ブログ

経営工学が向いているのはどんな人?経営工学部がある全国の大学を一挙紹介!

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅から徒歩3分

中学受験から大学受験まで対応!

完全マンツーマンの個別指導塾・予備校 武田塾日本橋人形町校です!

 

経営工学ってなに?リサイズ

 

経営工学って知ってる?

皆さんこんにちは!
武田塾人形町日本橋校の畑川です!

現在高1、高2の方で文系理系どっちに進もうか、
どんな学部で学んでみたいか迷っている人、いませんか?

まだまだどんなことを学びたいか決められない人も多いと思います。

大学にはいろいろな学部があり、まだまだ決められないという方もいると思いますが、
経営工学部という学部があることはご存じでしょうか?

おそらく知らない方の方が多いと思います。

文系のイメージがある「経営」と理系のイメージがある「工学」があわさった名前の経営工学。

今回はそんな経営工学の特徴や魅力そして経営工学部がある大学について紹介していこうと思います。

 

 

理系なのに経済を学ぶ?経営工学とは何か

まず、この学部は理系か文系かというところですが、経営工学理系の学群になります。

経営工学とあるように、最後に工学と書いてあることからもわかりますね!

でも、文系学部である経済学部とはなにが違うのでしょうか?

経営工学は経営上の問題を工学的なアプローチを用いてより効率的に解決し、
普遍的な経営システムを構築していこうという学問です。

実際は他の理系の学部よりも研究の幅が広い印象がありますが、
経済的な問題について数理モデルを使って考えたり、
より多くのひとが使いやすいデザインを人間工学的なところから考えたりと、
文系の経済学部や経営学部で扱うような話題をより工学に特化した形で解こうとしています。

工学部の工学的に物事を考えるところと経済学部が合わさったある種お得な学部なんです!

 

 

経営工学はこんな人におすすめ!

経営工学部はこのような人におすすめです!
(1) 数学が好きな人
(2) 理系選択をした人で経営・経済に興味がある人
(3) プログラミングを学びたい人

(1) 数学が好きな人

まず真っ先におすすめしたい人は、数学が好きな人です。

経営工学では数学をたくさん使います。

特に統計分野は必ずと言っていいほど使われる数学分野です。

経営工学系の研究室にも数理モデルを使った研究が数多くあり、
数学が非常に重要な学問なので数学が好きな人はそのスキルが存分に生かせると思います!

 

(2) 理系選択をした人で経営・経済に興味がある人

次に、経営・経済に興味がある人もおすすめです!

教科の相性のなどの観点から理系選択をした人には、
大学入学後は自然科学系(数学科や物理科)などにあまり興味がない人もいると思います。

その中でも理系に進んだけど経営や経済を学んでみたい人は理系のまま文転せずに経済や経営のことを学ぶことができるのでおすすめです!

 

(3) プログラミングを学びたい人

最後に、プログラミングを学びたい人です。

これは少し意外かもしれませんが、経営工学部に入ると数学や経済のことについて学ぶことはもちろん、
プログラミングについても学ぶことになります。

プログラミング言語を用いてソフトを動かすこともありますし、経営工学部ではAIなどの最新の技術を実生活に応用することを考えたりするので、その上でプログラミングは必要不可欠というわけです。

 

 

経営工学が学べる大学4選

ここからは、経営工学を学べる代表的な大学を4つ紹介します!

(1) 東京工業大学

東京工業大学は国公立理系の中で最難関のひとつです。

それだけに大学のレベルは高く経営工学の最先端に触れることができます!

入学後2年生に上がるタイミングで成績をもとに学科を選択する「系所属」というシステムであり、
経営工学を学ぶには工学院経営工学系に進まなければいけません。

1年生のうちはある程度の成績をとることが必要です。

周りのレベルも高いので切磋琢磨していきながら学ぶことができます。
大学院進学率も高く学びを深めたい人が多い大学と言えそうです。

 

(2) 早稲田大学

早稲田大学にも経営工学を学べる学科があります。

創造理工学部の経営システム工学科です。

早稲田大学のキャンパスは高田馬場や新宿に近い立地で都心にあるので交通の便は非常にいいです!

そして国際交流も活発で一部の授業では英語を取り入れて授業をしています。
また早稲田大学はサークル活動が活発なので充実した大学生活を送れそうです!

 

(3) 慶應義塾大学

慶應義塾大学の管理工学科では経済学、心理学など幅広く学習できます。

受験の際には学問A(物理学科や機械工学科)から学問E(化学科や生命情報学科)まである中の主に学問Cに含まれます。

さきほどの東工大と同じように2年生で学科の選択をします。

大まかなまとまりから分野を絞っていけるのはいいですね!

学問Cにはほかにも情報工学科や数理科学科が含まれます。

実際に第一志望の学科に行けるのは9割程度のようです。

 

(4) 筑波大学

筑波大学理工学群社会工学類では、経営工学のほかにもその分野に近い様々な分野を学習できます。

社会工学類の中には
・社会・経済の問題について学ぶ社会経済システム主専攻
・企業・経営の問題について学ぶ経営工学主専攻
・都市・地域の問題について学ぶ都市計画主専攻

の3つがあり、この主専攻は1年次から2年次の春学期に決めることになります。

一つの専攻を選んでもほかの専攻の授業も取れたりと、
かなり柔軟な時間割が組めるので、自分の興味がある分野について幅広く学ぶことができます!

 

 

経営工学系のある大学一覧

 

経営工学系の学部や学科がある全国の大学を一挙ご紹介!
偏差値は河合塾様のものを基準としています。

国公立大学

・東京工業大学 工学院経営工学系 偏差値65.0
・筑波大学 理工学群社会工学類経営工学主専攻 偏差値60.0
・東京都立大学 システムデザイン学部システムデザインコース 偏差値57.5
・名古屋工業大学 第一部都市社会工学科経営システム系プログラム 偏差値57.5
・大阪府立大学 工学域電気電子系学類 偏差値57.5
・電気通信大学 情報理工学部総合情報学科経営情報学コース 偏差値55.0
・秋田県立大学 システム科学技術学部経営システム工学科 偏差値45.0

 

私立大学

・早稲田大学 創造理工学部システム工学科 偏差値65.0
・慶應義塾大学 理工学部管理工学科 偏差値65.0
・東京理科大学 理工学部経営工学科 偏差値60.0
・青山学院大学 理工学部経営システム工学科 偏差値60.0
・法政大学 理工学部経営システム工学科 偏差値57.5
・中央大学 理工学部経営システム工学科 偏差値55.0
・東京都市大学 知識工学部経営システム工学科 偏差値55.0
・東海大学 情報通信学部システム工学科 偏差値52.5
・成蹊大学 理工学部情報科学科 偏差値52.5
・近畿大学 工学部情報システム工学科 偏差値52.5
・摂南大学 工学部マネジメントシステム工学科 偏差値50.0
・日本大学 生産工学部マネジメント工学科 偏差値47.5
・千葉工業大学 社会システム科学部 偏差値47.5
・金沢工業大学 情報フロンティア学部経営情報学科 偏差値47.5
・神奈川大学 工学部経営工学科 偏差値45.0
・玉川大学 工学部マネジメントサイエンス学科 偏差値42.5
・福岡工業大学 情報工学部システムマネジメント学科 偏差値40.0
・足利工業大学 工学部創生工学科 偏差値37.5
・長崎総合科学大学 情報学部経営情報学科 偏差値35.0

 

まだ学べる国立大学は少ない経営工学

 

以上が現在経営工学について学ぶことのできる大学・学部です。

経営工学はすべての大学で学べる訳ではなくまだ学部・学科が存在しないところも多いです。

特に国立にはないところが多く、全国に大学がたくさんあることを考えると少ない気がします。

一方私立大学は経営工学を学べるところが多く早慶やmarchなどの有名大学では多くの大学で経営工学を学べます。みなさんの志望校探しにお役立てください!

 

 

最後に

今回は経営工学について紹介させていただきました。

理系の中で経済について学べる異色の学部である経営工学、
今まで知らなかったという人も多いと思います。

個人的に経営工学はできることが非常に幅広いと感じていて、経営システムを考えたり、
経済の変化を数理プログラムを使って解析したり、私の通っている大学では人の思考について研究しているところもあります。

今回の記事で経営工学について興味を持っていただけたら幸いです!

 

この記事を書いたのは?

3年の11月に東工大模試でD判定

そこからたったの4か月で現役で逆転合格を達成。
大切なのは「自己分析」と「作戦立案」

生徒に最適な学習プランを提案してくれます!

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

武田塾日本橋人形町校がなぜオススメできるのか【よくある質問も】

日本橋人形町エリアの塾で、なぜ武田塾がオススメできるのか。 よくある質問にお答えしながら解説します!

【文理選択】文系理系、迷った時の基準を教えます!

文系か理系か。高校生にとって大きな選択の一つ。後悔しない選択をするための基準、考えるべきことをお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる