通っている塾、大丈夫!?不安な時は、先生に聞いてみよう!

寝屋川校・

「今行っている塾が合っているか心配…」というお悩みを解決するポイント!!

 

塾の風景

子供の成績が上がらない!?塾を変えた方がいいのかな??

高2の生徒の保護者の方からご相談。
「冬休みから塾に通い始めている 成績がなかなか伸びない。
塾を変えた方がいいのか?あってないのか心配です。」

武田塾の場合は、日大レベルという基礎レベルの参考書から始めます。

日大レベルが終わるまでにかかる期間が、約2,3カ月
それだと、なかなか成績が上がるまでは到達しません。
インプット段階のため、アウトプットして成績をあげるまでは未到達状態です。

塾でやっていることが、成績の上がるところまで到達しているのか?

まだ、基礎をやっていて演習問題をやっていない場合であれば、伸びなくて仕方ないです。

子供が今なにをやっていえるのか、アウトプットまでやっているのか把握することが大切です。
現在の勉強の段階が、成績が上がるタイミングかどうかそこを見て欲しい。

1ヶ月は単語を覚えている段階で、英単語帳なら1200単語ほど覚えている段階です。
例えば、もしここで武田塾をやめてしまったら、覚えた文の単語を忘れてしまうことでしょう。

アウトプットから成績の伸びる実感があるのですが、
しっかりやっているのに、成績伸びない!と決めつけるのはいけません。

実は塾を続けていたら、あがっていたかも!?しれませんよ?

現在の状況や段階、成長を見てあげること

やっているか現状確認のために、ノート、参考書、テキストなどの
勉強のやりこみ具合を見せてもらうことが大切です。
真面目にやっていたら、やってる証拠が見えてきます。
×がついているとか、書き込みしているなど、痕跡があります。

もし勉強をやっている実感がつかめないとか、どんなことしてる段階か気になるなら、
塾の先生に聞いてみて、いまどの段階なのか子供さんがどんな状態なのか、
質問して把握すると良いと思います。

武田塾では特訓の後に「指導報告書」を発行しております。
そこでは宿題の範囲や確認テストの結果が見ることができます。
武田塾では、それで塾生の状態を明確に把握することができます。

そして、そこから見えてくる勉強の姿勢から、
見直していかなければならないところもあります。

見直す必要がある学生は、勉強に変なクセがついている場合があるので、
ちゃんと身につけるように変えていく必要があります。

実は成績が上がるまでには時間がかかり、
長い目で見なきゃいけない部分はあります。

「偏差値では測れない成長」というのを見て欲しいと思います。

塾や予備校の先生方はわかっているはずだから、
気になるならそれを聞いてみて欲しいと思います。

<まとめ>

・子供の成績が上がらなくて気になる場合はまず、今なにをやっているのか把握する。

・塾の先生に成長具合を聞いてみることも大事。

今回のお話を詳しく解説している動画を紹介いたします。
併せてご覧ください。

【子供の成績が上がらない!?
「今行っている塾が合っているか心配…」というお悩みを解決するポイント!!】
https://youtu.be/joYTpF8vDtA

==========================================

いかがでしたか?
今回は、「通っている塾に、そのまま通い続けるかのお悩み」について
述べさせていただきました。

武田塾の受験相談では、他の塾や予備校選びもお手伝いします。
武田塾の受験相談が気になる方は武田塾ホームページにアクセス!
最寄りの校舎で、受験相談が無料で受けることができます!

そして武田塾 寝屋川校が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

#予備校 #河合塾 #四谷学院 #東進 #駿台
#塾 #塾選び #予備校選び #予備校の選び方 #高校3年生 #高三 #高校生の悩み
#受験の悩み