インフルエンザの予防接種は早めに受けましょう

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は先日寝屋川校の塾生とインフルエンザの予防接種に関するお話をしていた時の会話内容をみなさんにもご紹介したいと思います。

インフルエンザの予防接種は早めに受けましょう

インフルエンザの予防接種は受けるべきなのか

インフルエンザの予防接種を受けるべきなのかと言われると、基本的には受けるべきです。

特に受験生に関しては必ず受けるべきでしょう。

インフルエンザの予防接種を受ける時期

インフルエンザの流行は12月から3月にかけてがピークです。

理想は11月中に予防接種を受けることですが、まだの方であれば12月中には必ず受けるようにしましょう。

予防接種を受けてインフルエンザにかかる?

インフルエンザの予防接種を受けてインフルエンザにかかるということをうよく耳にしますが、そんなことはないようです。

インフルエンザのワクチンは不活性ワクチンと言われるものでウイルスとしての働きをしないものなので予防接種を受けたからインフルエンザにかかるということはないようです。

注意点は予防接種の効果が出るまでに約2週間程度期間が必要であることと、予防接種による感染はしませんが予防接種を受けに病院に行って病院で菌をもらって感染する可能性があります。

予防接種を受ける際はマスクをつけて、帰宅後は手洗いうがいを怠らないように気をつけましょう。

予防接種を受けたらインフルエンザにかからないのか

インフルエンザの予防接種を受けたらインフルエンザにかからないと思っている方も多いですが、そうではありません。

インフルエンザの予防接種を受けても菌の感染は免れません。

しかし、予防接種を受けていることで完全ではありませんが、高確率で発症の確率を抑えてくれますし、仮に発症した際も予防接種を受けた方が症状を軽減してくれます。

周りのことを考えて予防接種を受けるようにしましょう

自分はこれまでインフルエンザにかことがないから今年も大丈夫!という根拠のない自信を持っている方がいますが、社会生活を送っている以上、自分のことだけ考えて生きていてはいけません。

仮にインフルエンザにかかって、他人に移してしまい勉強時間を奪うことがあった場合、自分一人の問題ではなくなってしまいます。

以上、インフルエンザの予防接種は早めに受けましょうについてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899