近畿大学受験者必見!近パスの登録方法と使い方について

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は近畿大学受験者は必見の近パスの登録方法と使い方についてお話しようと思います。

今回はパソコンを使っての登録方法と使い方の画像になっていますので、スマホなどの場合画像と異なる場合もあるかと思います。

近畿大学を受験予定の方はこの記事を読んでいただき、近パスに登録することをお勧めします。

近パスとは

近パスは近畿大学に受験予定の受験生に向けて近畿大学が運営している入試情報サイトの会員限定コンテンツです。

近大にPASS(合格)するための、近大へのパスポート

と近畿大学が謳っていますが、誇張表現ではなく全ての受験生は登録するべきサイトとなっています。

近パスの登録方法

まずは近パスのサイトにアクセスしてください。

スクリーンショット 2019-10-16 17.44.59

上記のようなサイトにアクセスできるかと思いますので、”会員登録”へ進んでください。

”利用規約の確認” 利用規約をご確認の上、同意して次のステップに進んでください。

スクリーンショット 2019-10-16 17.53.12

”会員情報の入力” 必要事項を入力して次のステップに進んでください。

スクリーンショット 2019-10-16 17.55.14

”入力内容の確認”

画像を保存し忘れたので、画像はありませんが入力内容に問題がなければ次に進んでください。

”登録完了”

登録完了

こちらも画像を保存し忘れたので、画像はありませんが入力内容に問題がなければ次に進んでください。

登録したメールアドレスに登録完了のメールが届きますので、そのメールに記載されているログインURLからログインページに進みましょう。

近パスの使い方

ログイン後の画面が以下の画像のようになっていると思います。

スクリーンショット 2019-10-16 18.24.29

このページの中にある”「過去問題」へ”というところから過去問題が掲載されているページにアクセスすることができます。

近パスでは、”推薦入試”、”一般入試・前期(A日程)”、”一般入試(B日程)”、”一般入試(後期)”それぞれの日程の過去問が過去3年分掲載されています。

これらの過去問をダウンロードして印刷することで、書き込みなどを気にせずに問題を解くことができるので、近畿大学を受験予定の方はぜひ利用しましょう。

注意点としては、過去問をダウンロードできるからといって赤本を買わなくて良いということではありません。

このページでは解答もダウンロードすることができますので丸付けまではできますが、解説は載っていませんので見直しをすることができません。

基本的に近畿大学を受験予定であれば赤本は購入しておきましょう。

自己採点

近パスを使って欲しい1番の理由が正確な自己採点ができるということです。

大学によるところではありますが、基本的に多くの大学では大問ごとの配点や小問の配点が公表されていないところが多いので、大まかな点数までしか出すことができない場合が多いです。

しかし近パスには大問ごとの配点だけでなく、小問ごとの配点まで記載されているので、正確な自己採点をすることができます。

近畿大学は問題形式や大問ごと・小問ごとの配点が同じ形式になっているので、近パスに載っていない年度の過去問の自己採点をする際にも流用することができますので、ぜひ利用していただきたいサービスです。

以上、近畿大学受験者必見!近パスの登録方法と使い方についてでした。

近畿大学を受験予定の方はぜひ登録して利用してみてください。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899