ブログ

受験戦略で失敗したくない!関関同立・産近甲龍大学受験について

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

みなさん、勉強の進捗はいかがですか?そろそろ受験する大学も絞れてきてますか?
そこで今回は「関西の受験戦略」について取り上げようと思います!

受験戦略で失敗したくない!関関同立・産近甲龍受験対策!!

photo-1541829070764-84a7d30dd3f3 

関西での受験戦略について

関東と関西の受験の特徴の違いついて

関東と関西の受験の1番の違いは学部別か全学部かです!

そして、関西は全学部入試が主流です。

【関西・関東の違い】

関東<MARCH >:学部ごとに問題が変わる

関西<関関同立>:どの学部でも問題傾向が一緒

そのため、スケジュールが組みやすいです。

受験のスケジュールについて

<受験日程>

1月 最終週~ :産近甲龍

滑り止めとして受ける(関関同立本命の受験生)

2月1日~   :関関立

2月4・5日~ :同志社大学

→軸にしている本命大学をどんどん受けていく

ポイントとしては関西は学部の縛りがなく受けやすいです!

入試の組み合わせについて

関関同立が志望校の場合は各大学ごとに傾向が違うので、1校を決めてその大学を中心に受けるといいです。例えば、立命館大学と同志社大学、関西大学などいろいろ受けるのではなく、同志社大学に絞り学部を変えて受験する方が合格の可能性が上がります。

しかし注意する点があって、連続の日程になりやすいということです。例年なら関東なら2月後半まであるところが、関西なら2月中旬で入試が終わってしまい、スケジュールが詰まってしまう傾向があります。そこで、関関同立の入試日程を組むときの注意点として、連続で受ける場合は休みを入れることです!最大は3日までです。

関関同立レベルを受けたい大学の組み合わせの相性でいうと、近畿大学は滑り止めの枠から外れてきており、注意が必要です。その理由としては、近畿大学が人気が上がってきているという点と入試問題が特殊です。例えば、英語→長文ではなく文法主体の問題が昨年まで多く出されていました。そのため関関同立の入試と相性が悪く、関関同立との同時に対策するのが難しくなってきています。

<一緒に受けたい産近甲龍レベルの大学クラスの大学>

同志社女子大学

京都女子大学

佛教大学

受験対策について

大学を絞って過去問のやり込みをしましょう。特に、英語は傾向の違いが出やすく、長文主体か文法主体かを見定めて受けやすいところを受けるといいです。

共通テスト利用入試について

立命館大学はボーダーが少し低めで、前年度まで使われていたセンター試験利用の枠が若干多めでした。今回の入試も同じような傾向とは限りませんが、立命館大学の共通テスト利用は考えておくといいでしょう。

後期入試について

受験スケジュールのところでも述べましたが、関西で早めに受験が終わり、国立志望ではない場合だとどうすればいいのでしょうか?→後期入試の受験の検討をしてみてください。

関西は関東に比べて後期入試がある大学が多いです。

関西大学と立命館大学の後期入試を例にしますと、もちろん前期に比べれば枠が少なく合格者数は少ないです。しかし、2月受験が終わってから3月の後期まで頑張って受験した人たちの逆転合格は起こっています!

関関同立へどうしても行きたい人は後期も見据えて勉強しましょう。2月で完全燃焼しないように、余裕をもったスケジュールを組みましょう。

まとめ

関西の受験戦略は大学を絞り、複数の学部を受けて後期入試が必要なら3月まで頑張ろう!

=======================================

いかがでしたか?
今回は「関西の受験戦略について取り上げました。

皆さん、受験勉強の対策や計画はすでに立てていますか?
おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる