ブログ

"国語力"が合格のカギ!高1高2から国語の勉強に取り組むべき理由

 

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅から徒歩3分

中学受験から大学受験まで対応!

完全マンツーマンの個別指導塾・予備校 武田塾日本橋人形町校です!

みなさんは、自身の"国語力"に自信がありますか?

「国語力がない」などと指摘されたり、自覚していたりしませんか?

 

国語力と言っても、語彙力や漢字の読み書き、そして読解力と、
求められる能力は多岐にわたります。

今回の"国語力"は、読解力という点に絞ってお話していきます。

 

プレゼンテーション1

 

読解力が勉強のキホン!

授業だろうと参考書だろうと、

「何を言ってるのかわからん!」

という状態では何も頭に入ってきませんよね。

その人が伝えたい事を読み取る力が、聞き手や読み手にも求められるわけです。

 

参考書学習においては、参考書のレベルにさえ気を付ければその問題はある程度クリアできます。

一方で集団の授業など、ある一定のレベルを想定した内容では、
聞き手の理解度によって「わかるわかる!」となるか「????」となってしまうかに分かれます。

 

自分が理解できるレベルの範囲で勉強できればいいのですが、
なかなかそうもいかないですよね。

参考書のレベルが上がるにつれ、使われる言葉のレベルも上がっていきます。

これは国語だけでなく、英語や数学、化学や物理などの理系科目でも同様です。

文章そのものの理解に時間がかかってしまうと、勉強が思うように進みませんよね。

 

国語力、読解力というものは、勉強の効率を高める非常に重要な要素であり、勉強のキホンなのです!

 

 

"優先順位が低い"という危険な誤解

そもそも、皆さん国語の勉強ってしますか??

古文や漢文などに関しては、文法や単語を覚えたりするかもしれませんね。

でも、現代文はどうでしょうか?

 

勉強……しないですよね!!!

 

何故と言われれば

 

私たちが日本人だから

 

生活の中で触れている言語だから、勉強しなくても分かると"思い込んでる"んです。

喋れるし、コミュニケーションも取れるし、読み書きもある程度できる。

 

それが危険なんです。

勉強しなくても身につくという事は、日常生活の過ごし方や意識によって"差"がつくという事です。

そして人々はその"差"に気づかないまま生活をしています。

自分の語彙力や読解力を正確に測る機会が無い限り、自分の国語力を実感する場面が無いのです。

 

そしてその状態で受験期を迎えると、取り返しのつかないことになります。

 

 

受験直前に待ち受ける"落とし穴"

私はかれこれ塾業界に携わって7年ほどになりますが、かつてこんな生徒がいました。

 

・英語と数学を受講
・国語は他の塾に通っている
・英単語や文法は完璧

確かに基本的な知識を確認するテストの出来は問題ありませんでした。

しかし、英語や数学の初見問題にとにかく時間がかかる。

 

なんでだろうな、と考えているとき、
あるきっかけによってその原因が分かりました。

教室に早く来て、「今日だけは許してください」と大人気漫画の新刊を読み始めたんです。

普段は真面目で、遅くまで残って勉強していたので、
まあそれくらいはいいか、と許可しました。

しかし……

いつになっても読み終わらない!!!

 

びっくりしました。

彼はマンガ一冊読むのに4時間かかっていたのです。

 

初めて読む文章を理解するのに時間がかかるんです。とてつもなく。

そして、絵と文章をスムーズに結びつけることができないと。

 

国語を他の塾で受講していたために浮き彫りにならなかったのでしょうか。

気づいて以降、とにかく文章を早く読むためのテクニックを叩き込んでいきました。

が、時すでに遅し。

 

望むレベルまで成績を引き上げる時間が残されていませんでした。

もっと早く気づけていれば、と当時は強く反省し、そして今は教訓としています。

それと同時に、科目別に塾を使い分けるデメリットも強く感じました。

 

 

共通テストは国語力が命!

数学も英語も、多くの場合問題文は日本語で書かれています。

そして今後の受験生にとって国語力が大きく影響するのが

共通テスト

なんです。

 

共通テストの数学

2021年度から実施されている共通テスト。

数学1Aの試験においては、従来のセンター試験とは違い試験時間が60分から70分に延長されました。

しかし、全体の問題数は減少しています。

そう、試験時間が長くなったのに、問題数は減少しているんです。

簡単になったのか?と言われると、決してそんなことはありません。

 

計算力→読解力

従来のセンター試験で求められていた能力は「計算力」「処理能力」でした。

共通テストの数学1Aにおいては、「読解力」が求められるようになります。

 

問題文が長いんです!

 

数学における読解力とは、「何が問われているのか」を素早く読み取る能力です。

長い文章題の中から必要な情報を読み取り、そして求められた解答を導き出す必要があります。

違った意味で「頭を使う」問題になっています。

数学だけど、国語力も同時に問われているんです。

 

共通テストの英語

英語は目に見えて大きな変化がありましたね。

発音・アクセントや文法のみを問われる問題が無くなりました。

その代わり、大問1~6が全て中~長文であったり図表を読み取る問題で構成されています。

制限時間は80分のまま変わっていません。

 

単語や文章のレベルはセンター試験に比べほんの少し簡単になったかな?という程度です。

 

このことから、とにかく読むスピードが大切になってくることが読み取れます。

そして、よほど英語を使いこなしている受験生でない限り、
頭の中で英語を日本語に訳して理解しようとするはずです。

結局、日本語に訳された文章をスムーズに理解できなければ、読解ができないのです。

英語だけど、国語力が必要なんです。

 

 

 

1年生のうちに国語力の基礎を!

以上の事から、国語力は国語の成績だけでなく、
数学や英語にも大きな影響を及ぼすことがおわかりいただけたでしょうか。

文系や理系なんて関係ありません。

あらゆる科目に影響を及ぼすという意味においては、

"国語"が最重要科目と言っても過言ではありません。

受験学年になってから焦らないように。

そして文理選択後、どの科目をやるとしても困らないように、

高校1年生のうちに"国語力"を強化することを強くオススメします!

さらに言えば、小学生や中学生のうちから意識しておくとベストです!

 

とはいえ、どうやって勉強していいのか、何を勉強すればいいのかが分からないのが国語、現代文。

でも、武田塾日本橋人形町校ならその疑問も吹き飛びます。

 

 

国語力を鍛えるカリキュラム

国語力を鍛えるためにはまず「言葉を知る」ところからです。

 

武田塾ではまず
「ことばはちからダ!」「漢字マスター1800+」

 

kotobahatikaradaダウンロード (2)

これらの2冊を使って語彙力を強化していきます。

漢字で語彙力?

と思われるかもしれません。

実は漢字の読み書き、現代ではさほど重要な能力ではありません。

スマホやPCなど、勝手に変換してくれる便利な世の中ですからね。

ただし!

その言葉の意味を知らなければ使えませんし、読解もできません。

「漢字マスター1800+」は、漢字の読み書きのみならず、
それぞれの言葉に一言解説がついています!

そのおかげで、言葉の意味を理解しながら漢字の読み書きを学ぶことができるんです。

 

「ことばはちからダ!」はダイレクトに語彙力を強化してくれます。

大学入試において頻出の用語を、一言で説明できるようになっちゃうんです。

例えば一番最初に出てくる『非日常』という言葉。

なんとなくイメージはできると思いますが、

「いつもとちがうこと」

というフレーズがすんなり出てきますか?

誰かに言葉の説明をするときに、このように一言でさらっと説明ができると、
「おおっ!」ってなりますよね??

言葉を知っているだけでも頭が良く見えますし、
あとはその使い方を熟知すれば真の意味での"賢さ"が身に付きます。

 

 

さらに武田塾では現代文のルールについて学ぶ

「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」

も並行して取り組んでいきます。

5195zNsT40L._SX350_BO1,204,203,200_

「現代文ってどんな教科なの?」という根本的な疑問からスタートし、

得点に結びつけるための基本的なルールを学ぶことができる一冊です。

 

これらを高校1年生のうちに、おそくとも高校2年生の終わりまでに身に着けておくことで、
勉強の効率が格段に上がりますよ!

 

まとめ

国語力が勉強のキホンであり、まず真っ先に取り組むべき理由がおわかりいただけましたか??
また、何から始めたらいいのか分からない!という方向けの簡単なアドバイスも併せてお送りしました。

というわけで今回のまとめです!

・国語力はあらゆる勉強のキホン!
・国語力を鍛えるなら高校1年生から!
・参考書学習なら気軽に始められる!

 

少しでも国語を学ぶきっかけになればいいかなと思います。

国語力、本当に大事ですよ!

 

超有名YouTuber ブレイクスルー佐々木さん と武田塾のコラボ!

登録者数70万人をこえる有名Youtuber ブレイクスルー佐々木 さんのコラボ動画です!

高1・高2生には突き刺さる内容なのではないでしょうか!?

是非ご覧ください!

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

武田塾日本橋人形町校がなぜオススメできるのか【よくある質問も】

日本橋人形町エリアの塾で、なぜ武田塾がオススメできるのか。 よくある質問にお答えしながら解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる