塾生の声

【北海道大学現役合格】共テ化学直前1ヶ月で50点上昇【旧帝】

こんにちは!!

武田塾新潟校です!!

本日も続々合格報告がありましたので、皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

いくらさん

出身校:新潟南高校

合格大学!!

北海道大学 水産部

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の6月 当時の成績:偏差値60程度】

高1からどんどん成績が下がっていました。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

このままの調子ではいられないと思い、逆転合格のできる武田塾に入塾しました。他の塾で体験をしましたが、生徒のことを考えつつも厳しさのある先生がいる武田塾を選びました。自分に甘く、自分1人では勉強できなかったのですが、勉強をきちんとすれば他の人よりもすぐにできるようになると自分を信じていました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

計画的に勉強できるようになりました。入塾前は計画を立てたことがなく、やる気のある時にやりたい教科を勉強していたため、自分の成長が感じられませんでした。入塾してからは計画どおりに勉強するようになり、着実に基礎が身についていきました。塾で学ばないその他の教科も計画的に進めていきました。秋頃まで模試の点数が伸びず、志望校のB判定も取ったことがなく焦りましたが、共通テスト直前で大幅に点数が伸びました。特に化学は、共通テスト直前の1ヶ月で50点伸びました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

どんな質問にも答えてくれる優しい先生でした。質問をすると1から丁寧に説明してくれたので、とても分かりやすかったです。参考書には載っていない解き方(テクニックみたいなもの)も教えてくれて参考になりました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

駅前にあり、ほとんど毎日自習室で勉強しました。平日は、放課後学校で勉強した後に自習室で勉強していたので、いい気分転換になりました。直前期は化学の点数が悪かったのですが、校舎長さんの言葉でやってやろうという気持ちになりました。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:村瀬の地理 地誌編

表紙の色や触り心地が大好きです。毎日通学の電車で読んでいました。

第2位:北大の15ヵ年 数学

解けるか解けないかの自分にとってちょうどいい難易度で、楽しみながら数学力を身につけることができました。

第3位:漢文早覚え速答法

読んでいて楽しくなり、にやけてしまいます。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基礎が一番大事です。基礎が身についていれば、直前期にものすごく伸ばすことができ、逆転できます。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる