塾生の声

【2021年】関西最強私立を蹂躙!全学部・学部個別での合格!

こんにちは!!


武田塾新潟校です!!


本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!


髙島 大介 さん

新潟第一高校3年

合格大学一覧!!

同志社大学 経済学部(全学部受験) 合格

同志社大学 経済学部(学部個別受験) 合格

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

毎日、勉強とは無縁の生活をしていました。部活ばかりしていて、大学の事や勉強計画など考えた事もありませんでした。私は、元々理系でしたが、数学も英語も高1の内容も分からないような状態でした。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

今年は、新型コロナウイルスの影響で学校が休校し、部活もありませんでした。結局、勉強することしかなかったので、そこで初めて受験勉強を始めました。しかし、勉強習慣もない私がいきなり始めようとしても、何から始めれば良いのか分からず、それを理由に勉強をさぼるようになっていました。そこで塾に入塾しようと思ったのですが、授業を受けるのがあまり好きではなかった私は、自分のペースで学習できる武田塾に入塾しました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

まず、勉強習慣がつきました。自習室がほぼ毎日解放されていて、家以外で勉強できる場所があり、そこに行けば皆勉強しているのでモチベーションも上がりました。また、武田塾では宿題がしっかりと管理されており、手が抜けません。また、ペースもしっかり管理してくれるため、分からないところを分かるまで学習できるため、それが良かったと思います。どうしても分からない時は、1対1の個別指導で質問も可能で効率良く勉強できたと思います。そのおかげで偏差値は65を上回るようになり、MARCHなどでA・B判定が出るようになりました。判定や偏差値はただの指標でしかありませんが、その数値が上がるごとに自分の成長を感じました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

すばらしい先生でした。毎回私を励ましてくださり、それが自分の自信になりました。勉強の話だけではなく、自分の学校生活の話など日々の生活習慣なども気にかけてくださり、とても丁寧な指導でした。自分のミスについて、自分では気づけないポイントやそれに対する解決法など明示してくださり、とても勉強がやりやすくなりました。先生が自分に期待してくれていると思っていたから、その期待にこたえようとさらに自分を追い込めたと思います。ありがとうございました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

先生方の優しい指導です。私はまったく勉強できませんでしたが、優しく指導していただいたおかげで、勉強するのが好きになっていったと思います。さらに大学生活や日々の出来事の話など、さまざまな事について親身になってくださり、そのおかげでリラックスでき、スッキリした気持ちで勉強できました。受験の経験の話や勉強のポイントなども教えていただき、より効率的な勉強ができたと思います。

また私は、12月に併願校が合格し、そこに満足してしまい、12月~共通テストまで勉強しなくなっていました。それを見兼ねた先生が、「もっと上の方を目指してみたほうがいいよ」と強制的ではなく、優しく諭してくれたおかげで嫌な気持ちにはならず、自ら机に向かい、勉強することができました。ここで厳しく指摘されていたら、より勉強意欲をなくし、合格すらできなかったと思います。先生方には感謝しています。ありがとうございました。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本

マジで最高の本です。これさえあれば政経の成績が上がります。特に蔭山先生が口語で分かりやすく説明していて、細部まで理解できました。

 

第2位:システム英単語

網羅性が高いです。これを暗記すれば、応用レベルの単語もあるため、難関校の英語も大丈夫です。

 

第3位:同志社の英語

同志社の英語をよりたくさん演習できます。赤本より解答が細かく説明されていて、自分のミスを効率的に理解できます。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1人ではなく、友人と切磋琢磨し、モチベーションを向上したり、自分の不安を相談したりして、共に志望校を目指すことで合格できたと思うので、友人は大切にした方が良いと思います。

 

髙島君は、この記事にある通り、武田塾入塾前の偏差値が40台でした。入塾後、基礎を徹底的に暗記する武田塾の学習法を忠実に守ってくれたおかげで、模試で文系3科目は偏差値60台、政経は偏差値70台を連発するようになりました。それに伴い、MARCHの志望校判定も11月の段階でAまたはBが多数見られるようになりました。ところが、前回の法政大学推薦入試の合格発表でモチベーションがかなり低下したようでした。ただ、このモチベーション低下については、ある程度予想しておりましたし、何よりこの大幅に上昇した偏差値をこのまま埋もれさせて良いのかという思いがありました。保護者様や髙島君本人に適切なタイミングでお話ししまして、同志社大学出願と共通テスト受験前のタイミングでやる気を取り戻してくれました。後は、これまで培った武田塾の学習法を用いて、各科目の穴をなくし、その結果として難易度が非常に高い経済学部の全学部と学部個別にダブル合格されました。今回合格された同志社大学は、入塾前受験相談で話していた志望大学より、偏差値的には上位の大学です。この合格は、髙島君の地道な努力が最大の要因です。これでよく話していた、大学入学後にやりたいことがたくさんできますね!これからの活動に期待しています!

髙島大介さん 合格おめでとう!!

 

 

 

関連記事

NoImage

こんにちは!! 武田塾新潟校です!! 本日は合格体験記を皆様にお伝えしたいと思います!! 本日の合格者はこちら!! 髙島 大介 さん 新潟第一高校3年 合格大学一覧!! 法政大学 国際文化学部 合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる