一年間で苦手な国語を克服!大阪経済大学と大阪経済法科大学にW合格

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日も引き続き武田塾寝屋川校の2020年度の合格実績をご紹介したいと思います。

一年間で苦手な国語を克服!大阪経済大学と大阪経済法科大学にW合格

IMG_9967

生徒氏名、出身校、合格校

生徒氏名:石川 雄大 くん

出身校:大阪産業大学附属高等学校

合格校:大阪経済大学 経営学部(公募推薦入試)

IMG_7970

    大阪経済法科大学 経営学部(公募推薦入試)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月下旬

当時の成績:英語5割、国語2割、日本史6割(第一回全統マーク模試)

英語は中学生の時からしっかりやっていたのでだいたい取れました。

国語は中学の時から苦手で、本や漫画も読んだことがあまりなかったので、全然取れませんでした。

日本史はたまたまよく取れました。

武田塾に入ったきっかけは?

現役生の時は正直将来のことや自分のことについて全然考えていなくて、周りに流されてばかりいました。

その結果、数多く受験するも全滅でした。

高校を卒業して浪人するかしないか、また浪人するにしてもどの予備校に通うかすごく悩みました。

そんな時に武田塾があるのをHPを見て知りました。

最初に見た時は聞いたことがない塾だったので戸惑いました。やっぱり名前が知れ渡っているような予備校にしようと思う時もありました。

でも、HPを見ると授業が一切なく自習だけという情報が書いてありました。

それを見て自分のペースで進められるし、他人のことを気にしなくてもいいと思いました。

そして親といろいろ相談して、最終的に武田塾にしようと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前は学校の先生に言われるがまま受験直前期には過去問をし過去問をしたりしていました。

でも、基礎ができていなかったので点数が伸びませんでした。

武田塾に入ってからは、まず基礎を固めて過去問をすぐにせず土台をしっかり作ることから始まりました。

そのことで、5月に受けた模試で国語が2割だったのが8月に受けた模試で7割に上がっていました。

一番苦手だった科目が一番点を取れたのですごく嬉しかったです。

担当の先生はどうでしたか?

神野先生は英語を担当してくれて、基礎段階の時だったので厳しく指導してくれました。

川口先生は国語を担当してくれて、最後まで応援してくれました。

また、日本史の担当でもあって、わからないことを丁寧に教えてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

僕の思い出は、何回も塾で泣いたことです。

僕は武田塾に入る前から自分が何がしたいかや、何になりたいかなどを全く考えていませんでした。

なので、それは入ってからずっと考えていました。

アーティストになりたいとか、薬剤師になりたいとか正直受験勉強に集中していませんでした。

それもあって1週間ごとにある確認テストはあまり結果が良くなかったです。

それでも考えることは止めなくてどんどん自分が嫌いになりました。

先生や親に相談しても悩みは消えなくて、精神的にきつくなって泣きました。

周りの受験生は集中して勉強しているに、自分は自分が今すべきではないことを考え続けて、追い込んで、苦しみました。

後々考えて見たら、無駄なことをしていたと思います。

考え続けただけでは何も変わらないし、夢も実現できないということを学びました。

これをきっかけとして、これからの人生は自分の思い通りに行かせるように行動しようと決心しました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:入門英文解釈の技術70

英語の長文読解が苦手で読むのが遅く、問題も解けなかったけど、スラスラ読めるようになり、帰り読みもしにくくなりました。

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

現役の時に教えてくれなかった所を細かく書いていて、語句や流れが覚えやすくなりました。

第3位:英語長文 ハイパートレーニングレベル2

徹底精読という部分がわかりやすく書いていて、品詞分解することができました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験方式が変わるかもしれないけど、すべきことは変わらないから諦めずに志望校を目指し続けてください。

この一年間の頑張りは今後大人になっても絶対に無駄にならないから、貴重な時間を有効に使いましょう。

校舎長より

石川くん、大学受験一年間お疲れ様でした。

石川くんはこの一年自分の将来について人一倍考えました。

自分はどうなりたいのか、どうあるべきなのか、答えが出ない問いにいつも悩まされながらの大学受験でした。

合格体験記にも書いてくれていますが、考えても答えが出ないこともたくさんあります。

自分について考えることは悪いことではなく、良いことです。

しかし、考えすぎた結果歩みを止めてしまえば自分の成長も止めてしまいかねません。

いろいろなことに興味があるというのは立派な強みだと思います。

これから始まる四年間の大学生活では、考えつつも歩み続ける強さを持って、新しいことにどんどんチャレンジしてください。

実りの多い大学生活を送れるように応援しています。

以上、一年間で苦手な国語を克服!大阪経済大学と大阪経済法科大学にW合格についてでした。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

無料受験相談

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 寝屋川校へ