塾生の声

【2021年】夢を諦めない、そんな気持ちが結び付けた【現役合格】

こんにちは!!


武田塾新潟校です!!


本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

天野さん 合格写真 日大産業理工
天野 美月 さん

新潟明訓高校3年

合格大学一覧!!

日本大学 生産工学部 建築工学科 合格

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

2年生3学期から落ちていた成績を3年生夏休みから落ちることなく上げてくれました。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

2年生の頃から通っていた塾(集団)では成績が伸びずに落ちてしまったため、個別指導の塾を探していました。その中で武田塾の計画性のある指導方法を聞き、この塾でなら自分の中の目標に向けて学習を意欲的にできると思いました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

〇勉強方法

学校のテストの範囲の勉強をしていただけでしたが、武田塾に通い始めると、その日にやるページが決まっているので、先生が考えてくれた計画表どおりにすることで勉強の質が上がりました。最初のころは4時間でなんとなくしていた勉強も、最終的には10時間で「次になにをやろうか」と迷う時間のない、効率のよい勉強をすることができました。

〇成績

英語は20点台から50点台、数学は10点台から40点台

苦手な教科の模試の点数が倍以上上がりました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

岩本先生

物理で分からなかったところは、図を使ってわかりやすく解説してくださって助かりました。基礎的な問題もいやな顔をせず丁寧に教えてくださったし、応用も何回も同じところでつまずいてもさらにわかりやすく教えてくださいました。話しやすかったです。

宮本先生

英単語が本当に覚えられなくて困っていたときに、電車とかのすき間時間を活用するように熱心に言ってくれたおかげで、前にくらべて覚えられた単語がとても増えました。わからなかった数学Ⅲも丁寧に解説してくださり、公式がこうなのかなど理論的に教えてくださり助かりました。話しやすかったです。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室が10:30~開いているのは大きかったです。電車が早い時間しかなく以前通っていた塾だと学習環境の確保ができず困っていました。一人一人のスペースも大きく、朝早くから利用でき、快適に学習に取り組めました。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:宇宙一わかりやすい高校化学

化学で知りたいところが一通りわかった。

 

第2位:ひとりで学べる秘伝の物理問題集

解説が充実していてわかりやすい。

 

第3位:速読英単語

これ覚えるのが大切。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ぎりぎりで受けようと思った入試で受かり、浪人することなく大学生になりました。途中で成績をみて諦めようと思うことは何度もあると思いますが、自分のやってきたことは無駄にはならないので最後までがんばってください。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる