塾生の声

【現役合格!】立教大・中央大合格!【英検スコア2300超え!】

こんにちは!!

武田塾新潟校です!!

本日も続々合格報告がありましたので、皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

M・Hさん

出身校:新潟高校

合格大学!!

立教大学 経済学部 

中央大学 経済学部 

國學院大学 経済学部

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3、4月 当時の成績:

定期テストはろくに勉強せず、成績は常に下の方で順位は下から数える方が早かったです。

予習もおろか復習でさえもまったくせず、授業の理解度は低く、ついていけませんでした。

私は高校受験を頑張りすぎた反動で、逆に高校生活を自由に送りすぎてしまったと考えています。

当時の自分は高校合格が最終ゴールだと勘違いしていたと思います。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

元々、大手の塾に通っていました。さすがに今の成績では到底どこにも大学に受からないと思い、気持ちを入れかえて高2の秋頃から受験勉強を始めました。ですが、高1からそれまで勉強を全くしてこなかった自分は、ほぼゼロからのスタートで本来基礎すらできないのに、応用や発展した問題ばかり解いていました。当然、成績が伸びる訳もなく周りとの差に焦りました。そんな時、父がYouTubeで武田塾の存在を知り、3年になる直前の春休みに武田塾の方法でシス単の単語1~1200を全てマスターしました。

春休み中に武田塾のやり方は自分にすごく合っていると感じ、すぐに相談に行きました。初めて相談に行った時は自分にとってどれも新鮮に思えて、また、この時自分は受験勉強について無知だったことを実感しました。そして、武田塾で頑張るという決意をして他の塾を全て辞め3年の4月ごろ入塾しました。

この時、国立志望から完全に私立志望に舵を切りました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

学校での時間の使い方が変化しました。まず、授業時間は全て内職に費やしました。また、授業の間の10分休憩もぶっ通しで宿題をやっていたと思います。昼休みも勉強するなど時間を有効に活用できたと思います。

成績は伸びる、伸びないというよりは、「自分の最低レベルを上げること」を意識して勉強していました。

国語は特に現代文で「分かる」という感覚が圧倒的に増えました。国語は正直共テまで伸びていた気がしませんでした。

ですが、共テを境に急激に国語ができるようになりました。

早稲田でも立教でも、国語はかなり手ごたえを感じられてすごくうれしかったです。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

永森先生は「ルートを進める」よりも「一冊を完璧にする」ことを大事にしていて、常に一冊を満足するまで

仕上げることができ、時間がたった後でも染みついていたので、定着度がものすごく良かったです。

世界史や古文はゴロ合わせで何かと印象に残るような覚え方で教えてくれて、それについて考える時間が楽しかったです。

石田先生は英検や英語でお世話になりました。自分は文法が苦手でSVOCも曖昧だったのですが、石田先生のおかげですぐ習得することができました。

先生の説明のおかげで英語の本質的な部分を多く学べました。先生にいつも質問しても理解ができるまで丁寧に説明して下さり、ありがたかったです。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

仲の良い友達と通っていたので、塾からの行き帰りが自分にとって受験期の楽しみでした。

お互いに励ましあって、勉強したのはすごく充実していたと思います。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:HISTORIA 世界史精選問題集

辞書並みの分厚さですが、一周した時の達成感が断トツですごいです。自分は直前までこれをやりこみました。

実際、本番に同じ問題がでた部分もあります!

第2位:ゼロから覚醒 はじめよう現代文

国語の苦手意識を払拭するきっかけの本です。「論理的に解く」という方法なので、今まで感覚でも解けなかった自分にぴったりでした。

ルート1冊目のものです。

第3位:Vintage

人によりますが、使いこむと圧倒的に理解度が増します。自分は高1、2は上手に使えませんでしたが、武田塾に入って使いこめたことですごく好きになりました。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「塾に入ったから成績が伸びる」という訳ではないと思います。武田塾は入ってどれだけ努力をするかが結果に反映される塾だと思います。

受験勉強は辛いことの方が多いと思いますが、あきらめず頑張って下さい。英検は準1レベルのスコアを保持しておくことをオススメします。

 

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる