【2021年】古の首都へ!合格への道を突き進み、掴んだ合格!

新潟校・

武田塾新潟校です!!

本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

 


Y・S さん

新潟明訓高校卒

 

合格大学一覧!!

立命館大学経営学部 合格

龍谷大学経営学部 合格

甲南大学文学部 合格

 

 

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

センター 国語 7割

     英語 5.5割

     日本史 5.5割

 

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

浪人の最初は代ゼミに通っていました。しかし、コロナの影響で対面授業もなかったので分からない所を聞く事もできず、放置する事になり、友達とも会えず、それらが相まってうつ病を患ってしまいました。母には「受験をやめてもいいんだよ」と言われました。ですが、もう少しだけ頑張ってみようと思い、現役時に通っていた友達が「良かったよ」と言っていたので武田塾の無料相談を受けた所、自分はここなら頑張れるかもしれないと思い通い始めました。

 

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

勉強法の点では武田塾の方でもよく言われている4日2日のペースを意識して勉強していました。今までは復習を1日しか設けていなかったので、定着度が身を以て分かるようになりました。

成績の点では、大体の科目は日大ルートを突破する辺りで、問題が解ける実感がわきました。

 

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

日本史・国語の先生はとても優しい先生でした。勉強のことについてはもちろんの事、私が思い詰めすぎないように私の思い出話などを親身になって聞いて下さりました。

英語の先生は正直言うと最初は少し怖いなと思った記憶があります。

ですが、何回か特訓していると、先生はどう進めていったら上手くいくかなど、細かい計画など私の事をとてもよく考えて下さっているのが分かり、当初抱いていた感情は全くなくなりました。

私は担当の先生がこの2人で本当に良かったです。

 

 

Q5.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

 

第1位:関正生の英語長文ポラリス

英語の文は少し難しめですが、解説がとても詳しく、難関大の英語も理解出来るようになると思います。

 

 

 

第2位:日本史用語2レベル定着トレーニング

レベルが2段階に分かれていて、1レベル目でざっと流れの把握と基本語のインプット、2レベル目でほとんどの大学に対応できる語彙が手に入ります。

 

 

 

第3位:やさしくわかりやすい古典文法

私は現役時ほとんど古典をしなかったのですが、この参考書だと素早く基本の文法を学ぶ事が出来ました。

 

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私もうつ病になったので不安な受験生の気持ちは痛いほど分かります。

ですが、そんな時こそ武田塾の先生方を信じて言われた事をこなせば、必ず合格できます。頑張って下さい!!