高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【勉強の鬼】新潟大学医学部医学科 合格!【演習量で乗り切れ!】

こんにちは!!

武田塾新潟校です!!

本日も続々合格報告がありましたので、皆様にお伝えしたいと思います!!
本日の合格者はこちら!!

平川 優太くん

2024ブログ写真 平川様

出身校:新潟県立巻高等学校

 

合格大学!!

新潟大学 医学部医学科

Q1.武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:浪人した年の3月】

共通テストではある程度点数を取れていたが、特に二次試験で使う科目は細かい大切なところまで抑えられていなくて、医学部受験生レベルとはかけ離れてしまっていた

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeの某チャンネルで武田塾の存在や教育方針は知っていて、もともと興味は持っていたが、そんなときに友人の紹介で新潟校があると教わったこと。
参考書学習が自分に合っていると確信していたから、友人の紹介がなかったとしても自分で調べて見つけていたと思う。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前は望衛星予備校で基礎固めを重点的にやっていたが、その分問題演習量が圧倒的に少なくなってしまっていた。入塾後は参考書を使う事で、演習を効率良く大量に行うようになった。そのおかげで、記述模試を中心にどの科目も成績が大幅に上がった。

実際、8月の東北大模試では、合計点で偏差値が75.0を出すことができ、自分の学力が想像以上に伸びている事を実感しました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

現役医学部生に担当していただいたので、先生たちが合格した時に実際に使っていたのと同じ参考書を使う事が出来た。

これが合格に結び付いた大きな要因の1つだと思う。

どんな質問をしても的確に答えていただけたのが深くありがたかったし、感心した。

また雰囲気も落ち着いていて話しやすく、質問も雑談も気軽にできて楽しかった。

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

とある物理の問題に関して担当の先生に質問をしたとき、毎回なんでも答えられる先生が珍しく答えられず、どうしようかとなったがまさかの塾長が歩いてきて素早く解説してくださったことです。

現役の時に通っていた予備校の塾長は勉強ができない様子だったので、塾長が勉強できないのが普通だと思い込んでいただけに、勉強に関して最も詳しいのは塾長であると知って、非常に驚きました。

もしかすると、武田塾は勉強ができる人だけを塾長に選んでいるのかもしれない…

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第1位:分野別標準問題精講シリーズ

背理法や帰納法、そして数多くの定石を学ぶことが出来て、解ける問題が格段に多くなっていくの感じられて楽しく取り組めました。

第2位:ハイパートレーニング自由英作文編

英語の試験において受験者の間で特に差が付くのは和文英訳と自由英作文であり、この参考書では後者を学べます。この本で紹介されている通りにメモを作り、型にはめて練習したら100語はすぐに書けるようになりました。本番でも英作文を素早く解くことができて、長文により多くの時間を使う事が出来ました。

第3位:名門の森

この参考書で難しめの問題を解けるようにしたことで自信が付いたし、本番でもしっかり解ききることが出来ました。大切なポイントが多く書かれているが、物理のエッセンスより詳しく書かれているか、それと併用すると定着度が増すのでおススメです!

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ある程度基礎が固まったら、後は演習量が物を言うのが受験だと思っています。まずは教科書や参考書で基礎を重点的にやって、その後は是非参考書を活用してたくさん演習を積みましょう。そうすればきっと合格を掴めるはずです。応援しています!

 

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる