスクはそれぞれ区切られているので、一人の世界に入り込んで勉強できます!

IMG_6790武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格 ...

勉強初心者こそ来てほしい!

また、正しい勉強方法を早いうちから身に着けておくと受験や定期テストで大いに有利になります!

武田塾西葛西校で勉強すれば勉強方法も一から教えてもらえるので、勉強が苦手な方でも安心して武田塾西葛西校に来てください。講師一同ひとりひとり丁寧に全力でサポートします!

一緒に正しい勉強方法を身に着けて自分の志望校や目標、夢に一歩でも近づきましょう!

受験相談や勉強方法の相談だけでも構わないので是非、武田塾西葛西校に来てみてください。絶対に後悔はさせません!

無料受験相談

まとめ

このように西葛西にはたくさん勉強できる場所があります!

今回のブログが自分の勉強のスタイルに合った勉強場所を探す助けになったらと思います!

その前に一度、武田塾西葛西校に来て正しい勉強方法、自学自習を身に着けませんか?

いつでもお待ちしてます!

無料受験相談

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

☆2020年度講師紹介☆一緒に大学合格目指して頑張ろう!!

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。 3月に入り、新高校3年生は先輩の卒業を見て、自分の受験を考え始めている人が多いと思います。武田塾西葛西校の講師も4年 ..

共通テストのリスニングのコツとその勉強方法について

西葛西駅から徒歩2分!武田塾西葛西校講師の森田です! 夏休みがついこの間始まったと思いきやもう八月も折り返しですね!夏休み前半を少し振り返ってみて「できたこと」「できなかったこと」についてすこし考えて ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる