ブログ

【失敗しない!】大学デビューを成功させる方法5選✨

目次

はじめに!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校です!

みなさん、受験お疲れさまでした!

長い受験勉強は本当に大変だったと思います。

武田塾は参考書や勉強法の紹介でみなさんの受験勉強を応援してきました。

今度はここまで武田塾のブログを読んでくれたみなさんが楽しい大学生活を送るための応援をしたいと思います!

今回は大学デビューを成功させる方法をご紹介します!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

第一印象をばっちり決めよう!

第一印象はどんな時も大事ですよね。

第一印象によって友達の作りやすさや大学生活の過ごしやすさが変わってきます。

おしゃれ美容室で髪型チェンジ!

高校生までは近所の馴染みの床屋さんで髪を切ってもらっていた人もいると思います。

中高は校則が厳しめで髪色は黒、前髪も眉毛が出る長さと決められている学校が多いですね。

大学に行くと大人っぽく垢抜けた人とそうではない人にわかれます。

その要因の一つが髪型です。

もちろん黒髪に短めの髪型は清潔感があっていいですがせっかく大学生になったので思い切っておしゃれな美容室でイメチェンしましょう!

髪型に悩んだら美容師さんに相談したり流行りの髪型に挑戦したりしてみると面白いと思います。

武田塾の川野先生・高田先生・清水先生は「LIPPS」という美容室に通っています。

有名な美容室なら間違いはないのでおしゃれになりたい男性はぜひ、行ってみてください!

💥ここで一つ注意点があります!

金髪はやめておきましょう。

金髪にしてしまうとかなり目立つので見え見えの大学デビューになってしまいます!

程よくが一番カッコよく見えます。

台湾式シャンプーのイラスト

服装にも気をつけよう!

ずっと制服だった人は私服にあまり自信がないかもしれません。

中学から着ている服でそのまま大学に行くつもりの人もいるでしょう。

しかし、中高と同じ服のままでいると子供に見えてしまいます。

大学生になったら大学生らしい少し大人びた服装を意識しましょう。

大学生にはUNITED ARROWS系列のブランドがオススメです!

💥ただここでも注意点があります。

おしゃれなブランドの服を着るようにしようと言っても大学生はお金がないです。

無理して生活費を削って洋服を買うようなお金の使い方はやめましょう。

インナーは安いものを着てアウターだけカッコいいブランドを着るなど上手に織り交ぜて工夫しましょう。

お金をかけずともおしゃれはできます!

付録つきの雑誌のイラスト(大人)

自己紹介を練習しておこう!

大学に入るとクラス・サークルの新人歓迎会やアルバイトなど自己紹介をする場面が多くあります。

あまりに淡々とした自己紹介をしても覚えてもらえないので自分の名前を覚えやすくするような自己紹介を考えておきましょう。

趣味や出身地は共通点を見つけやすいポイントです。

最初に声をかけるきっかけにもなるので探り当てる気持ちで積極的に話しましょう!

自己紹介のイラスト(男性)

サークル選びを間違えるな!

大学生活においてサークル選びはとても大事です!

高校でもどの部活に属するかで高校生活は全く変わってきましたよね。

大学も同じで、どのサークルに属するかで大学生活が大きく変わります。

早めに調べておきましょう。

大学に入るとサークルの多さにびっくりすると思います。

ただの有名なスポーツサークルや文化サークルだけではありません。

知らなかったスポーツマニアックなサークルがたくさんあります。

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

どんなサークルがある?

武田塾の講師の大学生活を少しご紹介します。

川野先生は大学時代学生イベントのサークルに入っていました。

他のいろんなサークルを集めてダンスなど大きなイベントを企画するサークルです。

高田先生は民族舞踊研究会というところに入っていました。

このようなサークルがあるなんて高校生のうちは思いもしないですよね。

大学のサークルは今まで知らなかった、興味がなかった新しいことにチャレンジする人が多いためみんな初心者からスタートできます。

何も知識や実力がないと気にする必要はありません!

今までの部活動とは全く違います。

入ったらもう部活のように辞めにくい・休みにくいということもありません。

辛くなったらやめることは可能なので人付き合いが苦手な人でもチャレンジしやすいと思います。

自分の趣向に合わせて自由に選びましょう!

テニス選手のイラスト(女性)

アルバイトをしよう!

大学生はお金がかかります。

おしゃれやサークル、生活費、趣味などお金が必要な場面が増えます。

アルバイトをして自分で稼いだお金を自由に使ってみてください。

個人的なオススメアルバイト!

アルバイトにもいろいろありますよね。

スタバ

スタバで働いている人はキラキラして見えますよね。

大学生の間で憧れのアルバイトとして人気があるスタバを武田塾でもオススメします。

大学生アルバイトの雇用もきちんとしているので融通の利く働き方ができると思います。

カフェの店員のイラスト(女性)

武田塾の講師

いきなり宣伝になってしまいますが、オススメできます!

このブログやYouTubeチャンネルを見て受験勉強を頑張ってきたみなさんだからこそ、その成功体験や辛かった経験を活かして働くことができます。

自分の持っているものを使いながらお金をもらい誰かの成長を手助けしながら自分も成長できる仕事が武田塾の講師です。

塾講師というとものすごく頭がよくなければ務まらないと思うかもしれませんが、勉強が苦手だったからこそ同じく勉強が苦手な子に寄り添って理解してあげられます。

また、武田塾での経験は他の業種ではなかなか経験できないものが多いためその後の就職にも活きてきます。

生徒をきちんと管理し、計画を立て臨機応変に目標へと進んでいくスキルはどんな仕事でも必要なことです。

やる気のある人には運営にも携わるリーダーになってもらうなど大学生でも活躍できる場があります。

大学生か正社員かわからないほどバリバリ働いている人も実際にいます!

塾の講師のイラスト

大学デビューのまとめ!

今回は大学デビューを成功させる方法を5つご紹介しました!

・髪型を変える

・服装に気をつける

・自己紹介を考える

・サークルを選ぶ

・アルバイトをする

この5つだけでなく大学デビューを成功させる秘訣は他にもあります。

ワックスの使い方やスキンケアなど細かいところも徐々に習得していきましょう。

みなさんが良い大学生活のスタートを切れるよう応援しています!

最後に、武田塾寝屋川校では随時無料受験相談を行っています。

受験に関する悩みや疑問などぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

「1週間で英単語を1000個」誰でも覚えられる究極の勉強法!🔥

目次 はじめに!! 1週間で英単語を1000個覚えるということ 英単語1000個覚える方法 ①自分の覚えていない英単語を100個集めることから始めます。 ②それを10個ずつに分けます。 ③10個大体覚 ..

【大学進学】究極の選択!地方と都心、どっちが良い?

  目次 都心がオススメの理由 多様な人が集まる おしゃれなカフェやショップがある 地方がオススメの理由 自然の中で学べる 研究に没頭できる 志望校の決め方は“ワクワクするかどう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる