【現役合格】千葉大学 教育学部 合格!【9月からの全力駆け抜け!】

新潟校・

こんにちは!!

 

武田塾新潟校です!!

 

本日も続々合格報告がありましたので、皆様にお伝えしたいと思います!!

本日の合格者はこちら!!

 

 

I・Mさん

 

出身校:新潟南高校

 

 

合格大学!!

千葉大学 教育学部 進学!

新潟県立大学 人間生活学部

東洋大学 ライフデザイン学部

東海大学 児童教育学部

 

Q1.武田塾に入ったきっかけは?

【入塾時期:高校3年9月】

一年生の時から単語の暗記、授業の予習に力を入れていたので国語と英語は得意でした。しかし二次試験でも使う数学はⅠAで6割、ⅡBでは2割ほどしかとることができない状態でした。

武田塾に通われていた先輩のお母さんからの紹介で知りました。3年生の夏休みの時点で手を付けていない教科が多く、何からするべきか教えてもらうために受験相談に行ったところ、詳しく説明していただき入塾を決めました。

 

Q2.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前は自分で勉強計画を立てても、まったく計画通りに進めることができませんでした。しかし入塾後は課題の内容のテストがあり、しっかり勉強しないとバレてしまうため、計画通りに学習を進めることができるようになりました。また、計画通りに毎日勉強する中で、1日の勉強時間が5時間くらいから10時間以上に増えました。2割ほどしか取れなかった数学ⅡBでも6割以上取ることができるようになりました。

 

Q3.担当の先生はどうでしたか?

親身になって指導してくださいました。解法の丸暗記にならないように、どうしてその解き方になるのか説明する時間を個別指導の時に設けていただき、応用力を身に着けることができました。担当の数学だけではなく、他の教科の勉強法や生活習慣、試験当日の心構えや過ごし方についても教えていただきました。また大学の情報も一緒に調べてくださり、とてもありがたかったです。

 

Q4.武田塾での思い出を教えて下さい!

先生方との会話が思い出に残っています。二次試験で使う科目もわかっていなかったり、間違った赤本を買ったりしたのですが、一から優しく教えていただきました。

試験前には分からないことがあったら数学ではなくても何でも聞いていいよと言ってくださり不安を軽減することができました。

 

Q5.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

第3位:Key&Point 古文単語330 

ポイントの部分に語源や現代語との違いが書いてあり、納得して古文単語を覚えることができました。

 

第2位:英文法・語法 Vintage 

左ページの問題を解き、分からなかったものは右ページの解説を読んで理解できるため使いやすかったです。

 

第1位:文系の数学 重要事項完全習得編

解説が丁寧で、基礎的な知識のない私でもやり抜くことができました。繰り返し解くことで基礎を定着させられると思います。

 

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やるべきことをやっていれば意外と何とかなるので、焦りすぎず、緊張しすぎずに目の前のことをコツコツやることが大切だと思います。頑張ってください。