ブログ

【人気急上昇】新たな大学群『TOCKY』の対策と傾向を完全解説 

 

はじめに

みなさんこんにちは!京阪寝屋川市駅から徒歩3分!「武田塾寝屋川校」です!

突然ですが皆さん、第1志望は決まっていますか?

高校1.2年生の皆さんはまだ具体的な大学については考えていない人もいるでしょう。高校3年生の人でもまだ受験大学は定まっていないかもしれません。

そこで、今日はTOCKYと呼ばれる大学について紹介し、その対策についてお話します!皆さんの行きたい大学が見つかるかもしれないので是非見ていってください!

今回の内容をYouTubeで見たい人は是非以下のリンクから見てみてください!

 

関西圏に住んでいると「関関同立」「産近甲龍」といった言葉は知っている人も多いでしょう。しかし、TOCKYという言葉は聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。

TOCKYとは、「筑波大学」「お茶の水女子大学」「千葉大学」「神戸大学」「横浜国立大学」の頭文字を取った大学群を指します。

これらの大学は今、地方国公立大学や有名私立大学より志望者が急増している人気急上昇中の大学なんです!

難関大学であり高学歴が保証されるのにも関わらず、「行けそう感がある」というのが人気の秘密です。関西圏で考えると、京都大学や大阪大学に行ける自信がないからとりあえず神戸大学を目指そうと考えることはよくあると思います。

しかし、旧帝大TOCKYには大きな違いがあるため、それぞれに合わせた対策が必要となります。それを誤るとTOCKYには合格できません。今日はそれぞれの大学の特徴や対策を一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

 

大学紹介

まず、TOCKYそれぞれの大学について見ていきます。

T 「筑波大学」

茨城県つくば市に位置しています。

つくば市には筑波大学やJAXAの筑波宇宙センターがあり、つくば市全域は「筑波研究学園都市」という研究・教育に力を入れた地域となっています。

そんな地域に位置する筑波大学は、最近では「指定国立大学に選ばれています。この指定国立大学に認定されると大学の権限が増えるため、経営面で有利になると考えられます。そのため皆さんの学びによりお金をかけることができるため、より充実した学びができるようになると予想されます。

アクセスが非常に良く、首都圏から1時間で行けるため、東京から通うことも可能という点が人気の理由の1つです。

D0692593-9412-4696-A933-845ACB7A5701

O「お茶の水女子大学」

通称「お茶女」。東京都に位置しており、2つしかない国公立女子大学のうちの1つです(もう一つは奈良女子大学)。

少人数で高度な授業を行っているため、1人1人の個性を大事にした教育が行われています。

好立地でありながら静かで学びやすい環境も人気の秘訣です。女子のみなさんは必見です!

F1ABBA36-5BEC-4642-9539-612402DCD3CE

C「千葉大学」

千葉県に位置しています。

医学部や国際関係の学部もあり、バランスの取れた総合大学です。そのため、サークルや部活などで様々な学部の友達を作ることができます。

千葉県といえばディズニーランドがあり、また、千葉大学は東京成田空港にも近く移動に便利な立地であるといえます。

07954877-2CB1-4029-8CAD-6B5DA9FAFD00

K「神戸大学」

兵庫県に位置し、京都大学、大阪大学に次ぐ関西の難関大学です。特に経営などの文系の教育に注力しています。

六高台キャンパス楠キャンパス深江キャンパス名谷キャンパスなど様々なキャンパスがあります。山の上にあるキャンパスもあるため、登校することを「登山」と呼ぶことは神戸大学あるあるです。

神戸はおしゃれな街であり、夜景も綺麗なので休日をも楽しむことができる点でも人気です。

0845604B-5979-423F-B43A-4A9877C1AC27

Y 「横浜国立大学」

神奈川県横浜市に位置し、私立大学が多い関東における数少ない国公立大学の1つです。理系学部が多く、特に建築系が有名です。

横浜には中華街赤レンガ倉庫など有名な観光地も多いです。夜の街並みも綺麗で、休日も1日中遊ぶことができる好立地にあるといえます。

入試面においては、早稲田大学慶應大学との併願で志望するケースが多いです。

6D0D7796-0FDA-45C2-B7D8-78F6249F9863

対策

次にTOCKYに合格するための対策についてお伝えしたいと思います!

対策ポイント① 共通テスト対策

TOCKYでは共通テスト対策をしっかり行い、二次試験が多少うまくいかなくても共通テストの点数で逃げ切ることができるレベルにまで持っていくことが重要です。

なぜなら、2次試験重視の旧帝大とは異なり、TOCKYの入試における共通テストの配点が高い(多くは、共通テスト:2次試験=1:1)ことが多いからです。そのため、2次試験で使わない教科であっても、しっかり満遍なく勉強することが重要となります。

理系だから国語、社会は適当にする、あるいは文系だから理科基礎は適当に勉強するといったことは命取りになります!

対策ポイント② 2次試験対策

TOCKYの2次試験対策では、標準的な問題を幅広く解けるようになることが最重要です。

難問が出題される旧帝大と異なり、TOCKYは王道と呼ばれる標準的な問題が出題される傾向にあります。

目安としては『CanPass』レベルの問題が解けるように各教科仕上げていけば十分です。その後過去問演習に移ってください。それでも不安な人は追加で『実践数学重要問題集 数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B(理系)』を行うと良いでしょう。

演習していて簡単だと感じるかもしれませんが、基本的な問題に取り組むことが合格への1番の近道なのです。

 

まとめ

TOCKY対策のポイントをまとめると以下の2つになります。

①共通テストで逃げ切る!

②完成度重視で典型問題を幅広くおさえる!

 

最後に

今日はTOCKY特徴対策についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。皆さんの行きたい大学は見つかりましたか?行きたい大学が見つかった!という人、またはTOCKYに行きたいとずっと思っていた!という人は是非今回お伝えした対策を参考に勉強を進めてください!

今回の件でもっと大学について色々知りたい!あるいは、もっと志望校対策を詳しく知りたい!と思った方は、是非お近くの武田塾までご相談ください!

あなたに合った志望校、またそこに合格するための最短ルートをお伝えします!

一緒に夢を掴み取りましょう!!

無料受験相談

 

関連記事

【女子高生必見】関西圏のおすすめ女子大一覧|4校解説

  目次 関西女子大最難関?キャンパスが二ヶ所の同志社女子大学! 数少ない法学部を持つ京都女子大学!その魅力とは...? 付属校は超々進学校!神戸女学院大学! 近年メキメキ成長中!武庫川女子 ..

3科目受験できる関西圏の国公立大学【滋賀大学経済学部編】

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です!   関西圏の私立大学を受験予定の方の多くは、3科目受験だから国公立受験は自分には関係ないと思い込んでいる方が多いですが、3科目でも受験できる国公立大 ..

関西圏で海洋系学部を設置している大学一覧|海洋系を学ぶならココ!

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 今回は、海洋学を学べる大学についてまとめてみました。 目次 海洋系学部の紹介と受験情報 海洋学とは 海洋学部系の大学と ..

京都工芸繊維大学まとめ【理系で国立目指している受験生は必見!】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 皆さん、受験勉強の調子はいかがですか? 2022年も5月に入り焦りを感じてきた人も多いと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる