ブログ

【大学受験】一般入試でも内申点が必要になるって本当?【入試改革】

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

 

前回までは、勉強方法や受験対策をメインに記事を書いてきましたが、今回は、今の高校生が気になっているであろう大学入試改革について書いていこうと思います。

どんな変わり方するのか予想できませんよね。

 

そこで武田塾西葛西校が教えちゃいます!!

 

それでは行ってみましょう!

 

無料受験相談


激しい入試改革の時代

最近は、合格者数の削減、推薦枠の増加など、本当にめまぐるしい入試改革が実施されています。

そして中でも大きな変化と言えば、センター試験ですよね。2020年度からセンター試験は、「大学入試共通テスト」へと名称が変わり、内容も変わります。

 

国語と数学は、マークシート式(選択式)に加え、2020年度から記述式の試験も含まれていくようになります。また、他の教科も後々マーク式の問題はどんどん削られていくとのことです。

英語に関しては、英検やGTECなどの民間の資格・検定試験を共通テストに代わる試験として認定するようになり、24年度からはなんと共通テストすらも廃止する予定だそうです。

 

本当に全てが変わりますよね。そして、このように劇的に変化していく大学入試改革の最中、最近はこんな噂も出ているようです。

 

「大学入試にも内申点が関係してくるようになるらしい」

 

正直、内申点と聞いてギクっとした高校生はたくさんいるでしょう。

「ギリギリ進級できる程度にしておけばいいでしょ」

「結局のところ大学入試には関係ないでしょ」

「別に大学受験の勉強をやっていればいいでしょ」

などと斜に構えて、そこそこの模試の点数を取って「俺はやればできる」と思いながら定期テストで赤点ギリギリを取り続けている生徒、既にものすごく損をしているかもしれません...

 

受験勉強も学校の定期テストも両立してやらないといけない時代が来るかもしれません、、、。

 

私が現役の時にこうなっていたらどこの大学にも受かってなかったです、、、。

無料受験相談

内申点が受験に与える影響は?

➀一般入試の場合

結論から言うと、一般入試に関しては、内申点はほとんど合格基準には含まれないようです。

所属高校によって推薦枠や受入のレベル変わる推薦入試とは違って、やはり偏差値の異なる高校の成績表を基準に正当な評価を下すのはやはり難しいようですね。

 

ですが、「なんだ、結局内申は関係ないんじゃん」と思っている生徒は本当に注意してください。

まず、学校の内申点なんて、普通に受験勉強を進めている人間ならちゃっかり取れてしまうものです。定期テストの点数が悪いという時点で、全国のライバル達とはドンドン差が開いているということに早く気付いてください。

それに、今後は推薦枠が増えていきます。具体的に言えば、2021年までに、国公立大学に関しては、受け入れ枠のうちなんと3割が、推薦・AO枠になる予定です。

 

つまり、これから一般受験での合格枠が減り、さらに競争率が上がっていくということです。直接評価の基準にはなりませんが、間接的にはバリバリ影響を及ぼしているので、今まで以上に勉強していく必要があるでしょう。

無料受験相談

②推薦入試の場合

当然、内申点は考慮され続けます。

上でも言いましたが、これから推薦枠はドンドン増えていくので、内申点を取っておくことで、一般入試の厳しい競争を避けてスルリと合格してしまう可能性を残すことが出来ます。

 

しかし、気を付けてください。ほとんどの推薦入試の場合、内申点(定期テストの点数や通知表の点数)はあくまでボーダーラインを引くためのものであって、それだけで推薦入試に勝負できるわけではありません。

推薦入試では、結局あなたがそこでどんなことを経験したのか、学校の活動や個人でやってたことにどんな実績があるのかが重視されるのです。

なので、推薦を本気で狙う生徒は、勉強⁺αで部活動、コンテスト、研究など、自分がやりたいことに注力するのもオススメです。

 

最近はやはり、内申点がすごく大きな割合で評価されているみたいです。

 

一般入試しか狙っていない受験生はいいかもしれませんが

 

総合型選抜試験を少しでも候補に入れている高校1,2年生は定期テストや

 

学期末テストを今のうちから勉強しておこう!!

 

自分でペースを管理できなそうと思った貴方!!

 

ぜひこちらまで!

無料受験相談

詳しくはこちらで!!!

武田塾チャンネルでは受験生に必要な様々な情報を発信しています。

 

受験勉強を始めたいけどやり方が分からない方や

 

いきなり武田塾西葛西校に来るのは敷居が高いと思っているそこの君!!

 

まずは、武田塾チャンネルをチラッと見てみてください!!

 

私は武田塾西葛西校で皆様が足を運んで下さるのをずっと待ってます!!

 

今からでも遅くないし、やるなら今すぐ勇気を持って行動してみましょう。

 

何か一つ人生が変わりますよ。

 

その手助けができたらと心から思ってます。

taidann3

無料受験相談

今回のまとめ

今回のポイントは、「昨今の入試改革に目を向けながら、自分が一番勝負できるところを探しながら勉強して欲しい」ということです。

受験の方法は本当に多岐に渡ってきています。自分に合った方法を模索しながら、地道に勉強を進めていきましょう。

 

※ここに書いている内容は、今までの文部科学省の発表に基づいたものですが、当然これが変更されていく場合もあります。そのときに誰よりも早く情報をキャッチし、迅速に対応できるよう、普段からニュースなどをチェックするようにしましょう。

 

今日はこんなところで!ありがとうございました。

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

【西葛西、葛西在住必見!】塾・予備校を紹介します!

西葛西周辺の塾・予備校を大紹介!! こんにちは!東西線西葛西駅から徒歩1分!武田塾西葛西校講師の阿部です! 受験に向けて塾に通い始めたい! でも街には個別指導塾、予備校、集団塾、集団授業塾がたくさんあ ..

【武田塾西葛西校】西葛西、葛西の参考書が買える書店紹介!

閲覧ありがとうございます! 西葛西駅から徒歩二分!!武田塾西葛西校です! 新型コロナウイルスの一日当たりの感染者数も日に日に減ってきましたね!そうは言っても気は抜けません。特に受験生の皆さんは感染対策 ..

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

[浦安、南砂町駅在住必見!]塾、予備校紹介します!

こんにちは!武田塾西葛西校です! 今回も前回に引き続き塾、予備校を紹介していこうと思います! 今回は南砂町、浦安駅編です!   目次 南砂町駅周辺の塾・予備校の特徴 明光義塾 砂町教室 森塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる