ブログ

普通の勉強では絶対に受からない特殊な大学10選!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校 です!

 

みなさんはもう志望校を決めていますか?

決まっている人は志望校に向かって受験勉強を進めていってください!

 

どの大学もレベルが違うだけでやることは同じだと思っている人は要注意です!

 

一般的な受験勉強で合格できる大学もありますが、普通の勉強では受かれないような特殊な大学もあります。

 

そこで今回は 普通の勉強では絶対に受からない特殊な大学 を10校紹介します!

 

今回紹介する10大学は一筋縄ではいきません!

 

・10大学のどれかを志望している

・志望校を探し中

このような人は必見です!

 

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

 

特殊な国公立大学!

これから紹介する4大学は誰もが知っている有名な大学です。

 

そのためみなさんが目指している大学もあると思います。

 

気になる大学や志望校があればよく確認しましょう!

虫眼鏡を持つクマのイラスト

①東京大学

東大は言うまでもなく 超難関 ですよね。

 

普通の受験勉強では受からないことは誰もがわかっていると思います。

 

特に特殊で注意が必要なのは英語国語日本史です。

 

東大の英語は要約・パラグラフ整序・自由英作文・和文英訳などあらゆる問題が出題されます

 

そのため、ある程度英語が読めるようになったら東大の 過去問に合わせて 対策することが必須です。

 

日本史も真面目に勉強するよりはザックリ概要を掴んで過去問をやった方が良いです!

 

与えられた資料を正確に読む力が求められます。

東京大学

②京都大学

京大は 癖の塊 です!

 

京大の英語は和訳英作文の2つが出題されます。

 

出題範囲が狭いため対策しやすいですがハイレベルの英語力を求められます。

 

そのため英語で得点するためには 英文解釈力を極限まで高める 必要があります

京都大学

③東京工業大学

数学物理化学の難易度がトップクラスに高いです。

 

この3科目はかなり難しい問題まで対策しておかないと合格が厳しくなります

東京工業大学

④一橋大学

一橋は社会が特殊で特に地理が難しいです。

 

専門性の高い問題が多く、社会の難易度はトップクラス す。

 

社会科目の対策に気をつけましょう。

 

社会だけではなく英語と国語もレベルが高いので過去問を使った対策が重要になってきます。

 

この4大学は日本の超難関大学ですね。

 

難関大学は単純にレベルが高いだけでなく 独自性が強い です!

 

そのため、4大学に共通して過去問による対策が必須です。

一橋大学

特殊な私立大学!

私立大学にも特殊な対策が必要な大学があります。

 

6大学を紹介するので確認してください!

①早稲田大学

早稲田の入試には普通の勉強では絶対に辿り着けない範囲の問題が平気で出題されます

 

教科書に載っていない問題 に対してどのように対処するか訓練しておかないと本番で点数を取ることができません。

 

早稲田志望の受験生に気をつけてほしいのがMARCHレベルから早稲田大学までの壁が非常に高いということです。

 

受験生になった春の段階でMARCHの過去問を解けるようになっている人でも早稲田に落ちてしまうことが実際にあります。

 

MARCHレベルに到達しても気を抜かずに早い段階から早稲田対策しましょう!

早稲田大学

②慶應義塾大学

慶應は いちばん癖がある大学 と言っても過言ではありません。

 

特に気をつけてほしいのが SFC です!

 

これは英語小論文の2科目で受験します。

 

たったの2科目なら対策が簡単で穴場なのだろうと思いますよね。

 

しかし、これがかなり難しいです!

 

英語を和訳しても意味がわからないということもよくあります。

 

小論文も凡人では書けない異次元の難易度が出題されます。

 

慶應の入試に精通した添削者が近くにいないと対策は難しいです。

慶應義塾大学

③上智大学

上智大学の入試の特徴は TEAP利用型 共通テスト併用型 があることです。

 

そのためTEAPか共通テストを事前に受ける必要があります。

 

一般的な私大は大学に行って1回試験を受けたら合否が決まりますが、上智は他のテストを受けた上で上智の入試を受けて合否が出ます。

 

どちらかと言えばTEAPの方が対策しやすくオススメです。

 

4技能テストが得意な人はTEAPを利用しましょう!

上智大学

④立教大学

立教は 英検準一級 を取得し、さらに 英検CSEスコアで2500以上 が必要です!

 

英語が重視されているので英語が苦手な人にはかなり厳しい大学です。

立教大学

⑤青山学院大学

青学は個別学部日程が特殊です。

 

学部ごとに科目・形式・配点が全く違います。

 

私大は学部にこだわらずその大学に行きたくて併願する人も多くいます。

 

しかし、青学は併願することができません!

 

全学部日程は対策しやすいですが個別学部日程は注意しましょう!

青山学院大学

⑥大阪公立大学

大阪公立大学神戸大学を比較すると神戸大学の偏差値の方が上です。

 

一方、入試の難易度では大阪公立大学の方が難しい です。

 

合格者でも得点が5割以下だったこともあります。

 

平均点が低くなる難しい問題に対してどれだけ得点を重ねられるかが勝負です!

 

みんな解けないので過去問が解けなかったとしても必要以上に落ち込むことはありません。

 

少しでも点数を取れるように対策しましょう!

大阪公立大学

番外編!

ある特定の大学ではなくまとまりとして紹介します。

単科医大

単科医大というのは医学部など医療学習に特化した学部、学科だけが設置されている大学のことです。

 

経済学部や教育学部と一緒に医学部がある大学は総合型の医大であり単科医大ではありません。

 

問題の難易度だけで見ると東大・京大を超えている大学もあります。

 

東大の入試問題が常識的だと思えるほど 異次元の難易度の問題 が出ます。

 

そのため医学部に合格したい人には医学部専門の入試がない大学をオススメします。

 

国公立の他の理系学部と同じ入試問題で入れるところが合格しやすいと思います。

タブレットを使う人のイラスト(男性医師)

共通テスト

共通テストは国が実施するテストだから大学受験の標準的なレベルだろうと思う人が多いと思いますがそれは大間違いです。

 

非常に癖があります。

 

スピードが重要で素早い情報処理能力を養っておく必要があります。

 

かといっていきなり共通テスト対策をするのはよくありません。

 

基礎から着実に積み上げていって共通テストに向けた対策に入りましょう。

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

今回のまとめ!

今回は 普通の勉強では受からない特殊な大学 について紹介しました!

 

①東京大学

②京都大学

③東京工業大学

④一橋大学

⑤早稲田大学

⑥慶應義塾大学

⑦上智大学

⑧立教大学

⑨青山学院大学

⑩大阪公立大学

番外編:①単科医大

番外編:②共通テスト

これらの大学に共通するのは 過去問が重要 ということです。

同じ入試の中でも科目によって難易度が違います。

必ず過去問で確認しておきましょう。

 

最後に、武田塾寝屋川校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

これさえ読めば自分でできる!先取り学習!【中編】

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   「これさえ読めば自分でできる!先取り学習!」は、 前編・中編・後編の3部構成になっています。 これら3部 ..

【初心者必見】数学が苦手でも絶対に成績を伸ばす勉強法

目次 はじめに 数学に必要なもの センスもひらめきもいらない! 数学は準備力の勝負 数学の勉強の仕方 数学は引き出しが大事 まとめ はじめに ブログをご覧の皆さんこんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩3 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる