ブログ

NextStageやスクランブルなどの英文法問題集の使い方

皆さんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

2021年度大学受験もあとは後期日程の結果を待つのみになりました。

惜しくも志望校に合格できなかった方やこれから受験勉強を始めようと思っている方の多くはこの時期に英語の勉強をされることが多いかと思います。

本日はそんな受験生のために、英文法問題集の使い方についてご紹介していこうと思います。

※タイトルにNextStageやスクランブルと書いていますが、VintageやPowerStageなどの英文法問題集も基本的に同じ使い方で問題ありません。
これらの参考書が高校で配られている方は、その参考書を完璧にするようにしてください。

NextStageやスクランブルなどの英文法問題集の使い方

武田塾寝屋川校 英文法問題集

武田塾における英文法の参考書の定義

まずは武田塾における英文法の参考書の定義についてご説明します。

武田塾では英文法の参考書を大きく次の3つに分類しています。

・網羅系参考書

・ランダム系参考書

・講義系参考書

ではそれぞれがどのように違うのかについて簡単にご紹介します。

網羅系参考書

武田塾における網羅系参考書はNexyStageやスクランブルなどの、分野ごとに整理されて順序立てて学習することを想定されて作られている参考書です。

英文法の勉強をこれから始められる方はまずはこの参考書から使用するようにしましょう。

ランダム系参考書

ランダム系参考書はファイナル英文法などの分野ごとに整理された参考書ではなく、大学入試の問題を想定した参考書なのでランダムに出題がなされます。

この参考書は網羅系参考書を終えてから使用しましょう。

春から勉強を開始する方であれば、概ね夏頃にはこの参考書に取り掛かれるようにしましょう。

※時間がない場合は赤本などで代用することも可能です。

講義系参考書

ForestやEvergreen、beeなどの各単元ごとに詳しい説明が書かれた参考書で、こちらは問題演習用の参考書ではなく網羅系参考書やランダム系参考書の解説だけでは理解できない場合などに使用します。

これらの参考書は必要に応じて使用することになりますが、全く使わないことはありませんので、基本的に併用して活用するようにしましょう。

英文法問題集の使い方(実践編)

参考書の作り

基本的に網羅系参考書である英文法問題集の作りは、左側のページに問題が・右側のページに各問題の解説が掲載されています。

細かい作りは参考書によって異なる場合がありますが、見開き1ページに問題・解説・日本語訳・ポイント(関連して押さえておくべき知識)がまとまっています。

問題の解き方

見開き1ページごとに、

①何も見ずに問題を解く

②答え合わせをする※なぜその答えになるか理由を説明して答えることができるようになったか、を基準として正解・不正解を判断する

③間違えた問題は解説を読み、答えの根拠を説明して時切ることができるようになるまで繰り返しとく

④次のページ以降も①〜③の工程を繰り返しその日にやるべき範囲をやり切る

⑤最後までやり終えたら改めて間違えた問題を解き直し、完答できるようになるまで繰り返し解き直しを行う

基本的な流れは上記の①〜⑤までを繰り返し行うことができていれば問題ありません。

英文法の参考書は一度やり終えたら終わりではない

網羅系の英文法の参考書には右側の解説ページに関連する事項がポイントとしてまとめられています。

このポイントは大学受験でよく問われる物がまとめられているものになりますので、2周3周と繰り返し解く中で全て完璧に覚える必要があります。

最低限文法・語法の範囲までは解説のページも含めて完璧にやり切るようにできれば、大学受験の英文法の問題で大きく躓くことはなくなります。

関連動画

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾寝屋川校の無料受験相談でお伝えしている英単語の覚え方

皆さんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日は、武田塾寝屋川校の無料受験相談でお伝えしている、英単語の覚え方についてご紹介していきたいと思います。 受験勉強の基礎の基礎、英単語の覚え方を確立できていな ..

【武田塾厳選参考書】旺文社 全レベル問題集英文法シリーズ

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、勉強は進んでおりますか?今回は英語でぜひ学習してほしい参考書「旺文社 全レベル問題集 英文法シリーズ」を紹介いたします! 旺文社 全レベル問 ..

英文法の参考書はNextStageとVintageのどちらを使えばよいのか

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。 本日は塾生から寄せられたご相談について皆さんにも共有させていただきます。 大学受験用の英文法の参考書として有名なNextStageとVinta ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる