通信制高校、偏差値40から一年間で立命館・龍谷大学に現役逆転合格

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日も引き続き武田塾寝屋川校の2020年度の合格実績についてご紹介させていただきます。

武田塾では普通科高校だけでなく、通信制高校に通われている現役生や、通信制高校を卒業した浪人生などからお問い合わせをいただく機会があります。

本日の合格実績は通信制高校であるヒューマンキャンパス高等学校に通いながら、一年間で立命館大学・龍谷大学にW合格した実例のご紹介となりますので、通信制高校からでも大学受験を諦めたくない方必見となります。

通信制高校、偏差値40から一年間で立命館・龍谷大学に現役逆転合格

IMG_8091

合格校

立命館大学政策科学部

IMG_4818

龍谷大学文学部&法学部

IMG_4762

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高校3年生の4月

当時の成績

英語偏差値35、国語偏差値44、日本史偏差値49、3教科合計偏差値43

日本史は趣味で少し詳しかったのですが、英語と国語は完全に初学レベルでした。

英語は中学生の時からずっと苦手で、時制ですら曖昧でした。

国語も現代文は読解法が全くわかりませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

元々は地元の個別指導塾に通っていたのですが、全然成績が上がらず塾を変えようと思っていました。

しかし、他の塾や予備校の資料を取り寄せても、今の自分くらいの成績から関関同立に合格できたという実績はありませんでした。

その時に電車の広告で武田塾の逆転合格という文字に惹かれてすぐに資料請求をしました。

そこにはいろんな逆転合格の実績や勉強法が載っていて、自分もここなら逆転合格できるのではないかと思ったのがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は勉強のやり方が全く分からずに、ただYouTubeなどに載ってある映像授業を見るだけで勉強した気になっていました。

しかし、そんな勉強法では定着するはずもなく、翌週にはほとんど忘れているような状況でした。

しかし、武田塾に入ってからは宿題を日別に出してくれるので、その日に何をやればいいのかわかるようになり、復習もするようになったので翌週の定着度が上がりました。

担当の先生はどうでしたか?

入塾初期は、参考書の使い方や具体的な勉強習慣について丁寧に教えてもらいました。

そして、模試の成績が悪く落ち込んでいた時や勉強が思うようにできなかった時も励ましてもらったことにとても感謝しています。

自分が合格できたのは先生のサポートがあったからこそだと思います。

武田塾での思い出を教えて下さい!

約一年間武田塾にいたので、思い返すとたくさんのことがありました。

特に思い出に残っていることは、秋頃夕方になると教室の近くの公園に行って休憩していたことです。

勉強の合間にリラックスすることで、夜遅くまで集中して勉強を続けられたと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:日本史B一問一答【完全版】

直前期にこの参考書を何周もしたので立命館の難しい問題でも合格点を取れたと思います。

第2位:英文解釈の技術70

基本的な構文から入試で役立つものまである上に、解説も詳しい参考書なのでとても良かったです。

第3位:システム英単語

王道だけど単語帳の中では一番いいと思います。

頻出度順でさらに例文まで載っていてわかりやすかったです!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

勉強を始めてすぐは成績が伸びず、自分は勉強に向いていないと思うかもしれませんが、それでも諦めずに勉強を続ければいつか必ず結果は出るので頑張ってください!

教室長より

T・Nくんは始めて無料受験相談で会った時に、自分でも一年間死ぬ気で頑張れば逆転合格することは可能か?という質問を不安げな目をしながらもストレートにぶつけてきたことは今でも鮮明に覚えています。

普段は受験生の方からそのような覚悟のある質問をぶつけられることはあまりありませんんので、T・Nくんの覚悟を感じることができました。

しかし、入塾後は勉強習慣も定着していなかったので、やる気が空回りしている状態で、順調な滑り出しとは言い難いような状況でした。

正しい勉強法を口で説明することは簡単ですが、これまでしたことがないことを実際に行動に移すことは非常に難しく、何度も挫けながらもその度に立ち上がり勉強の仕方について質問してきてくれた事も思い出深いです。

T・Nくんの勉強方法・勉強習慣が劇的に改善されたきっかけは、それまでは苦手で何度も不合格になっていたNextStageを、他の宿題を止めてまでやり込み100%に近い完成度で合格することができるようになった時だと思います。

それ以降、他の宿題の完成度も上がり、質問の内容のレベルも一段階レベルアップしたように思います。

お世辞にもメンタルが強いとは言えないT・Nくんでしたが、挫けるたびに立ち上がる不屈の精神力と志望校に合格したいという強い思いがあったからこそ、このような結果が得られたんだと思います。

T・Nくんはサポートがあったからこそ合格することができたと言ってくれましたが、サポートを真摯に受け止め行動に移してくれた行動力と絶対に諦めないという熱意があったからこその結果です。

今年の春からはそんなT・Nくんも、寝屋川校か新規開校する守口校で講師として働いてくれるようなので、今年経験したことを後輩受験生たちに還元し活躍してくれることを期待しています。

また、やっとの思いで手にした憧れの大学生活を、有意義に過ごしてくれることを願います。

以上、通信制高校、偏差値40から一年間で立命館・龍谷大学に現役逆転合格についてでした。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

無料受験相談

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談