塾生の声

【2021年】悔しさを背に、諦めずチャレンジした結果!

こんにちは!!


武田塾新潟校です!!


本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!


若杉 駿さん

新潟県立巻高校卒

合格大学一覧!!

帝京大学 文学部 合格

金沢学院大学 文学部 合格

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

センター試験で5割届かないくらい。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

高校時代の友達が武田塾に入ってよい結果を出す姿を見たため。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前は、一度やって終わりだった参考書を何度も繰り返し復習するようになった。また、そのおかげで、より知識が定着するようになった。

今までなんとなくで解いていた問題を確信を持って解けるようになった。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

自分が解けない問題や苦手な分野の問題を一緒に解いて、解きながら解説してくれて、とても分かりやすかった。

英単語の口頭試験みたいなことをしてくれて、より瞬時に単語の意味が出せるようになったのでとてもよかった。

話を聞いてくれて、浪人生活の不安とかが少し和らいだので助かりました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

ほとんど毎日自習室に来て、1年間、ずっと同じ机を使い続けた。

大和先生の数学のベクトルと数列の個別指導で、途中まで一緒にやってその後自力で解いてそこからどう違うかなどの詳しい解説が分かりやすくて本番の点につながったのでうれしかったです。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:速読英熟語

熟語の意味だけでなく、毎日シャドーイングを続けることで、英文を読むペースを上げることができた。

 

第2位:関正生の英語長文ポラリス

解答の全文にSVOCがふってあって、解き終わってから精読するときにやりやすかった。

 

第3位:Z会 共通テスト実戦模試(数学)

基礎の段階で頭に入れた公式などの使い方を実践で知ることができて、復習までやることで、初見問題でどう知識を使うかを早く出せるようになった。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

前期で思うような結果が出なくても後期まで諦めなければ、なんとかなることがあると思います。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる