【大学受験】一般入試でも内申点が必要になるって本当?【入試改革】

西葛西校・

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

前回までは、勉強方法や受験対策をメインに記事を書いてきましたが、今回は、今の高校生が気になっているであろう大学入試改革について書いていこうと思います。

無料受験相談


激しい入試改革の時代

最近は、合格者数の削減、推薦枠の増加など、本当にめまぐるしい入試改革が実施されています。

そして中でも大きな変化と言えば、センター試験ですよね。2020年度からセンター試験は、「大学入試共通テスト」へと名称が変わり、内容も変わります。

 

国語と数学は、マークシート式(選択式)に加え、2020年度から記述式の試験も含まれていくようになります。また、他の教科も後々マーク式の問題はどんどん削られていくとのことです。

英語に関しては、英検やGTECなどの民間の資格・検定試験を共通テストに代わる試験として認定するようになり、24年度からはなんと共通テストすらも廃止する予定だそうです。

 

本当に全てが変わりますよね。そして、このように劇的に変化していく大学入試改革の最中、最近はこんな噂も出ているようです。

 

「大学入試にも内申点が関係してくるようになるらしい」

 

正直、内申点と聞いてギクっとした高校生はたくさんいるでしょう。

「ギリギリ進級できる程度にしておけばいいでしょ」

「結局のところ大学入試には関係ないでしょ」

などと斜に構えて、そこそこの模試の点数を取って「俺はやればできる」と思いながら定期テストで赤点ギリギリを取り続けている生徒、既にものすごく損をしているかもしれません...

無料受験相談

内申点が受験に与える影響は?

➀一般入試の場合

結論から言うと、一般入試に関しては、内申点はほとんど合格基準には含まれないようです。

所属高校によって推薦枠や受入のレベル変わる推薦入試とは違って、やはり偏差値の異なる高校の成績表を基準に正当な評価を下すのはやはり難しいようですね。

 

ですが、「なんだ、結局内申は関係ないんじゃん」と思っている生徒は本当に注意してください。

まず、学校の内申点なんて、普通に受験勉強を進めている人間ならちゃっかり取れてしまうものです。定期テストの点数が悪いという時点で、全国のライバル達とはドンドン差が開いているということに早く気付いてください。

それに、今後は推薦枠が増えていきます。具体的に言えば、2021年までに、国公立大学に関しては、受け入れ枠のうちなんと3割が、推薦・AO枠になる予定です。

 

つまり、これから一般受験での合格枠が減り、さらに競争率が上がっていくということです。直接評価の基準にはなりませんが、間接的にはバリバリ影響を及ぼしているので、今まで以上に勉強していく必要があるでしょう。

無料受験相談

②推薦入試の場合

当然、内申点は考慮され続けます。

上でも言いましたが、これから推薦枠はドンドン増えていくので、内申点を取っておくことで、一般入試の厳しい競争を避けてスルリと合格してしまう可能性を残すことが出来ます。

 

しかし、気を付けてください。ほとんどの推薦入試の場合、内申点(定期テストの点数や通知表の点数)はあくまでボーダーラインを引くためのものであって、それだけで推薦入試に勝負できるわけではありません。

推薦入試では、結局あなたがそこでどんなことを経験したのか、学校の活動や個人でやってたことにどんな実績があるのかが重視されるのです。

なので、推薦を本気で狙う生徒は、勉強⁺αで部活動、コンテスト、研究など、自分がやりたいことに注力するのもオススメです。

 

詳しくはこちらで!!!

無料受験相談

今回のまとめ

今回のポイントは、「昨今の入試改革に目を向けながら、自分が一番勝負できるところを探しながら勉強して欲しい」ということです。

受験の方法は本当に多岐に渡ってきています。自分に合った方法を模索しながら、地道に勉強を進めていきましょう。

 

※ここに書いている内容は、今までの文部科学省の発表に基づいたものですが、当然これが変更されていく場合もあります。そのときに誰よりも早く情報をキャッチし、迅速に対応できるよう、普段からニュースなどをチェックするようにしましょう。

 

今日はこんなところで!ありがとうございました。

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

武田塾の勉強方法で偏差値36から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

太田 写真_Moment

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値36から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

無料受験相談——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb…

thumbnail

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな…

thumbnail

こんにちは<(_ _)>    西葛西駅から徒歩2分の武田塾西葛西校校舎長の太田です!!     梅雨が本格的に猛威を振るってきましたね。   気分…

thumbnail

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です✨ 6月も下旬になり、徐々に受験が近づいてきているように感じている高校3年生も多いかと思います。始まったばかりの受験生生…