塾生の声

【2021年】リサーチE判定からの大逆転!新潟県立大学 合格!!

こんにちは!!


武田塾新潟校です!!


本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

 

坂田様 新潟県立大学合格2


R・S さん

新潟明訓高校3年

合格大学一覧!!

新潟県立大学 人間生活学部 合格

東京家政大学  合格 

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

 入塾時は、自分の苦手な科目は分かっていても具体的にどのように勉強したら良いのか分からず、とりあえず学校からの課題をこなしたり、周りと同じようなことをダラダラと行っていました。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

 今の自分では、志望校どころかどこの大学にも合格することができないと分かっていてもなかなか勉強のスイッチが入らなかったので自分の今の環境を変えたいと思って入塾しました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

 私は、なかなか自分自身を追い込むことができなかったので、毎日の勉強のスケジュールが決まっていて、勉強に取り組みやすかったです。1日サボってしまうと次の日が辛くなってしまったので、毎日毎日自分を追い込みながら机に向かえて良い緊張感で日々を過ごせました。

 成績は、初めはひどい点数ばかりだったし、入塾してからもすぐには結果が出なかったけれど追い込まれている毎日を過ごしている内に、気づいたら英語の点数が上がっていました。そのことに気がついてからは、他の教科も頑張りたいと思うようになって前よりも勉強に対する意識が変わっていきました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

 担当の先生は、私の学校のテスト期間の時はいつもより少し宿題を少なくしていただいたり、テストが終わったら少し多めに宿題を出していただいたり、私の事情に合わせていただけてとてもありがたかったです。もしも、テスト期間や講習の期間に通常の量の宿題が出ていたら、両立ができなくてどちらも中途半端になっていたと思います。

 その他にも、私が国語と英語以外の質問をした時も丁寧に理解できるまで教えていただいたり、専門外の地理の勉強法を知り合いに聞いていただいた時はとても嬉しかったです。

 英語の長文で丁寧に1つ1つの単語と向き合う所や、予定を立てて勉強することの大切さや、入塾していなかったら今の私にはない考え方だったので入塾して良かったと今では思います。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

 この塾に入学して1週間のリズムがつくれたような気がします。ダラダラと毎日を過ごしていくのではなく、塾に通う日のために1週間頑張って、塾に行き、また1週間頑張るという生活のリズムができました。上手く文章に表せませんが、塾に通うようになり、過ごしていく1日1日の価値が変わったように感じています。毎日の宿題が決まっているからこそこのように感じることができたのだと思います。多分、入塾していなかったらこんなにも毎日を全力で過ごすことはできなかったと思います。自分の弱い心に負けてしまうことが多かった自分に合っていました。その他にも、参考書の量がとても増えて毎日たくさんの参考書を持って学校に通ったり、宿題が間に合わず何度も内職したことも思い出です。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:富井の古典文法をはじめからていねいに

今まで学校での授業や先生に質問してもなかなか古典文法が頭に入らなかったけれど、この参考書を読んで楽しく簡単に知識を深められました。

 

第2位:読んで見て覚える重要古文単語315

私が以前使っていた参考書よりも絵や図が多くて、文字だけで覚えられなかった私は、この参考書に変えてから簡単に単語を覚えられました。

 

第3位:漢文早覚え速答法

センターで得点を取る方法がたくさんつまっていて、読んでいて楽しかったです。周りの人もたくさん利用していたので問題を出題しあうことができました。

 

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 私は高1の頃から同じ大学を志望していましたが、1度もC判定以上が出たことはなく、むしろEばかりだったし、共テの判定もEでした。けれど、私は共テも面接もすべて全力で自分の力を出し切ることができたので合格できたと思います。ですので、最後まで全力ですべて出し切る気持ちで頑張ってください。

 

 

R・Sさん以外にも、2021年はたくさんの合格報告を聞いております!!

医学部も難関国公立も私立難関大学など本当にたくさんの合格がありますので、ぜひ皆さんも、ぜひ武田塾で夢の逆転合格を目指してみませんか?

 

2021年度 武田塾新潟校生徒の合格大学・学部一覧!!

国公立大学

新潟大学 医学部 医学科

筑波大学 総合選抜入試 理系Ⅰ型

公立千歳科学技術大学 理工学部

山形大学 農学部 

三条市立大学 工学部

秋田県立大学 生物資源科学部

上越教育大学 学校教育学部

 

私立大学

自治医科大学 医学部医学科
早稲田大学 教育学部
東京理科大学 理学部
明治大学 理工学部
中央大学 商学部 2名
中央大学 経済学部
立教大学 法学部
立教大学 経済学部
立教大学 コミュニティ福祉学部
法政大学 経営学部
法政大学 国際文化学部
同志社大学 法学部
同志社大学 経済学部
関西大学 経済学部
立命館大学 経済学部
立命館大学 経営学部
明治学院大学 経済学部
明治学院大学 文学部
成蹊大学 経済学部
中京大学 文学部
中京大学 現代社会学部
芝浦工業大学 工学部
専修大学 経営学部
東洋大学 文学部
東洋大学 経済学部
東洋大学 経営学部
日本大学 法学部
日本大学 経済学部
日本大学 文理学部
日本大学 生産工学部
日本大学 危機管理学部
近畿大学 工学部
近畿大学 生物理工学部
龍谷大学 経営学部
甲南大学 文学部
東北福祉大学 総合福祉学部
大東文化大学 経営学部
帝京大学 経済学部
流通経済大学 流通情報学部

日本体育大学 保健医療学部
新潟国際情報大学 国際学部 2名
新潟国際情報大学 経営情報学部
新潟薬科大学 薬学部
新潟薬科大学 応用生命科学部 4名
新潟工科大学 工学部

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 13:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる