ブログ

受験生の敵リスニング!克服する方法は○○だった!

こんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!

 

受験生の敵リスニング!克服する方法は○○だった!

 

大学入学共通テストが終わり、次は二次対策のシーズンに突入しました。

高校二年生の方は「次は自分の番だ…」とそわそわし始めているころではないでしょうか。

高校一年生の方も、部活やテストで忙しくしていると1年はあっという間ですよ。

 

ここで、受験勉強を始めるにあたって、多くの人が壁にぶち当たる科目があります。

共通テストに一つだけ癖が強い科目がありますね。

リスニングです。

 

英語を話している外国人女性の話を聞く男性

 

この中にもリスニングが一番苦手!

という人も多いのではないでしょうか?

 

リスニングが嫌われる理由として、

1.やってもあまり伸びない

2.聞いて勉強するだけで勉強した感が得られない

3.話し手のスピードに置いて行かれて絶望する

4.そもそもリスニングの勉強方法がわからない

5.日本を出る気がないのでモチベがない

などをよくお聞きします。

(実際私自身もリスニングは一番嫌いで、大門一個分全部2を塗ったことがあります)

 

帰国子女、もしくは家族に英語をしゃべる人がいない限り、

リスニングが得意な人はなかなかいないのではないかと思います。

しかし、 そこで逆にリスニングが得意になってしまえば、

周りとぐんと差をつけることができると思いませんか?

 

最近はリスニングの重要性が注目され、共通テストのリスニングの配点の割合を高めに設定している大学も増えています。

また、リスニングができるようになることで、外部試験として役に立つ英検、留学で役に立つTOEFL、就職にかなり役に立つTOIECに大いに役に立ちます。

 

前置きが長くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回はそんな嫌われ者の

リスニングが得意になってしまう方法

を紹介したいと思います!

 

1.何を言っているのかほとんどわからない

 

意味がわからない話を聞いて、はてなマークを頭に浮かべてぽかんとしている人

 

みなさんは今どのようにリスニングの勉強を行っていらっしゃいますでしょうか。

文法や単語、熟語などの基礎が固まっていないまま、ただ音声を聞き流していませんか

日本語でも、授業の前半を寝ていて聞いていなかったとき、先生の話している言葉が呪文のように聞こえた経験はないでしょうか?

 

リスニングでも、それと同じことが起きているということです。

 

覚える→音で聞く

当たり前ですが、知らない単語や熟語は音を聞いてもわかるはずがありません

 

聞き流した後にスクリプトを確認して、

「こんな単語もあったんだ、へー」で終わらせている方要注意です。

知っている単語でも、前の単語とつながって違う言葉に聞こえたり、

「これってこういう発音するんだ…」と思ったりすることもありますよね。

なので、まずはリスニングによく出る単語を固めてしまいましょう

 

音声付きの教材は特に活用することができます。

例文の音声もついている教材なら、その単語が文中ではどのような聞こえ方になるのか知ることができます。 ここでおすすめの教材を紹介しておきます。

 

英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900

単語帳として名高いターゲットですが、使い方を見直すことで劇的にリスニングの点数を伸ばすことができます。

 

「ターゲットレベルの単語は全部覚えたし…」

と思った方、

本当に一冊完璧になっていますか?

 

ターゲットは無料でアプリをダウンロードすることができ、

そこに単語をランダムで問題を出してくれる機能や、

英文や単語を音声で読み上げてくれる機能があります。

(こちらもランダム再生可能です)

 

著者のおすすめは、

英語→日本語、英語→日本語でまずは順番に単語を覚え

次に同じ流れでランダム出題

そのあとアプリで単語のみを音声出題

最後に例文の聞き取りを練習します。

 

毎日コツコツやれば、1~2年もあれば余裕で完璧にできます!

ちなみに著者は、この方法で38点(高1時)から72点(高3春)に伸ばすことができました。

どこの高校でも、学校の教材として購入されている方も多いと思います。

 

300円ちょっとで、34点買えます。

 

せっかく買ったターゲット、このような機能はフル活用していきましょう

 

2.スクリプトを見たらわかるけど、英語で聞いたらわからない

 

単語はたくさん覚えたのに、リスニングだとよくわからない…

わかりそうでわからないと、いらいらしますよね。

そのような方は、勉強法を変えるだけでぐんと点数をアップさせることができます。

その方法は、オーバーラッピング→シャドーイングを行う方法です。

 

オーバーラッピング→シャドーイング

具体的にどういったものか説明します。

 

例えば、先生に音読で「○○さん、××行から音読してください」と言われたときに、いちいち単語ごとに区切って読んだりしませんよね。

段落ごとに間をあけたり、抑揚を少しつけたりして読むと思います。

 

英語でも同じです。

どういうことかというと、「アイ、ライク、アップルス」と読むのではなく、

きちんと「I like apples」の読み方で読む、ということです。

 

発音の練習をする女の人

 

いきなりそんなことを言われても難しいと思います。

そのときにおすすめの方法がオーバーラッピングです。

オーバーラッピングとは、スクリプトを見ながらネイティブの英語の音声を流し、一緒に発音するといったものです。

 

そのあとに、スクリプトなしで音声を追いかけながら読んでみます

これがシャドーイングです。

そこで詰まった部分が、あなたが聞き取れていない単語です。

そこに線を引き、何度もオーバーラッピングを行います。

 

これを繰り返し、

「この単語ってこんな風に発音するんだ!」

「この単語は文中では、ほとんど聞こえない部分があるんだな」

という気づきを増やします。

このようにして、聞こえない部分をつぶしていくことができます!

 

(このやり方につきましてはこちらでも紹介しております。よろしければご覧ください)

 

3.おすすめの参考書

最後に、リスニング勉強をより効率よくする参考書を2つご紹介します!

 

英語リスニングのお医者さん

英語リスニングのお医者さん

こちらの参考書は、あなたが今リスニングで何ができていないのか洗い出してくれます。

それに応じたテストもあるのでお勧めです!

使い方に関しましてはこちらの動画でも紹介しておりますので、よろしければご覧くださいm(__)m

 

関正生の英語リスニング プラチナルール

関正生の英語リスニング プラチナルール

こちらの参考書では、問題ごとのパターンやリスニングで狙われる表現といった共通テスト向けの内容と、最上位レベルの受験生用の音声の二通りご用意しております!

 

武田塾では、こちらの参考書を用いたルートを組んでいます。

一人ではモチベの上がりにくいリスニング、早めに対策しておきませんか?

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、リスニングの勉強法についてご紹介いたしました。

 

最後に今日の要点をまとめておきます。

①単語を覚える→音で聞く

②オーバーラッピング→シャドーイング

 

勉強法が分かれば、あとはやるだけです!

この春、リスニングで回りと差をつけてみませんか?

 

ENGLISH と並べられたアルファベットのクッキー                                             

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

シス単orターゲットでどの大学まで戦えるのか【英単語帳】

目次 はじめに ほとんどの大学は1冊で戦える!? 早慶の場合 国公立大学の場合 まとめ はじめに 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校武田塾寝屋川校です! 皆さんは英単語どのくらい覚えましたか ..

英単語参考書の違いを解説します【英単語帳】

京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校の武田塾寝屋川校です! 10月に入り2022年も残りわずかとなってきましたね。夜はだんだんと肌寒くなってきました。時間が刻々と過ぎていることを肌でも感じられ ..

共通テストでよくある悩み4選について解説【共通テスト対策】

目次 はじめに 1問目 リスニングの成績が上がらない… 一般で行こう! 2問目 理科基礎はいつからやり始める? 遅くても10月! 3問目 今、共通テストを解いたら何点取れる? 英語・国語 ..

英単語を完璧に覚えられない人の特徴とは?【英単語の覚え方】

目次 1.はじめに!! 2.英単語の完成度が永遠に8割止まりの人の特徴とは・・ ①結局 反復回数が少ない! ②発音ができない・・ ③苦手な英単語の抽出をしていない! ④覚える工夫をしていない! ⑤その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる