ブログ

【国公立理系志望必見】共通テストまで残りわずか!今から点数はどこまで伸ばせる?

目次

 

無料受験相談

 

はじめに

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

いつも勉強お疲れ様です。

2023年も残りわずか。共通テストまで後1ヶ月を切りました。

皆さん、思うように点数を取れていますか?

不安になっている受験生も多いと思います。

今回は理系国公立大学志望の方に向けたブログです!

さて、紹介するテーマは「共通テストまで残りわずか!今から点数はどこまで伸ばせる?」です!
現状の点数から本番まで何点上げることができるかを現実的に考えたので、このブログを参考に残り1ヶ月の戦略を立てましょう!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください

 

1.数学の勉強法

優先順位1位は、数学です。

理系志望者なので数学は言わずもがな必要です。

とにかく共通テスト問題集をたくさん解きましょう!

そして自分の課題を見つけて対策する場合は、
『短期攻略 共通テスト数学基礎編』の参考書が
オススメです。

苦手分野を重点的に勉強して力をつけましょう。

また全体を満遍なくやりたい場合は、
『大学入学共通テスト 実戦問題集』や『共通テスト 実戦模試』をやってください。

まずは、苦手を克服してから全体を通して問題を解いていきましょう!

その後、時間配分をしっかり意識して抜かりなく数学を仕上げましょう!

普段から数学がしっかり出来ている方は、数学Ⅰ・Aは80点、数学Ⅱ・Bは70点を目標に頑張りましょう!
苦手な分野を潰していく作業がとても大事です。

数学

2.化学の勉強法

化学はきちんと勉強すれば点数は上がります
追いつけていない、やりこめていない方はしっかり基礎を固めてください

理論をきちんと理解することができれば、例えば化学平衡の法則や酸化・還元の半反応式の作り方、気体の方程式の立て方など基本の部分が押さえられるようになります。

無機と有機の知識も曖昧だと思うので、そのあたりの理解をまずは深めていきましょう!

化学は二次試験にも繋がるので、まずは基礎の部分の理論から押さえていってください。

決して曖昧な知識のままにせず、焦らずに基礎を身に付けるように努力してください。

理科の目標点数は、物理80点、化学70点です!

化学

3.地理の勉強法

今回は、選択科目を地理にした場合の勉強法を紹介します。

地理は後回しにする方が多いと思いますが、常識的な知識があれば50〜60点は取れる科目です。

小学校と中学校で勉強した内容を覚えていれば50点は取れます!

しっかりやり込んでいる方が少ない分、やれば大幅に伸びる科目です。

100点満点を目指すのはさすがに厳しいですが、きちんと勉強すれば必ず伸びるのでコスパ最高です!
しっかりやれば7〜8割は安定して点数が取れます!

毎日数時間も勉強するわけではなく、30分集中してしっかり地理を進めていけば70点は取得できます。

地理は多くの時間を費やさなくても、1冊の参考書を完璧にするようにしましょう。

なので、あまり時間がなくても毎日少しずつ継続して取り組めば伸びしろはとてもあります!

オススメの参考書

『地理Bの点数が面白いほど取れる本』『村瀬のゼロからわかる地理B』

まずは参考書をしっかり読むことから始めましょう。(参考書を1~2周する)

多くの時間をかけなくても、隙間時間でも構いません。

そして、共通テストまで残り1ヶ月になったら、しっかり予想問題集など問題をやってください。

問題を解くことで知識が定着して、そこから10点は伸ばせます!

まずは参考書で知識をつけて60点を目指しましょう!

そして問題集を解いて10点伸ばし、70点を目指しましょう!

4.国語の勉強法

国語には、現代文&古文&漢文がありますよね。

特に、古文&漢文に苦手意識を持っている方は多いのではないでしょうか。

重点的に取り組んでほしいのは、古文と漢文です。

漢文

オススメの参考書は、『漢文早覚え速答法』です!!
『漢文早覚え速答法』をしっかり着手すれば、漢文は40〜45点は狙えます。

半ば諦めている方もいますが、非常にもったいないです。
点数を伸ばしやすい科目なので参考書で知識をしっかり固めましょう!

目標点数は漢文40点〜45点です!

田中雄二の漢文早覚え速答法

古文

古文は単語と文法を覚えていないのが原因で、チンプンカンプンになっている場合がほとんどです。

12月中に集中して古文単語と文法を勉強しましょう!

古文も漢文同様、基礎をしっかり取り組めば10点になります。

また、「理系必見!今からでも共通テスト国語の点数を爆上げする勉強法」という動画でも詳しく紹介していますのでぜひご覧ください!

5.英語の勉強法

最後に英語の勉強法を紹介します。

英語を勉強する男の子のイラスト

リーディング

リーディングはそれほど伸びしろは見込めないですが、気を付けてほしいポイントが時間配分です。

1点でも点数が上がるように、時間配分に気を付けて取り組んでください。
オススメの参考書は『1ヶ月で攻略 共通テスト英語リーディング』です!

リスニング

リスニングは慣れが重要です。

耳が慣れてくるので、10点は点数が上がるはずです。

短期集中でたくさん時間をかけるよりも、毎日少しずつ耳を慣らせていってください。

また、集中力も非常に大事になります。

リスニングの際は自分の耳に全集中しましょう。

オススメの参考書は『1ヶ月で攻略 共通テスト英語リスニング』です!

リスニングは70点を目指しましょう!

今回のまとめ

今回は「共通テストまで残りわずか!今から点数はどこまで伸ばせる?」というテーマを紹介していきました!

・シンプルに苦手な分野を潰していきましょう!

・1冊の参考書を完璧にしましょう!

・科目ごとに対策を整理して対策しましょう!


以上のことを実行して共通テストで少しでも高い点を取れるように頑張りましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる