塾生の声

【2021年】昨年の雪辱を果たす!新潟大学医学部医学科合格!

こんにちは!!


武田塾新潟校です!!


本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

 

2021-03仁多見君福田先生 (2)
仁多見 元 さん

新潟県立新潟高校卒

合格大学一覧!!

新潟大学 医学部医学科 合格

自治医科大学 医学部 合格

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

現役時80.1%→88.1% 

現役のときは、医学部合格にどれくらいの実力が必要で、自分の実力とどれくらい差があるのかがよく分からないまま受験に臨み、案の定不合格でした。当時は得意だと思っていた数学でさえ合格ラインには達しておらず、他の教科も全くできないといってよい状態でした。医学部を受験した層の中でもかなり下の方だったと思います。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

 自分は浪人が決まった時に、「自分のしたいことを、好きなときに好きなだけやりたい!!」という、少々利己的な考えをもっていました。学校の授業も正直あまり好きではなく、講義形式の授業をする予備校もできれば避けたいと思っていました。そんな中でこの武田塾を見つけ、自学自習を重んじるという理念にとても魅かれました。また受験相談に来させてもらったときに、個別指導の雰囲気がとても好きで、好きなだけ質問したり相談できるという雰囲気が自分に合っていると感じました。自分の理想や要望のほとんどに応えてくれそうだと感じ、即決しました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

 まず、自分の実力をしっかりと把握し、実力に合ったレベルの勉強をするようになりました。現役のときは、とにかく難しい問題を解こうとしすぎて、全く身につかない勉強をしていた気がします。入塾してからは、自分の実力にあったレベルの問題を解くようになり、基礎から徹底して身につけることができました。

 また周りの人の成績や進捗状況を気にすることなく、自分のペースを保つことができるようになりました。余計なプレッシャーを受けることなく、自分自身と向き合って勉強に集中するようになったことで、成績が向上していることを常に感じ、自信をもって勉強できるようになりました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

 1年を通して4人の先生に指導してもらっていましたが、4人とも親身になって指導してくださいました。英語の三代先生は、長文の読み方や英作文の書き方に加え、メンタルの保ち方や試験の受け方、意識の向け方などを教えてくださいました。数学の新井先生には、数多くの質問に答えていただき、発展的な考え方を身につけることができるようになりました。化学の倉持先生には、深い内容について調べ解説してくださり、悩みや不安も解消してくださったことが多かったです。生物の福田先生は、基礎的な内容から発展的な内容まで幅広く教えてくださり、たくさんの記述問題を添削してくださいました。それにより自分がもっていた苦手意識を払拭することができました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

 高3の3月に入塾し、約1年間ほぼ毎日自習室に通い、いつも同じ席に座って勉強していました。同じ場所で同じ景色の中で勉強してきました。自分の部屋の勉強机で学習するよりも長い時間勉強していたと思います。浪人生活が始まってから勉強に欠かせないツールの1つとして利用させていただきました。毎日集中して内容の濃い勉強ができたと思います。1年間ありがとうございました。(思い出といえるのか分かりませんが許してください。)

 また先生方との会話もとても思い出に残っています。浪人中は塾と家以外では人と会話することがほとんどなかったので、毎週の指導で勉強を教えてもらうのはもちろん、大学生活のことなどの話を聞けたのがよかったです。唯一(と言っても過言ではない)コミュニケーションをとれる場所であり、いろんなことを学べる、とても有意義で充実した時間でした。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:生物 記述・論述問題の完全対策

 浪人が始まった時から入試直前期までずっと使っていました。この参考書を使い始めてから、記述問題での得点率が上がっただけでなく、生物全体の得点が爆上がりしました。

 

第2位:医学部攻略の数学ⅠAⅡB、Ⅲ

 数学の経験値をかなり上げられた気がします。この参考書で初めて出会ったタイプの問題や初めて習得した考え方がたくさんあり、様々な問題に対応する能力が身につきました。

 

第3位:話題別英単語 リンガメタリカ

 多様なジャンルの英文を読めたのが、純粋におもしろかったです。なじみのない分野の知識を仕入れることができ、いろんな英文が読解しやすくなりました。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 受験で勝つために一番必要なのは「自信」だと思います。入試当日に拠り所にできるのは、自分が1年間勉強をがんばったという事実だけです。挫折したり不安になるときもあると思いますが、めげずに努力して、成功できるようにがんばってください!!

2021年はたくさんの合格報告を聞いております!!

医学部も難関国公立も私立難関大学など本当にたくさんの合格がありますので、ぜひ皆さんも、ぜひ武田塾で夢の逆転合格を目指してみませんか?

 

2021年度 武田塾新潟校生徒の合格大学・学部一覧!!

国公立大学

新潟大学 医学部 医学科

筑波大学 総合選抜入試 理系Ⅰ型

公立千歳科学技術大学 理工学部

山形大学 農学部 

三条市立大学 工学部

秋田県立大学 生物資源科学部

上越教育大学 学校教育学部

 

私立大学

自治医科大学 医学部医学科
早稲田大学 教育学部
東京理科大学 理学部
明治大学 理工学部
中央大学 商学部 2名
中央大学 経済学部
立教大学 法学部
立教大学 経済学部
立教大学 コミュニティ福祉学部
法政大学 経営学部
法政大学 国際文化学部
同志社大学 法学部
同志社大学 経済学部
関西大学 経済学部
立命館大学 経済学部
立命館大学 経営学部
明治学院大学 経済学部
明治学院大学 文学部
成蹊大学 経済学部
中京大学 文学部
中京大学 現代社会学部
芝浦工業大学 工学部
専修大学 経営学部
東洋大学 文学部
東洋大学 経済学部
東洋大学 経営学部
日本大学 法学部
日本大学 経済学部
日本大学 文理学部
日本大学 生産工学部
日本大学 危機管理学部
近畿大学 工学部
近畿大学 生物理工学部
龍谷大学 経営学部
甲南大学 文学部
東北福祉大学 総合福祉学部
大東文化大学 経営学部
帝京大学 経済学部
流通経済大学 流通情報学部

日本体育大学 保健医療学部
新潟国際情報大学 国際学部 2名
新潟国際情報大学 経営情報学部
新潟薬科大学 薬学部
新潟薬科大学 応用生命科学部 4名
新潟工科大学 工学部

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 13:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる