塾生の声

英単語が覚えられないについて②

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は前回記事の続きになります。

今回は不合格にはならないが得点率90%を超えられない生徒についてです。

英単語が覚えられないについて②

不合格にはならないが得点率90%を超えられない生徒、と言いましたが厳密に言うと少し違います。

どのように違うのかというと正確には合格しても90%を超えられず、定期的に不合格になる生徒です。

単語テストで90%をコンスタントに超える生徒は体調不良などのアクシデントがない限り確認テストに不合格になることはありません。

しかし、単語テストで90%を超えられない生徒は定期的に単語テストで不合格になり、合格できても90%を超えることはほとんどありません。

もちろんすべての生徒がこれに当てはまるわけでもありませんし、90%を超えることはないが不合格にも一度もならない生徒はいるかもしれませんが多くはありません。

定期的に不合格になる生徒にはどのような問題点があるでしょうか。

学習進度が遅れる

武田塾では参考書を使って勉強をしますが、毎週の確認テストで合格点を取れなければ先の進度に進むことはできません。

単語テストに定期的に不合格になる生徒は、単語以外の確認テストでも不合格になることが非常に多く、その都度学習進度が遅れることになります。

学習計画に狂いが出る

学習進度が遅れるということは学習計画に狂いが出るということでもあります。

武田塾では生徒それぞれに合わせて大まかな学習計画を立ててそれをもとに宿題を決定していますが、学習進度に遅れが生じるたびに学習計画に狂いが出ます。

もちろん一度の確認テストに不合格になっただけで間に合わなくなることはありませんが、その分のしわ寄せは必ずどこかにあらわれます。

モチベーションの低下につながる

単語テストに定期的に不合格になる生徒は、前回記事の生徒と違って少なからず単語の暗記に時間は割いています。

時間を割いた結果不合格になると、頑張って単語を覚えたのに覚えられなかった、自分には単語の暗記は向いていないなどのように単語の暗記に嫌気がさします。

単語の暗記が嫌になっても英単語の暗記からは逃れられないので結果的に勉強全体のモチベーションが下がるといった結果になりやすいです。

いつまでたっても覚えきれない

今回の記事に該当する生徒はいつまでたっても英単語を覚えきることができないことが多いです。

覚えきるとはどういうことかというと、全ての単語を完全に暗記しきれない状態を指します。

毎週80%程度の完成度でやり過ごしているので、入試直前になっても単語テストの復習に時間を割きがちです。

直前期には直前期にしかできないことややりたいことがありますが、単語に時間を割いているので時間がありません。

直前期に志望校対策に時間をかけたいのであればなおのこと早めに単語は完成させましょう。

原因と対策

今回のケースが当てはまる生徒の原因と対策についてです。

原因

前回記事でもお話ししましたが、根本の原因は覚えるまで単語の暗記をしていないことです。

もう一つ付け加えるのであれば覚える基準を間違えているということです。

大学受験に必要な英単語の暗記は、学校の小テストや武田塾の確認テストのように80%取れていれば合格といったレベルのものではありません。

なぜなら大学受験の英語の試験は基本的に長文が解けるかどうか合否が決まります。

英語長文を解くためには英語長文を読めなければならず、英単語はそのためのツールでしかありません。

そのツールが足りていなかったり、間違えていれば必然的に英語長文が読めませんし、英語長文が読めなければ英語長文は解けません。

つまり、英単語は完璧に覚えていなければ大学受験では圧倒的に不利になります。

その認識を正しくしたうえで英単語を覚えることができていないことが単語テストの結果に反映されています。

対策

対策は至ってシンプルです。

単語帳を1冊完璧に覚えてしまえばいいだけです。

もちろん簡単なことでないのは重々承知していますが、これに関しては不可能はありません。

やるかやらないか、覚えるかどうかです。

根性論のようですが、やる気があれば単語一冊を完璧にすることは十分可能です。

単語の暗記方法などについて聞きたい方は無料受験相談へぜひお越しください。

以上、英単語が覚えられないについて②でした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる