塾生の声

日本体育大学保健医療学部合格!!おめでとう!!!

武田塾新潟校です!!

本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

 


岡本 由樹典 さん

平野高校卒

 

合格大学一覧!!

日本体育大学保健医療学部 合格

 

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

どの教科も中学の基礎も分からない状態でした。受験で使ったのは英語、政経、現代文でしたが、どの教科も定期テストでは赤点ギリギリのレベルでした。

 

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

集団塾でついていけるか不安だったので個別塾を探していると、「授業をしない武田塾」というキャッチフレーズを見つけ興味を持ったのがきっかけでした。僕自身高校での授業で、授業中に理解することは難しく、授業終わりの復習で理解することが多かったので、武田塾の方針と合っていたんだと思います。

 

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

1週間やったことを2日かけて復習するという記憶の忘却曲線を参考にした勉強法で記憶の定着がとても良かったことを憶えています。1週間の勉強量を2日でやり切るので少し辛さはありましたが、その分成績は伸びました。

僕は最後の一か月は普通の受験生が1週間かけて終わらせるようなものを1日1冊のペースで終わらせていました。

 

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

どの先生も僕のことを真剣に考えて下さる、とても良い先生でした。授業の話だけでなく、僕が趣味でしている筋トレの話で場を和まして下さったり、時には厳しいことを言って喝を入れて下さる先生でした。受験期には勉強を始める前にその先生から貰った厳しめのアドバイスを見直し、自分を奮起させていました。

そして今でもそのアドバイスが書かれた紙を持っています。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日自習室に通っているときになる異性が出来ました。

しかし、合格することに頭がいっぱいだった僕は、「自分は勉強をしにここに来た、勉強一本でやり切れ」と言い聞かせ名前も教えることなく僕の恋は終わりました。

しかし後悔はしていません。その時の感情を我慢したからこそ今の成功があると思っています。

またどこかで出会ったら喋りましょう!

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

 

第1位:私大攻略の政治経済

一番思い入れのある参考書です。解説がとても細かく、問題集は薄めなので短期で時間がない方にオススメです。

 

 

第2位:関正生の英文法ポラリス1、大学入試世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

関先生独自の覚え方が書かれており僕はとても覚えやすかったです。

 

 

 

第3位:システム英単語Basic

数え切れない程回しました。ページはしわしわです。

 

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験で得られる物は知識だけではなく、自己管理能力や自分の耐久度が試される試練です。そのランク付けが大学だと僕は思っています。苦しさや辛さを感じると思いますが、そんなもの割り切りましょう。

努力は報われます。絶対にです。がんばってください!

 

 

岡本君は、専門学校に通っていましたが、以前からなりたかった救命救急士資格が取れる大学を受験したいと最初の無料受験相談で話してくれました。中学生レベルから英語、国語、政経を学習してもらい、専門学校を辞め、背水の陣で臨むという決意のもとに、自習室で長時間学習することになりました。受験勉強期間では、不安や苛立ちなどがあったと思いますが、色々な話をしてモチベーションを維持し続けました。運動が得意なスポーツマンなので、厳しい基礎練習に耐えることができ、基礎から始める武田塾の勉強法を短期間で身に付けてくれました。夏の時点では半信半疑だった大学入学でしたが、合格通知と入学手続き書類が届いたことで実感し、これで救命救急士に一歩近づけましたね!これからの人生は、大きく変わっていくと思います。必ず救命救急士になって、多くの困っている人を助けてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる