ブログ

人形町校 GW出遅れたあなたへ贈る本質的な逆転戦略!

ゴールデンウイーク不完全燃焼のあなたへ贈る逆転合格戦略(その1)

出遅れたあなたに必要なのは勉強時間。でも勉強時間以上に戦略が必要だ。

受験生の皆さん、こんにちは!

武田塾日本橋人形町校、教務の坂井です!

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

皆さんにとってのGWは(がんばるウィーク)になりましたか?

なかなかそうはいかなかった人もいますよね(笑)

 

今回は、GWに勉強を頑張るべきだったのに、頑張れなかった・・・。

そんなあなたの力になるための内容をお届けします。

武田塾チャンネルでも激励のメッセージがありますので最後にリンクを載せておきますが、

こちらのブログではもう少し詳しいことを紹介していきたいと思います。

 

何回かに分けてブログを書いていきますが、今日は一番原則のところ。

少し抽象的で難しいことがおおいかもしれませんが、ご質問は校舎へお気軽にお問い合わせください。

 

結論から申しますと、仮に現時点で受験勉強が0の段階であっても

MARCH~早慶レベルの合格はまだ可能です。

無料受験相談

日本橋人形町・浜町校直伝 逆転合格戦略その1

勉強時間を把握しよう。

1点目は勉強時間の把握です。どんなに頑張っても誰にも1日は24時間しかありません。

出遅れた皆さんはその時間を工夫して過ごさなければなりません。

 

まずは、ゴールとのギャップの把握しましょう。

特に、志望校では何が求められているのか。

そのギャップを埋めるために必要な勉強時間はどれくらいであるのか、

過去問(解けなくて構いません)を分析してこれを把握しましょう。

 

計画を立てる!「何を・いつまでに・どのように自分のものにするのか」

2点目は、今の自分の実力から志望校に届くための計画を立てることです。

早速ですが、本質をお伝えします。

僕が10年近く受験生を見てきた経験上、自分で作った学習計画が上手く進められない理由は、

時間配分が甘すぎる。

ということではないかと思います。

つまり、わからない問題に要する時間や、急なトラブルへの対応に必要な時間などが

ほとんど計画されていません。そのため、どんどん計画が後ろ倒しになり、

自分との約束が守れないことに嫌になり、勉強から逃げがちになってしまうのです。

 

ここではひとつひとつの説明はできないので、大まかな目安として、

必要勉強時間 = 自分が必要だと思っている時間 × 1.3倍

を目安に初めての人は計画を作ってみてください。

 

復習・振り返りを行う。

3点目は復習・振り返りです。

ここのパートが一番大変であり、最も差がつきやすいポイントです。

・どこまでできたか。

・どこからができなかったのか。

・覚えるべきものをしっかりと覚えられたか。

・できなかった原因は何か。

・その原因を解決するための対策は?

・その対策をいつまでに実行するか。

・そもそも掲げた計画は正しかったのか?正しくなければ、どこに問題があり、どのように改善すればいいのか?

こういった部分をコツコツ潰していきましょう。

 

敢えてツラツラ列挙しましたが、これが分析のやり方です。

 

「模試の分析は大事」と言われますが、やり方が分からない、

という人の95%以上は上記のことができていません

(正直に言いますが、これに当てはまってしまう人は独学はおススメしません。)

 

計画を修正する。

4点目、振り返りの結果わかった改善策を踏まえて勉強計画を修正しましょう。

 

例えば、先ほど紹介した勉強時間×1.3で楽に勉強が終わるのであれば、

1日あたりの勉強量を増やすか、または係数を1.2倍にしてみてもいいでしょう。

数学の問題の解説が難しくて理解するのに時間がかかった場合は、

解説を全て自分で理解するのではなく、先生に質問するようにしたり、

または参考書のレベルを下げることも検討が必要になるでしょう。

 

大切なことは、一発で完璧な勉強はできない(そんなに受験は甘くない)

「昨日よりも今日、今日よりも明日」の精神で、日々改善を進めていきましょう。

 

勉強が進まない人にありがち 意外なパターン(余談)

ここで見落としがちなのが、勉強が楽しくなりすぎるパターンです。

勉強がつまらないよりも、楽しい方が良いと思われがちですが、

受検においては、テストの点数を上げることが目的ですので、

それ以上にマニアックな勉強をするのもデメリットがあります。

例えば、幕末が好きだからと言って、新選組の隊長全員の名前と誕生日を覚えても

受検の点数は伸びないでしょう。

そういう意味では、「楽しく勉強し過ぎる」のも、時間の無駄になってしまいます。

適切な資源の配分をしてください。

 

鉄ちゃん鉄子さんは、駅や電車の機番を覚えるその力をこの1年は封印して、

一問一答を良く出る順から覚えることに力を使ってください。

 

厳しいようですが、大事なのでもう一度言います。

受検においては、点数を伸ばすための勉強をしてください。

「こんな言い方は冷たい、人としてどうなの?」

という声が聞こえてきそうですが、それでも受験は、おそらく

人生で最後の平等なレース

なのではないかと僕は考えています。

だからこそ、正しい努力で成果を出してほしいので敢えて厳しいことを言わせて頂きました。

人形町・浜町・馬喰町駅徒歩圏内 武田塾日本橋人形町校で受験相談を行っています!

以上、簡単ですが、今からゼロスタートでもGMARCH以上の大学に合格する方法、戦略を紹介しました。

まとめると、

①勉強時間を把握する

②計画を立てる

③復習・振り返りを行う ←ここが一番大事

④計画を修正する

これらを繰り返すということです。

 

がむしゃらに勉強するだけでは残念ながら足りません。目的に向かって正しい努力をしなくてはいけません。

勉強方法で悩むことがあれば、受験相談にいらしてください。

では、引き続き頑張りましょう!

無料受験相談

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる