ブログ

【新校舎長】武田塾 日本橋人形町校 新校舎長 あいさつ&自己紹介

 

校舎長 自己紹介

 

こんにちは!

この度日本橋人形町校の校舎長となりました、熊木です!

 

今回は簡単ながら、私の自己紹介をさせていただこうと思います。

IMG_20230914_143644

 

出身について

 

私はここ、日本橋より少し北にあります文京区に生まれました。

東京ドームシティの向かい側、本当に目の前に住んでいたらしいです。

物心つく前には引っ越してしまったので、全く記憶にはないのですが…

 

もし今も目の前に住んでいたら、あの「ラクーア」(大きいスパ施設です)にも毎日のように通えていたのでしょうね…残念です。

 

 

趣味について

 

趣味は旅行です。

趣味を聞かれたとき、とりあえず答えるランキング第1位みたいな解答で申し訳ないのですが、目的地には少々クセがあります。

実は3度の飯より温泉が好きでして、温泉がない場所に行くことはほぼないです。

 

この間も記録的な猛暑の中、草津温泉に行ってまいりました。

みなさまは行ったことございますか?

北海道から九州まで各地の温泉に入ってきましたが、私の中では草津温泉が1番です。

 

1694589731451

 

毎年行われている魅力度ランキングに対して、毎年憤慨しております。

なぜ群馬県はあそこまで低いのでしょうか…

硫黄の匂いが苦手でなければ絶対に後悔しないと思いますので、是非行ってみてください!

 

 

 

おおまかな経歴

 

さて、群馬県の紹介をしていても仕方がないので、私の経歴についてお話させていただきます。

 

恩師と出会った高校時代

 

高校時代に転機がありましたので、そこからお話させていただければと思います。

高校時代、特にやりたいこともなかった私はただ平穏に過ごしておりました。

しかし高校二年生の夏休み明け、自分でもなぜかわかりませんが、高校に行きたくないと強く感じるようになってしまいました。

 

いわゆる五月病というものだったのでしょう。

私は高校に通わなくなり、家でご飯も食べずに泣いてばかりいました。

 

いままで普通にできていたことが、突然できなくなる。

周りの人はできているのに、自分だけできない。

 

これほど自分を情けなく、悔しく思ったことは今までも、これからもないと思っています。

 

しかし、高校に在中するスクールカウンセラーの先生に救われました。

「止まってもいいから、あせらず自分のペースで進んでいけばいいんだよ。」

 

高校生って大変ですよね。

学校で授業を受けて、そのあと部活をやって、ある人はアルバイトもして、その上習い事やら宿題やらも進めなければなりません。

当時の私も、もしかしたら自分の知らないところで疲れがたまっていたのかもしれません。

 

周りに比べればゆっくりだったかもしれませんが、あくまで自分のペースで勉強を行い、燃え尽き寸前だった私は先生方と二人三脚で大学に合格することができました。

 

この経験こそ、私が教育職を目指しだした最大の要因です。

 

 

大学生活・塾講師への道

 

無事に大学生になった私は、すぐに塾でアルバイトを始めました。

いわゆる地域密着型と呼ばれる小さな塾で、教育職に必要なノウハウをできるだけ詰め込もうと考えたのです。

 

 

大学が終わったらすぐに塾に行けるように、大学にもスーツで通っていました。

その姿から、学科の友人達には「リーマン」と呼ばれていました。

どう考えても浮くので一刻も早くやめたほうがいいと思うのですが、当時の私は「大人になった感」が好きで、よくスーツで通っていました。恥ずかしいですね。

 

その甲斐もあってか(?)学年長という役職もいただき、塾の中でかなり発言権を得ることができていました。

夏休みの過ごし方や、合格に向けて自分が何をしなければならないのかを生徒と話し合ったり、日付が変わるまで先生方と会議を行ったりしていました。

 

結果、私が担当していた校舎の受験生は全員第一志望合格という、塾創業以来初の快挙を成し遂げることもできました。

 

さまざまなノウハウを得た私は、大手個別指導塾に入社いたしました。

 

 

勤めて知った大手個別指導塾の欠点

 

メイン層となるのは高校受験を控えた中学生でしたが、小学生・高校生も多く在籍していました。

かなり大きな学習塾でしたので、1校舎につき100人くらいの生徒さんがいらっしゃっていました。

 

そうなると同級生も多く通うことになりますから、通いやすいかも?と感じられるかもしれません。

確かに通いやすさは間違いなく高く、友達に誘われて入塾するお子さんも多くいらっしゃいました。

 

 

しかし、そこまで多い生徒数に対して、手厚くサポートをするだけの準備はありません

事実、生徒数が増えすぎて生徒にマッチした講師を用意できない、そもそもやる気のない講師や、研修が終わっていない講師に授業を依頼する、ということもありました。

個別指導塾のよくあるデメリットである、「先生の当たり外れが大きい」というものです。

最終的には当たりと言える講師の方が少なく、もはや質の悪いギャンブル状態です。

 

その上、塾の方針として「学校より先の学習をさせること」が最重要視されていたため、お子さんが理解していようがいまいが先に進めなければならないのです。

多くのお子さんは不完全燃焼なまま、さらに難しい応用問題などを解かなければならないのです。

 

 

学校や模試で「できなかった」という挫折を味わっているから塾に通っているにも関わらず、塾に通っても「できなかった」という挫折を経験しなければならないのです。

 

そのような経験をした子たちが受験に、就職に前向きになれるでしょうか?

 

上司にこんな惨状だ、と伝えても、これがシステムで決まっているのだから仕方がない、という回答でした。

そんな状態の環境に嫌気がさしたため、昨年度に退職し、今は武田塾に勤務しています。

 

 

 

武田塾・日本橋人形町校の強み

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます。

やっと武田塾に入社いたしました。

 

日本橋人形町校に来て驚かされたのは、講師陣のレベルの高さです。

学習レベルに関しては言うまでもなく高いのですが、それ以上に「生徒たちが自分一人の力でできる」ようにする能力が非常に高いです。

 

学校のテストや模試で「やった記憶はあるんだけど…」なんてことありませんか?

本当に理解できているのか?しっかり定着できているのか?分からないところはないか?

講師が一方的に情報を授ける“授業”とは違い、むしろ講師に解き方を説明することで、自分でも把握していない「分からないところ」を徹底的になくす。

日本橋人形町校の講師陣は「入試本番に後悔させない」ための指導をしてくれています。

機会がありましたら、また今度、校舎のスペシャルな講師たちを紹介させてください。

 

また、武田塾のシステムにも驚きました。

武田塾では、「自分ができない単元を後回しにできない」ようになっています。

毎週、宿題で進めた範囲のテストを受けてもらうのですが、不合格の場合は先の単元に進めません。

つまり、理解できるまで次の単元に進めないのです。

前勤務していた学習塾と正反対で、カルチャーショックを受けました。

 

よく考えれば当然のことです。

志望校合格のためには、自分の苦手を克服することが最も重要です。

自分一人では「めんどくさいから…」「やりたくないから…」と後回しにしてしまうところを、武田塾ではできるようになるまで徹底的にサポートします!

 

 

 

終わりに

 

さて、ここまで私の自己紹介から日本橋人形町校の紹介まで行わせていただきました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからも定期的に情報発信を行っていければと思いますので、お暇があればぜひご覧ください!

 

私のことや、武田塾のことが少しでも理解してもらえれば幸いです!

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる