ブログ

【あなたの質問にドンドン答える!!】速読英熟語の音読は1日に何分やるべき!?

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校講師の佐藤です。

空気が乾燥してきているので感染症が怖いですね(;´∀`) マスクをしたり、加湿器をつけたり、インフルエンザの予防接種💉を受けましょう😀 

本日は受験生の質問に(中森先生が)答えていくのコーナーをやります👀

 

Q.『速読英熟語』の音読は1日何時間かければいいですか⁉残り時間があまりありません!

基本的には1日30分‼

シャドーイングですね。 1日1文を完璧に音読できるようになるまでです。

時間が無く早急に終わらせたい場合は1日2文で1時間をやりましょう!

英語長文を解く上で必要な速読力を鍛えるために、疎かにせず頑張りましょう(`・ω・´)

 

Q.『秘伝の物理問題集』の次は何をやればいいですか?

一旦過去問を挟む‼

日東駒専・MARCH・地方国公立レベルの過去問をやってみましょう!

もしも不安なら、センターの過去問を挟むのもいいと思います✨

アウトプットをしつつのインプットという作業も必要になってくるのではないでしょうか(*‘ω‘ *)

 

Q.『やっておきたい英語長文300』を購入しましたがまだ難しいです。『レベル別』の4までやっていますが答えを覚えてしまいました。 同じくらいのレベルの新しい問題集を買うべきですか?それとも、レベル別の復習をするべきですか?

『レベル別問題集』もしくは基礎のレベルの復習をするべき‼

そもそも…解答を覚えてしまうのは当たり前です。一度解いてしっかりと復習するのですから答えは嫌でも残ってしまっています。💡

重要なのは、何でその答えなのか、正解の理由を説明できることです!

説明できる基準は…本番で与えられる情報で初見で解ける人と同じような解き方ができるかどうかです😲 

ちゃんと英文を訳して、正解の理由を説明できるように!

それが…できていない場合☞『レベル別4』の復習  和訳もできない☞基礎からやり直し

Q.現役で国立しか行く気がありません。センターで判定がどこまでならそのまま志望校行くべきですか?

第一志望の埼玉大学はセンター重視です。C判定なら落とすべきですか?)…とのことです(゜_゜>)

 

センターと二次試験の合計点数で考えるべき‼

二次試験でどれくらい自分がどれくらい取れそうなのかを確認してトータルで計算をしてください。

判定は目安でしかありません🌞 去年の合格者平均などをみて、戦えそうかどうかを考えてから決断を下すでいいのではないでしょうか( ◠‿◠ ) 

もちろんセンターの点数は大きな基準ですが、最終的にセンター+二次で合格点を超えられるかの目途が立っているかがすべてです。 ありがちな言葉ですがあきらめずに‼

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる